ID: XxyZ6LaQ約1ヶ月前

吐き出しです。小説の本文を書き上げたのに、モチベーションが下がっ...

吐き出しです。小説の本文を書き上げたのに、モチベーションが下がっています。

とあるジャンルで200ページ近くある文庫本の本文をほとんど書き上げて、後は表紙、挿絵、中身のレイアウトなどの作業が残っています。こちらは来年1月にあるイベントに出す新刊の予定です。
ですが先日のイベントに出た際に新刊が全く捌けなかったこと、その他色々な事情が重なりモチベーションが物凄い勢いで落ちています。

本文は書き上がっているけど、このモチベーションのまま発行したところで面白くないんじゃないか?1月に出ても捌けないのではないか?と思ってしまい、手が止まっています。実際、イベントもまだ申し込んでいません。

ちなみにTwitterは最近浮上率を下げており、このことは呟いていません。
ただ本文を書けたのにその後のモチベーションが低く、もうイベント出なくていいんじゃないか、と思い始めています。

乱文失礼致しました。

みんなのコメント

ID: T1GaHZq3 約1ヶ月前

200ページもの執筆、お疲れ様です。
文字書きの端くれとして素直に尊敬いたします。
それだけの分量を書くためには相応の技量・熱量、あとはなんだろう。自作への愛憎でしょうか…。様々なものが必要ですよね。
そして沢山のものをぶつけた新刊が捌けないのは辛いですし、モチベーションが下がるのも当然だと思います。

さて現場のモチベーションのまま発行しても面白くない・イベントに出なくてもいいんじゃないか、とのことですが、これは確かに出なくてもいいかもしれませんね。同人活動は所詮趣味ですから。
モチベーションや生活状態に応じて、活動の程度は好きに調整していいんです。「今回はやめておこう」も「やっぱり参加しよう」もどちらもありです。活動の主軸を一時的にオンだけにするとか、やり方は色々あると思います。

ところでこれはトピ文に対する感想なのですが、簡潔明瞭で運びもきれい。愚痴でこの文なら作品はどれだけ面白いのかなと興味がわきました。
トピ主様の作品が好きな人、絶対にいると思います。
ですから今はご自身の状況と作りたいものを天秤にかけて、1番いい方法を見つけられるといいですよね。応援しています。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。少しネットから離れていたので、遅くなってしまいすみません。
まさかトピ文そのものに感想を頂けるとは思っておらず、正直驚いています。ありがとうございます。

1月なのでまだ申し込み期限は先ですし、気が変わったら……という感じではいます。現時点では「つらい」という気持ちしかなく、原稿のデータも開けないほどなので、何か他のことしようかなぁと思っています。
少し良くなってきたら、pixivとかにでも短編上げられたらなぁと思います。

こちらの投稿もおすすめ