ID: p1NbyOBP8日前

作者名よりも、サークル名の方を(両者を比較して)有名になるにはど...

作者名よりも、サークル名の方を(両者を比較して)有名になるにはどうしたらいいでしょうか?

ジャンルを転々とし、
数年前から少しづつ旧作者名からサークル名に活動名をシフトしていった人です。
2年弱前にある界隈に出戻ってそこで旧作者名を一瞬だけ出したのですが、
それが界隈で盛り上がってしまい、かなり広まってしまいました。

複雑な事情がありますが、
旧名義は歴史がサークル名の2倍長く、今でも名残があるような名義なのですが、
今となっては捨て去りたい名前なのです。

それでもID(変えられない)やアカウント名(変えられない)に採用しまくったせいで
旧名義は創作以外の場でも有名です。

幸い、現在活動している名義はほとんど旧名義とは別の名前にはしているのですが……

正直、サークル名の名を売って、旧名義に打ち勝ちたいです。
現在はサークルとは別の創作をしたりしていますが、
やはりサークル活動するにあたり、旧名義を検索に引っかからないくらい過去のものにしたいです。

一次でも二次(知ってる作品に限る)でもいいのですが、
どのような感じで作っていけば、旧名義を過去のものにできますか?

みんなのコメント

ID: W8uh3XYU 7日前

・覚えやすくインパクトがあり、かつ検索しやすい名前
新名義を今から変えられるかは分かりませんが、上記のようなインパクトがあって記憶に残りやすく、かつ検索しやすい・検索結果で一発で出るような名前だとやっぱり浸透しやすいです。
今のサークル名がそうでないのなら、名前を再度変えてしまってみても良いのではないでしょうか。

・顔と名前の印象を一致させる
SNSの顔といえばアイコンです。
ロゴだったり屋号だったりでも良いですし、名前の由来になっている食べ物や生き物をあしらったイラストでも良いです。
名前と顔を一致させやすくすると覚えてもらいやすくなります。

・露出頻度を上げる
要は積極的に活動しようって話です。
サークル活動は期間も大事ですが密度も大事です。
あんまり無理すると保たないのでおすすめしませんが、頻繁にサークル名が書かれた作品やサンプルをアップしてみたりしてはどうでしょうか。

・古いネット登録は削除か退会して作り直す
一定の移行期間を作って、過去絵のアップやアカウント移行の案内をして、古いアカウントから新しいアカウントへ移行してしまうのも手かと。
ID変えられないって話だったので、ならいっそ作り直しても良いのではないかと思いました。

ざっと思いついたのはこんな感じです。

ID: トピ主 7日前

新名義は一応希少性はある名前なので大丈夫だと思います。
問題は、SNS等では全く相手にされないことですね。

アイコンに関しては、ロゴがないくらいバラバラですが、
イメージキャラはいます。
ですが、そもそも活動しているサイトごとに名義がバラバラなので統一しようがないです。
でもリスクのことを考えて分割しているので統一はするつもりはありません。
一つ一つの名義それぞれで確実に旧名義を上回る必要があるので実質的には旧名義と何倍もの差を付けないといけません。

露出に関しては無理だと思います。
昔は積極的に交流してましたが、現在は壁打ち状態なので、
壁打ちで交流時代に勝つ必要が出てきます。
そうなると、時間をかけて少しづつひっくり返すしかありません。

古い登録……というか、
「アドレス・ID名→旧名義、活動名→新名義(名前不定)」で活動しているパターンがほとんどなので
活動上の理由でも変えられない前提があり、大変です。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ