ID: x3Xds0iE8日前

愚痴です。界隈の同人のノリについていけなくなり辛くなってしまいま...

愚痴です。界隈の同人のノリについていけなくなり辛くなってしまいました。

私は雑多に使うアカウントと同人告知のみに使うアカウントを持っています。同人をされている人が鍵アカウントが多く、持っていると何かと便利だからという理由です。
今いるジャンルはシリーズとして長く続いており、何年かに1回は新作が出ます。ですが新作が出る度に、推しキャラではなく推しCPの話になるのが辛いです。

私はその作品の世界観や設定が好きです。単体で推しキャラもいますが、まず世界観ありきです。CPは公式のものならいいのですが、周りが話しているのはもっぱら非公式のBLです。
正直、どうして新作が出る度に非公式BLの話しかしないんだと思ってしまいます。それが辛くなってしまい、アカウントを分けているのを良いことに同人用のアカウントを見なくなりました。告知の為に開くこともあるのですが、その度に非公式BLの話が目に入ってうんざりしています。
雑多用の相互のフォロワーさんはフォローしておこうかな、と軽率にフォローした私も悪いのですがみんな内心は非公式BL好きなのか…と引いてしまいました。
しかも次の作品が出たら一斉に乗り換える人が多いので、新しいものでBLに見えたら何でもいいのか…と思ってしまいます。

今はまた新作の非公式BLで盛り上がっています。新作出る度にこのノリになるの、正直ついていけないです。キャラクター単体でこういうところがいいよねって話がしたい…。

みんなのコメント

ID: ozMOwDPg 8日前

ジャンル語りと言いつつ、作品について語るのか解釈について語るのか二次創作について語るのか、似て非なるものですよねぇ。
二次創作ファンなのか、原作ファンなのかの見極め大事ですね。

原作ファンは二次創作同人誌買ったりしない、興味ない人が多い印象です。
見抜くの難しいですけど、原作ファンの人を見つけて語らいが出来ると良いですね

ID: トピ主 6日前

私が多分原作ファン、兼二次創作ファン(ただし非公式BLを除く)という感じなので同人界隈つらいなぁと思います。非公式BLさえ無ければ楽しいのに…とさえ思ってしまいます。
幸い雑多用には原作ファンが多いので、最近はそちらの方が居心地が良いです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ