ID: uC60KFR49日前

公式のことが苦手になった経験って、ありますか? 私は、原作...

公式のことが苦手になった経験って、ありますか?

私は、原作の絵柄が苦手な絵柄に変化したため、ジャンルから離れました。

みんなのコメント

ID: bkWTDgdu 9日前

あります。
原作は世界観やストーリー、キャラの設定が深く謎が多い作品で界隈の人達も熱心に考察したりそこから二次創作をされていたりとても読み応えのあるジャンルでした。
が、公式がキャラクターのかわいさのみを押し出して展開したところそれが受けてしまい、なんというか刺激の無い展開が続き離れてしまいました。
苦手と言うより熱が冷めたの方が正しいかもしれませんが、今の公式を褒めている人を見ると苦手意識が出てしまいます。
今の人から見たら自分は懐古厨ですね。

ID: GCRENw3m 7日前

コメントありがとうございます。

たしかに、いきなりキャラ萌えを前に押し出されたら、困惑しちゃいますよね……。
おなじケースに出くわしたら、私も冷めると思います。
私も、公式にはファンに媚びないでほしいと思うほうなので。

ID: A0nTveSd 9日前

あります。アニメと小説が原作のような作品で、2期でアニメ制作会社の絵柄が変わりすぎて受け入れられなくなりました。

ID: GCRENw3m 7日前

コメントありがとうございます。

そのお気持ち、とてもよくわかります。
私が離れたジャンルも、初期の絵柄と最近の絵柄が明らかに違うんです。
しかも、だんだん、描線が雑になってきているような気がするんですよね。
絵柄の変化はある程度は仕方ないけれど、もっと丁寧に描いてほしいものです。

ID: 1rzndANw 7日前

公式というか、作者がものすごい礼儀がなっていない人だったので離れた作品はあります。
一時期、ある作品にハマっており、
同じジャンルの作品を作っている影響で、
向こうからのアプローチで作者とも交流するほどだったのですが、
マナーが悪い発言をしていたので一気に離れた作品はあります。

ジャンル界隈から離れていた時期なので、界隈離れがさらに加速する要因となりました。

ID: GCRENw3m 7日前

コメントありがとうございます。

なるほど……。礼儀がなっていないひとって、嫌ですよね。
マナーが悪いひとは、私も苦手です。
私が1rzndANwさんの立場だったら、やはり、界隈から距離を置くと思います。

ID: KQgeAT0p 7日前

あります。
ソシャゲ原作の作品ですが、アニメ化の時に私の推しキャラがいなかったことにされたまま、監督のオリジナルストーリーで大ヒットしました。
二期もあり、そちらでは推しが出てましたが監督が交代したことで今度は一期のファンから大炎上……と最初に好きになったときから公式がどんどん遠ざかっていくので離れました。

ID: GCRENw3m 6日前

コメントありがとうございます。

推しキャラがいなかったことにされるなんて……。
それはさぞかしお辛いでしょうね。
私だったら、「アニメを観ない」という選択をするかもしれません。
推しキャラがいないなんて、悲しすぎますから。
二期で出ていても、そのために炎上するなんて、本当に耐えられませんよね……。

ID: gB9o3O8L 6日前

公式にデザイン提供した方がファンアート描かれるまでは我慢できましたが、二次創作絵(絵が上手い方のみ)をRTしてるのを見てモヤモヤしています
やるなとは言いませんが、やるなら公私の区別して欲しいなと思いました

ID: GCRENw3m 5日前

コメントありがとうございます。

上手な二次創作絵のみRT、ですか……。
それは私でも、もやっとします。
公式(あるいは、それに近い方)が二次創作イラストをRTするだけでももやもやしますが、
上手なひとの絵をわざわざ選んでいるところがなんか嫌ですね。

ID: pCKV8rU4 6日前

公式が同人者に「公式〇〇」の肩書を与えてたときに離れる決心がつきました
公式と同人はお互いに離れていてほしいと思っているので、公式と同人者が蜜月な関係になることに失望してしまいました
もう戻ることはないと思います

ID: GCRENw3m 5日前

コメントありがとうございます。

私も、「公式は、同人と馴れ合わないでほしい」と思うほうなので、
ジャンルから離れたお気持ち、とてもよくわかります。
公式にそのようなことをされたら、私も離れる決意を固めますね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ