創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 62EiwVAp2020/10/20

相互をブロックした話です。ジャンル規模もあまり大きくなく、その中...

相互をブロックした話です。ジャンル規模もあまり大きくなく、その中でマイナーカップリングのABで活動をしています。同じABを推しているから、と相互だった少ない描き手の一人を最近ブロックしました。

フェイク含んだ一部始終をお話します。確かにABの書き手や読み手も少ない。同作品の他のCPやキャラを描いた時の方がふぁぼをもらえる事だってある。それでも私はABが好きで、真剣に作品づくりを行っています。

そのブロックした元相互はとにかく卑下が多かったのです。
その方のAB作品のふぁぼや頒布数が伸びない度に、だってABは人気ないもんね、王道じゃないから、と言い訳をしたり、ABみたいなカプが好きな人間の方が珍しい、頭がおかしい、とツイートしたり…確かにABより人気のカプはいくらだってあります。それでもABにだって他にも書き手や読み手はいるのにどうして私物化したような発言をするのか本当に見ていられませんでした。

その方の絵はデジタル作画ですが、整えていない線やはみ出た色塗りに、苦手な構図は誤魔化したりなど、お世辞にも丁寧とは言えず、ラフな味わいが素敵、というタッチとも違います。見て欲しいのだったら、まず丁寧に描けばいいのにとどうしても思ってしまうんです。

しまいには、私は数少ないABの界隈でも浮いてる、馴染めないとのネガツイも。ネガティブな人に仲良くしたいと思う人は当然少ないでしょうに、そこにも気づかないのかとしか思えず…。

数少ない描き手だったので、ミュートもし辛く(動向が読めないと困るので)、日々イライラしてしまう勿体ない日々を送っていました。 しかしひと月前に、思い切ってブロックしてしまいました。もう限界で。

ブロックして気づいたことは「思ったよりも角が立たない」ということです。小さな界隈だったので、元相互をブロックした私は村八分に合うかも、と思っていましたが、そのようなことはありませんでした。恐らく現状を知っている方もいると思うし、DMでもしかして、と聞いてきた方もいました(元相互が私にブロられたことでTLで大暴れしていたことで察したそうです)。

元相互ともし隣接スぺになっても、多分何も行動に移せないと思っています。ブロック前に実際に会った事はありましたが、眼を見て話して来ず、口数少ない、ネット弁慶タイプかなと思った為です。

今は私自身は快適な創作ライフを送っています。不安だったけど思い切って行動して良かったと思いました。読みづらい文章をここまで読んで頂きありがとうございました。もしブロックに踏み出せない方がいらしたら、少しでも経験が参考になればと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5HQMGWyK 2020/10/20

ブロックした原因のひとつである「そもそも絵が雑」「丁寧に描け」「苦手な構図を誤魔化すな」という指摘がものすごく刺さったのでコメント失礼します…。
自分もともかく数を描いて少しでも沢山の人の目にとまりたい、と思って粗製濫造してしまうのですが、やはり第三者の目からはこう見えているのですね。
自分は誰かにブロックされたわけでは無いですが、嫌われる理由のひとつとして非常に参考になりました。

ID: UG63Fxpa 2020/10/20

絵が下手だから、丁寧に描いてないから嫌いっていうのは本当に子どもみたいだなあという感想です。
5HQMGWyKさんのように思ってしまう方がいるというのは悲しいことです。
トピ主さんが誰をブロックしようとミュートしようと自由ですし、ガイドラインに背いてなければどんな絵をSNSに載せてようと自由ですよ…。
自分はどれだけすばらしい作品をつくっていると思っているのか…………読んでため息が出ました。

ID: EAsfZ2Re 2020/10/20

「デジタル作画で、線を整えるの苦手で、色塗りははみ出しがちで、苦手な構図は誤魔化す」役満の描き手です。丁寧に描けとか卑下うざいとか思われながら無理に交流を続けていたと知ったら…まあ暴れる方の気持ちの方がわかりますね。嫌われながら付き合ってもらうのはこちらも全く本意では無いので、さっさと切って下さいって思います。

ID: MSdy2qcn 2020/10/20

あの〜、トピ主さんが相互さんをブロックしたのはあくまでネガツイありきの話で、しつこくネガツイする暇があるなら絵のクオリティに目を向けて欲しかった、という話ですよね?
今回でいうと、絵のクオリティが低くても創作を普通に楽しんでいる人なら問題なかったと思いますよ。
私ならカップリングの人気等を言い訳にするくらいなら、ちゃんと絵が描けるように練習します。

ID: El8ojt4k 2020/10/20

そりゃネガツイ多いわ絵は下手だわな人見る気しませんよ(笑)
ブロックは攻撃でもなんでもないし、個人の自由なのでトピ主は何も悪くないですよ。
TLを自分が快適に見れる状況にするのは当然の権利です。この内容でトピ主が非難される意味がわかりませんでした。
他人に見てもらいたいなら文句言う前に絵の練習するべきですね。

ID: I1hnKg6l 2020/10/20

最初の方にコメントされてるお2人、落ち着いてトピックを読まれた方が良いと思いますしそんな脊髄反射で的はずれな当てつけコメントをするということはどこかで雑な作画を後ろめたく思ってるんじゃないでしょうか?
いちど面と向かってじっくりと作画に取り掛かっては如何ですか?

トピ主さん、マイナーなカプ界隈でそんな方と一緒だと辛いですよね。
私も似たような方に当てつけのエアリプされたことがありましたが、やはり目が合わない、気弱そうな印象の方でした。
こちら側が悪いことをした訳ではないですし、堂々とカプ活動頑張っていきましょう!!💪

ID: qNRKQfG2 2020/10/20

一生懸命描いていたり、楽しく創作をしていれば、下手でも気にならないものです。
ネガツイをすることも自由ではありますが、自分がジャンルの中心にいるような、カプの顔をしているよう人が、他の人の足をも引っ張り、鬱陶しいことを繰り返せば、何もかも鬱陶しくなるのは当たり前にあることだと思います。実際私もそういう人は切ります。
批難する前にちゃんと読みましょうね。自分に対して言われてると思ったなら黙って去ることも大事ですよ。
トピ主さんが楽しく創作をされてるようで何よりです。

ID: UG63Fxpa 2020/10/20

楽しく描かなければならない
ネガツイをしてはならない
絵は上達する為に努力せねばならない

そうやって考えていて疲れませんか?
トピ主さんは創作が下手だった頃の自分とその方を重ねてしまってるのかもしれないですね。
そう思いました。

ただ前の書き込みで書いたようにブロックもミュートも自由です。
わたしがこの投稿に持つ疑問は
「結局なにが言いたいのか」ということです。
こういう人がいて、ブロックしたけど大丈夫でした!
という報告をなぜしたかったのでしょう、
そして、なぜその人の詳しい情報を書き込んだのか…
相当イライラしてらっしゃったのでしょうが、...続きを見る

ID: OshQ3Lx1 2020/10/20

ID変わっていると思いますが、トピ主です。
コメントをありがとうございます。

まとまりのない文章になってしまったので、大変読みづらかったと思いますが、私は元相互の絵が雑だからブロックしたわけではありません。

ご指摘頂いて自分の思考の偏りに気づくことが出来ました。
また、擁護して頂いた方、長い文章にも関わらず読んで頂き本当にありがとうございます。

詳細を述べたのは、ただただ、元相互が自作を見てもらえない理由を、私や他の人も好きなABごと卑下して言い訳にして許せなかった。その怒りを知ってもらいが為に、詳細を述べて吐き出しを兼ねてしまったことをお詫びいたします。

私も立派...続きを見る

ID: PiVLqdej 2020/10/20

ネガツイをしようが下手な絵を垂れ流そうがその方の自由ですし、
反対にトピ主さんがブロックするのも自由ですよ。
要はトピ主さんの方向性とブロックされた方の方向性が合わなかっただけです。

私もネガツイしまくる人間で絵も上手い方ではないですし、いきなり相互さんからお別れされたこともありますがそれはもう人間性が合わなかったのはしょうがないと思っています。
ただお別れしたのを周りに知られても、ここのトピックに書いた理由は絶対に誰にも漏らさない方がいいと思います。
この理由が誰かからご本人に届いたときにさらに暴れて最悪トピ主さんに攻撃してくる可能性があるからです。
私も相互さんにブロックさ...続きを見る

ID: VPIBs1mv 2020/10/20

ほぼ全て自分と同じ状況でめちゃくちゃ親近感湧きました
違う部分を探すのが難しいというか無いです笑
雑で上達する気が無いのに他人への嫉妬だけは大きくネガツイしパクリもする。見ていたくなくて呆れて離れました。
私も向こうが大騒ぎして色々でっち上げたり八つ当たりで他人に毒マロ送ったりしてましたし今は鍵を掛けて不貞腐れて引きこもってるみたいです
トピ主さんのこれからの快適な活動を応援してます

ID: Y2zKTA1e 2020/10/20

自分の好きなものを目の前で否定され、言い訳にも使用され続けていたらそりゃしんどくなって当然です。
そんなに自分の作品が下手と認めたくないのかと私だったら思ってしまいます。
その相手は自ら推しカプをネガキャンしてるようなものでしょうし。その相手は自カプを信じてあげられなくて、そういう行動をとっているのかなと思いました。しかし、人が離れることを自分でやってるのに気付いてないのか分かりませんが、きっとその相手も活動が思い通りにいかず相当疲れてるのかもしれませんね…

ID: BHZtsgI8 2020/10/21

ヘタクソな絵を垂れ流しながら反応がないのはカプのせいだとか言われたらそりゃブロックでしょうね
練習もせずに文句ばかりなんてうざいことこの上ない
下手な絵を垂れ流すのも自由ですがブロックも自由ですからそれでいいんじゃないですか

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...