ID: P8QRCSL25日前

ただの愚痴です。ここに書き込む時点で同類という自覚はあるのですが...

ただの愚痴です。ここに書き込む時点で同類という自覚はあるのですが、Twitterの鍵アカウントでの陰口が怖いです。

ジャンルの関係上著作権がとても厳しく、鍵なしアカウントでのイベント告知や同人活動は基本駄目とされています。
つい先日、鍵なしアカウントでイベント告知をされた方がいて、鍵アカウント内に「注意喚起」と称して「この人は鍵なしアカウントでイベント告知をしています」みたいなツイートが回ってきました。私はこういった、「こういうことをしている人なのでスパブロしてください」みたいなツイートが苦手で仕方ありません。
無断転載常習犯とかであればまだ分かるのですが、単にジャンルの特性を理解してない場合もあるのです。今回はそれでした。
確かにやってはいけないことなのですが、知らずにやったことを鍵アカウント内で晒されて拡散…正直怖過ぎます。

いわゆる「監視」をする人やスクショを撮る人もいて、正直何が楽しいのか疑問です。「炎上しろ」みたいなツイートも見かけました。
中には本当に「公式から二次創作を止められるかもしれない」といった理由で本人に話しかける人もいましたが、そうではなくただ叩く人、炎上を望む人が理解できません。

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。お目汚し失礼いたしました。

みんなのコメント

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ