創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jFtrHKXI2020/09/22

自分の執着心が気持ち悪くてつらいです。特定が怖いので一部フェイク...

自分の執着心が気持ち悪くてつらいです。特定が怖いので一部フェイクです。
絵描きです。フォロワーさんでAさんとBさんという方がいます。Aさんは、数年前から繋がっている憧れの絵描きさんです。Bさんは、学生時代からの知人です。

Bさんは1年くらい前に、私が作品をおすすめしたらハマってくれてジャンルに入ってきました。とても絵が上手く、すぐに人気者になりました。
それまでは、Aさんは恐れ多くも私の作品に反応してくださっていたのですが、そのうち私の作品に対して一切反応をしなくなりました。
かわりに、Bさんの作品を必ずRTしたり空リプで感想を言うようになりました。

ところで、私はBさんの裏垢とも繋がっています。Bさんは裏垢で「自分の二次創作以外は解釈違いで無理」「もらえる反応はすべて義理だと思ってるから、正直迷惑」といったことを定期的に呟きます。私の作品も解釈違いなんだろうな、と思っていますが、それよりも、外野が色々言うことではないですが、Aさんを貶されているような気になってしまいます。

それほどAさんに対する思い入れが強い自分が気持ち悪くなり、また、同時にAさんがBさんの絵に反応するごとに、Aさんがもう私の作品には興味を示さないことでAさんに作品を否定されているような気分になり、辛いです。

せめてBさんみたいに魅力的な作品を描きたいと半年間絵の勉強に集中しましたが、だんだん私はBさんの実力には届かないことがわかってきて、それも辛いです。

絵を描くこと自体は好きです。Bさんのことも作品も好きです。ですが、最近はBさんが作品を投稿する頻度が上がってきて、そのたびに「今回もAさんが反応するんだろうな」「Bさんは今回もAさんの反応を迷惑だと思うんだろうな」という気持ちになります。
私とBさんの作品を投稿する頻度は私のほうが少し多いくらいで、ほぼ同じだと思います。私もBさんも、絵のアカウントではほとんど日常ツイートはしません。

長文すみません。嫉妬と劣等感でぐちゃぐちゃで、どうやってこの気持ちに折り合いをつければいいかがわからなくて相談させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GUs95fzF 2020/09/24

1つ1つは割とシンプルな問題でも、それらが重なって複合的になると途端に解決するのが難しくなる「多体問題」のようなパターンですね…

・トピ主さんが好きなAさんが構ってくれなくなった
・後から入ってきたBさんの更新頻度が上がり、また画力も高い
・Aさんは最近はどうやらBさんにご執心のようだ
・Bさんは「他人の二次創作は読めない」派、RTは義理と思ってしまう拗らせ

失礼承知で率直に言うと
「好きだった人が友達に惚れてしまったけど、友達はそんな気がないらしくてモヤモヤする!」
みたいな話だなーと思いました。
「あー、少女漫画とかでよくあるヤツ―!」じゃないですけど。

●自...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/26

ご返信ありがとうございました。正直ボロカス叩かれるの覚悟での相談だったので、真摯にご回答いただき嬉しかったです。
少女漫画みたい、というのは私も思いました。(一昔前の夢小説っぽくあるなとも……)
いただいたご回答は保存して定期的に読み返そうと思います。
今のところ、自分の中でひたすら描きまくるという選択肢が一番気分転換にもよさそうだったので、まずはこちらを実践してみます。
この度は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...