ID: Mj5DqOfC11日前

原稿データをサルベージしたいです。 作業PC(ゲーミングノ...

原稿データをサルベージしたいです。

作業PC(ゲーミングノート)と作業データを保存していた外付HDD2台(3TB:作業データ用、3TB:バックアップ用)がクラッシュしてしまいました。
作業PCは作業中に突然電源がイカれたようです。落ちる時に「ブチッ」と言って切れました。
PCに関しては使用歴長いのもあり既に新PCも準備していたため諦めています。

問題は、外付HDDも突然電源がオフになったためかフォーマット情報が壊れてしまったようで、他のパソコンに繋いでも外付HDDとして認識してくれませんでした。
具体的には、エクスプローラー上はドライブ表示(H:とかF:とか)されないのですが、デバイスマネージャーで見ると正常に接続と表示されます。

接続していた他の外付HDD1台(3TB:資料データ用)は無事で、それは別のパソコンに繋いでもドライブ表示されファイルにアクセスも可能です。

物理障害ではなく論理障害だと思われますが如何せん容量が計6TBと大きく、業者に依頼しようとすると10万超えは確実に思われます。
場合によっては20万くらいも考えられます。

金銭的事情からまずは市販のサルベージソフトで対応したいと考えています。
一応、試しにいくつかの復旧ソフトでスキャンだけしたところ、データが残っているらしいところまでは確認しています。
しかし、よくあるサルベージソフトは写真・動画・音楽には対応していることが多いですが、自分がサルベージしたいのはクリスタの原稿ファイル(.clip)、SAIファイル(.sai)、3Dデータ(.obj)がメインです。
柔軟にファイル種別を指定してサルベージか、HDDクローンに近いような全データ復旧が出来るソフトが理想です。

過去に同じようなことに遭われた方、知見のある方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなのコメント

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ