創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4SnYiyuL2020/10/20

原作のストーリー展開において腐媚びが強すぎて、とても辛いです。 ...

原作のストーリー展開において腐媚びが強すぎて、とても辛いです。
ドラマCDシリーズになりますが、最新作の発売告知があってから、聞くのをとても楽しみにしてました。
好きなキャラ(Aとします)のまた違った一面を知れるかな?と、ワクワクしていました。

しかし実際に聞いて思ったことは「これ…二次創作では…」でした。
なんといいますか…、Aがとても受けくさい感じだったのです。攻めっぽい方がよかったとかでもないです。
Aの心に触れることなく終わってしまいました。

声優さんの演技力が素晴らしい作品ですが、製作陣の要望みたいなものが、そこからも透けて見えるようで、それを感じ取れてしまったことに深く絶望しました。

モヤモヤしている人はいないかなと検索してみましたが、最高、公式が最大手、など腐向けと捉えられる描写を絶賛するものばかりでした。

何で急に腐媚びしたのかも謎です。どうして………
私の好きなAが………これを機に脚本家の手によって、どんどん変わっていってしまいそうで怖い。
あんまりすぎる。
辛いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hK6xqATr 2020/10/20

気持ちわかります。
私の場合、原作は漫画なんですが、腐媚びする人が多いです。

ストーリー構成やキャラ付けは手が込んできてとても良い作品ですが、最近の展開はなんというか二次創作にある展開すぎて出来れば公式でやって欲しくなかったですね。

トピ主さんと同じで公式を賛美する声が多く、びっくりしたのと同時にモヤモヤが募りました。

読者の声を反映するのはいいかもしれませんが、あまり偏った方向に変更するのはやめてほしいですね。

ID: KMZpy3UJ 2020/10/20

心中お察しします…似たような経験があったのでお気持ち分かります。

原作が音楽で歌詞の内容で推理っていう感じのやつだったのですか、曲ではそんな感じ全然しなかったのにノベライズ/コミカライズで腐媚びっていう感じです。私は原作のストーリーそのものが好きだったので、AB最高!みたいな空気についていけなかったのを覚えています。

腐媚びに限らず、これ公式でやるの?みたいな展開を見てしまうと辛いですよね。特にそれらが受け入れられている風潮だと…
二次創作する場合は、その展開より前の時系列ですって設定で書く時もあります。原作設定は崩したくない、でも腐要素を入れたくない、の妥協案という感じです。

ID: kMOobxz9 2020/10/20

あ、サービスだな…って感じちゃう瞬間ですね。推しキャラのそれは本当に辛いですね…。
似たような経験があり、盛り上がれない自分がおかしいのかなと悩んだことがあります。感想呟くときってあまりネガティブなことは言及しないので、同様に感じてもスルーしてる人はいるんじゃないかと思います。
ファンを気にかけてくれる公式はありがたいですが、個人的には当初の雰囲気を貫いて欲しいです。最初からそういう関係性のキャラ/心情変化の背景が描かれている/サービス精神旺盛な公式だと分かっている場合はあまり気にならないですが、急な方針変換だとビックリします…。
次回のCDでは戻ってくれるといいですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...