創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6ExQBOGz2020/10/23

吐き出しを兼ねてご意見をお聞きしたいです。 脱稿しましたツ...

吐き出しを兼ねてご意見をお聞きしたいです。

脱稿しましたツイートにお疲れ様とか言う流れみたいなのがあるのですが、私にはそういうのが全然来ないです。
それ自体は気にしていなかったのですが、結構な体調不良、原作下げ発言、他のファンを貶すなどネガティブなツイートが目立つ人ほど心配されたりお疲れ様リプが多く付くことが気になりました。
私自身は原作下げ発言はしませんし、他の人の考察とかほとんど興味無いので貶すことはしません。体調不良のことを言うとしても、ちょっとお腹痛いなくらいで「吐きそう」とかは言わないです。

けどそういうネガティブな発言をする人に限って、なんというか構ってくれるリプみたいなものがついたり作品が読まれたりすることにもやもやしています。
私は構ってほしいわけでもちやほやしてほしいわけでもなく、ただただ読んでほしいっていう感じなのですが、ネガティブ発言してる人の作品の方が読まれるものなのか?と思いました。真剣に原稿に取り組むことが虚しくなってくる時があります。

こういう書き込みしてる時点でネガティブ発言だよなぁとは思うのですが、どの界隈もそんな感じなのか気になったので投稿しました。原稿頑張ります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tC6isgqA 2020/10/23

構ってちゃんムーブしている人=人との交流を求めてるってのを見てる人も感じ取りますからね。
弱いとこ見せたほうが「大丈夫ですか?」とかコメントしやすいですし、
日頃からそういうやり取りをし合ってる人の方が「原稿お疲れ様でした」とか言いやすいと思います。

逆に強いとこばかり見せたがる強がりさんにはコメントとかねぎらいってあまり来ない印象です。
トピ主さんはどちらかと言うと「強がりさん」側なんじゃないでしょうか。

もっと声をかけやすいというか、フランクな感じを出したり、
時には人間らしく弱いとこを出せば、リプとかも付きやすくはなると思います。

決して、ツイートが見られていな...続きを見る

ID: xs4ejfSW 2020/10/23

労いの言葉もギブアンドテイクの場合が多いですが、トピ主さんは誰かに声をかけてあげたりしていますか?
ネガツイしてるけど周囲に声をかけて貰ってるひとは、普段は周囲に色々と言葉をかけてあげていることが多いです。

ID: MQV1weUi 2020/10/23

割とお節介気質なんですが、やっぱり反応してくださった(声掛けに喜んでくれた・こっちにも声かけてくれた)人に優先的に言っちゃいますね、単純に言いやすいので…
逆にあまりお話したことない方や馴合いが好きじゃないんだろうなという雰囲気の方だったら、遠慮してしまってお疲れ様ファボだけそっと投げてます。
あとFF数や作風が自分とが違いすぎる方もお友達というよりは遠巻きに見てしまいますね。
勝手な意見を言うと、ウェルカム感があって、ときどきシンプルな弱みを見せてくれる方が一番声かけやすいです。
好きなものに対して下げ発言がある人や頻繁にネガる人は、自分の心も振り回されてしまうのであまり積極的に声か...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/23

コメントありがとうございます。まとめて返信で失礼致します。

確かに弱みを見せるか強がるかって言ったら後者に近いなとは思うのですが、そもそも原作を下げたり貶したりっていう発想自体が無いです。私はシリーズ歴が長いジャンルにいるのですが、同シリーズ作品でも「好き」か「興味ない」に分類されることが多く、わざわざ興味ない作品に時間を割きません。
そういう下げる発言をする人はシリーズ最新作を見てそれで同人しながら貶しているので、そんなに嫌なら推し作品で同人やればいいのにと思うのですが、そういう人が描いてるのに売れるもんは売れるんだよなという嫉妬心があります。

他の方と交流しますかというのに関...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...