創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gnBfF7xt2020/10/11

フォロワーさんとの接し方に困っています。仮に相手をAさんとします...

フォロワーさんとの接し方に困っています。仮に相手をAさんとします。

私もAさんもあるジャンルで同人をしており、お互いに雑談用と同人用のアカウントが別々にあります。
私の雑談用からAさんの雑談用をフォローさせて頂いた時に向こうからフォロバがあり、さらに同人用アカウントの方にもフォローを頂いたのでこちらも返させて頂きました。しかし何日か経った後、雑談用の方だけフォローを外されそちらだけ私からの片道フォロー状態です。

Aさんとは同人イベントやジャンルの公式イベントでもお会いすることがあり、少なくとも話している感じでは自然です。ただ少し前にあった公式のイベントで私の別のフォロワーさん(Bさんとします)とばったり会った時、その場でAさんとBさんが相互になったのを見て何だか複雑な気持ちでした。
Aさんはジャンルに人が増えてほしいと言っている一方、とあるCPの過激派でもあり何か気に触ることをしたんじゃないか…とも思ったのですが、だったら同人用のフォローを外すんじゃないのかなと…。(ちなみに私は雑食で、Aさんもそのことを知っています)

Aさんとはイベントで何度もお会いする機会があるので、実は嫌われてて嫌々会ってるんじゃないか?などと考えてしまいます。特に同人イベントにいるのを知ってて挨拶に行かないというのも不自然な気がして距離感に悩んでいます。
これってどのように接したら良いのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ygKn4pBQ 2020/10/12

私なりに理由を考えるならば、
作品は好きだけど、人としては反りが合わないと思われたんじゃないでしょうか。
トピ主さんの日常ツイートが合わないとか、愚痴や毒が目立つとか。
トピ主さんに悪いところがなくても、気がついてない部分で「合わない」と思ったのかも知れません。

後は、雑談用アカウントではほとんど会話しないためフォローする必要性がなくなったとか。
フォロー整理で「同じ人のアカウント」ということで片方だけ外したとか。

私もサブ垢をいくつか運用しているので、
アカウントによっては同じ人をフォローすることはしなかったりしますし、
同じ人から両方をフォローされるパターンもありま...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/12

コメントありがとうございます。

むしろ雑多用(フォロー外されている方)にリプライが来ることが多く、フォロー外したならどうやって見てるのか謎ですが、同人用の方が絡みは少ないくらいです。(リストとかで見てるのかもしれませんが…)
最近Aさんがあまり浮上されていないこともあり、やりとり自体は少ないです。ただ、何かしらツイートでジャンルの話題を出すとたまに反応がくる感じです。
しかも同人用が鍵アカウントのため、むしろ愚痴とか毒があるとすればそちらだと思うのでますます理由が分かりません…

ID: ygKn4pBQ 2020/10/13

最近はリストTLもホームTLに表示されるようになりましたから、フォロー外した人専用のリストでも作ってるのかも知れませんね。
今まで通り交流してくださっているのならば、悪意は特にないのではないでしょうか。

トピ主さん以外の部分に理由があってフォローを外したいと判断した、あるいは外さざるを得ない状況なのかも知れません。
フォロワー数を少しでも多く見せたいとか、トピ主さんとの繋がりを表面上気付かせたくないとか、まぁいくらでも想像できるので考えるだけ無駄ですかね。

自分なら片思いの状態でも普通に交流を続けます。
交流が途絶えたりするなら、どこかのタイミングでリムーブしてサヨナラで終わ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...