ID: pGxEPfjo5日前

Twitterのアカウントについて質問です。 ジャンルの違...

Twitterのアカウントについて質問です。

ジャンルの違う2つのCPにハマってしまいました。

Twitterの垢を作成したいのですが、ジャンルの掛け持ちになってしまうので、どのように作るべきか悩んでいます。

自分自身、気分に波があるので、呟きたいcpに偏りが生じる時や同時に発信したい時もあります。
しかしながら、同人活動をしている方はジャンルによって垢分けされていることが多く、ジャンルが固定されていないと、良いイメージを持たれないのではないかと心配です。

こうした場合、Twitterの垢は別々に作るべきか、もしくは統合するべきなのか、どっちが良いのでしょうか。
皆様の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: Pu7ST8d5 4日前

普段どういった交流をされているかによるかと思います。

ジャンルの作品をよく書いて流していたり、ずっと一つのジャンルで活動し続けている人のフォロワーは見る専が多く、そのジャンルを見たいがためにフォローしています。
そのため、他のジャンルを混ぜ始めると作品が分散し、フォロワー数が減っていく場合があります。
例えばトピ主さんがジャンル移動準備中(近いうちに居なくなりそう)と捉えて見限ってしまったり、新しく始めたジャンルやCPが好きじゃない人(旬ジャンルや民度の低いジャンルが苦手な人もいる)は自衛しきれずに離れていきます。
そういう方だと読者からの好感度は多少下がるかもしれません。
もちろん元々のジャンルを書き続けるなら変わらず応援してくれる人がほとんどでしょうが、フォロワー数にもよるかと思います。

逆に、ジャンルはあまり関係なく、交流メインでの相互フォローが多い人は、交流のためにフォローしてくれている人がほとんどです。
もしくは普段から雑食を自称し、いろんなジャンルに興味があるタイプなどですね。
そういう方ならどんなジャンルを描こうが、フォロワーはあなたと交流したい、またはあなたの作品が見たいがためにフォローを続けてくれると思います。
雑食の人のフォロワーは雑食がほとんどですし、どんな作品が流れてきても気にしないでしょう。

ID: HzdpiaFr 4日前

その2つのCPを貫けるのであれば別々に作りましょう。

また趣味が変わって別のCPにハマるかもしれないなら1つの垢にしましょう。

ID: トピ主 3日前

追記となってしまいますが

現状、垢の活動スタイルとして、2つのジャンル(以下a.bとする)のうち、ジャンルaの方をメインに絵やSSをあげたり、萌えを呟きたいです。ジャンルbの方はジャンルaと比較し呟く頻度は落ちますが、それでもワンドロ等の企画には参加したいと考えております。

実を言いますと今までROM垢だったこともあり、絵やSSを本格的に上げる垢を作るのは初めてになるので、二次創作を創作している人の間での決まり事はわからない状態です。
交流はCPやキャラを重要視していなく、#タグで繋がるタグに反応した人と仲良くなる人が多かったです。
(自分は1度ハマったジャンルには長く留まる立場だったので仲良くなっても短期間で垢消しされると悲しかったですが。)

あくまで願望なのですが#タグ無しでも自然とフォローされるような垢にしたいです。

このような観点から、ジャンルaの方々と交流する場合、ジャンルbを扱っていることを不快に思われないか、また、ジャンルbの人と交流する場合にもジャンルaの活動が優先される為、ジャンルbの活動が控えめになってしまうことが不快に思われないかを知りたいです。

同時進行で複数のジャンルを掛け持ちするのは邪道ですかね?
(もし宜しければ、創作者かROM専か明記さて下さると助かります。)

読みにくい文章の上、疑問ばかりになってしまって申し訳ないです。

ID: 85EZDhxt 3日前

「不快に思われない」ことが最優先だったら、分けた方が良いかもしれないですね。
垢分けしてない人をフォローすることでタイムラインの内容が雑多になることを嫌う人はいますが、垢分けされてることを不快に思う人はあまりいないと思うので……。

でも、トピ主さんはひとつのアカウントでジャンルaもbも呟いたり創作したりしたいと思っているんですよね。
それなのに最初の段階で、ご自分の想像で作り出した「垢分けしないと不快に思う人」の言いなりになってやりたいことを曲げてしまって、この先もトピ主さんが楽しくやっていけるか心配です。

わたしだったら、とりあえずやりたいように(ジャンルaもbも同じ垢で呟き、創作する)始めてみて、実際に運用していく中で垢分けの必要性を感じたら新たにアカウントを取得します。

ちなみにわたしは雑多垢大歓迎派です。
自身も相互さんも、メインジャンルを据えつつも他のジャンルの二次創作も時々手を出すスタイルが多いです。自分自信をジャンルで縛らず、描きたい時に描きたいものを載せる方がわたしには性に合っています。

>#タグ無しでも自然とフォローされるような垢にしたい
これはジャンルとか垢分け云々よりも、作品のクオリティとツイートの人柄がモノを言うかな、と思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ