ID: NcXQykUs25日前

オンラインでの創作活動はTwitterの次、どんな場所での活動に...

オンラインでの創作活動はTwitterの次、どんな場所での活動に移行すると思いますか?
二次創作、女性向けで活動してる方、閲覧してる方に質問です。

他のトピックにもありましたが、先日からTwitterの反応が激減しています。何があったのかと思うほど、引くほど減りました。
これは意欲にもひびくし、気にしないように努力はしても、精神的にきついものがあるな。と思いました。
他の活動の仕方をしている方、それがうまくいってる方、提案などありましたらコメントください。
とにかく楽しく活動したい一心です。

みんなのコメント

ID: トピ主 25日前

私も反応ない!というただの愚痴でもオッケーです!

ID: a3H6GqLF 25日前

コロナでTLが殺伐としてるのに嫌気がさし、一時離脱して戻ってきたら反応が以前の半分以下になりました。これは自ジャンルが落ち目(ツイステへの大移動などもあります)、もしくは私が飽きられた、忘れられたのかと考えてましたがどこもそうなんでしょうか?
Twitter以外ではpixivの人のいなさも気になります。以前なら絶対ランクインしなかったようなブクマ数でもランキングに入ることが多々あり、引いています笑

ID: Dr9yGX2o 25日前

わたしもTwitterもpixivもコロナ禍で閲覧や反応が激減して意欲減退しています。ステイホームで通販伸びるかと思いきや全然ですし…。
ツイ…テへの大移動も同じくです。どこもそうなんですかね。

今後は同人文化の始まりのころのように、少人数で会誌のように同人誌をたのしむ時代に戻るんじゃないかというきがしています。拡散のSNSからまた閉じられたSNSにもどっていきそうな…。

ID: 5U9icvxk 25日前

上のコメントの方と同じで「コロナでTLが殺伐としてるのに嫌気がさして一時離脱」した者です。
意識的にTwitterを見ないようにしていたら、2ヶ月くらいでだんだん興味がなくなりました。他人の反応を期待する気持ちが無くなったので、心底好きなものだけ描いて、完成したことに満足して、もし公開したくなったらpixivに出そうと思っています。
下火ジャンル×オンリーワンCP×流行が過ぎたネタのトリプルパンチで、見向きもされないことはわかっているので、それが恐くて筆が止まっていた絵や漫画があるんですが、今はそれでもいいや~って思います。すごく楽しいというほどでもないけど、苦しい気持ちからは楽になった感じです。

Twitterの反応激減は、仕様変更の影響もありそうですか?私の場合、たまたま1週間くらい前に鍵を外したアカウントがあるんですが、鍵期間のツイートは今でも非公開になってるみたいで、検索にかかってない様子です。(ツイートアクティビティの数字が異様に少ない)
過去に一度でも鍵付きにしたアカウントだと、影響があるようです。詳しいことは知らないのですが、仕様変更があったみたいで・・・。

創作活動の今後については、Twitterに残る人と離脱する人が二極化するのでは?と予想しています。Twitterを離脱した人達がしばらくばらけて活動し、もしTwitterに変わる新たなサービスが出てきたら、再びそこに集約されるのかなと。
私自身はおそらくTwitterには戻らないと思います。「公開するために描く」とか「反応を期待して描く」という思考パターンを一度リセットしたいです。「描きたいから描く」「自分のために描く」という気持ちに立ち返りたいです。

ID: 8obv06sq 24日前

おそらくさまざまなプラットフォームに散らばると思うので、
昔みたいに一つのサイトに集まるみたいなことはあまり起きないと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ