創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: emsTwlCK2020/10/24

ここ最近、なにをやっても怖いです。 創作するのも怖い、絵を描い...

ここ最近、なにをやっても怖いです。
創作するのも怖い、絵を描いたり話を考えたりするのが怖い。
作品を見ることすら怖いです。

怖いけど、やるしかないです。
やらなくては、何も残りません。
どうすればこの怖さの中動けるでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lfqEYg41 2020/10/24

自分の恐怖を乗り越えられるのは自分だけです。
私はこの事を特権だと思ってます。
よく「怖いよねー」「辛いよねー」とか適当な事を言って「他人である私の恐怖心を親切にも取り除いた・中和してやった」ような振る舞いをしてくる人がいますが、腹が立ちます。
恐怖心には真摯に立ち向かうしかありません。乗り越えるために何年かかるか分からない。乗り越えられないかもしれない。でもこの挑戦には価値があると思うなら、立ち向かうしかない。そしてその挑戦権は自分だけにあります。
そう、切符を持てるのは自分だけなのです。他の誰でもありません。
手に入れたチケットは、きっとハプニングだらけの旅の始まりです。きっと苦...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/25

自分では対処のしようもないので質問したのですが……
これでは本末転倒です。

ID: CaNmuFjH 2020/10/25

トピ主さん、具体的な解決策が欲しいなら、どうして怖いと思うのか等もう少し詳しく状況を書かないとここにいる人はきっとトピ主さんが何を求めているのかわからないですよ。
抽象的な質問には、そのレベルでしか回答は難しいでしょう。
行間を読むにも限度があります。

(色々読み違えていたので訂正しました)

ID: トピ主 2020/10/25

なぜ怖いのかすらすら分からないのです。

ID: MfA2vjkF 2020/10/25

やらなくては何も残らない。
そう自覚しているのなら、トピ主さんはやり抜ける人間だと思います。何かを形にする事も、何かの世界観に触れる事も、行き先の見えない未知の旅です。
旅にはイレギュラーばかりで不安を覚えるかもしれませんが、良いイレギュラーは喜びに、そうでないイレギュラーは経験に変えて行けるのではないのでしょうか。大丈夫ですよ。しっかりと歩んで行けば明るいものになるでしょう。
どんな時もご自身という頼もしい味方がついているではありませんか。
頑張ってください。

ID: トピ主 2020/10/25

そうですね。
少し時間を置いたら作るべき作品が見えてきました。
頑張ってみます。

ID: NzBP9Ubd 2020/10/25

なにかきっかけはあったんですか?怖くなるきっかけ。いきなりそんなことになるものかなあ?

ID: pGwAgLOi 2020/10/25

たぶん、上手くやらなきゃ、評価されなきゃというプレッシャーに押しつぶされかけてる状態なんだと思います。少し前の私もそうでした。
上手い人が評価され、バズり、チヤホヤされているのが、今はよくも悪くも目に入りやすい時代です。
絵を描く人もたくさんいて、どこのジャンルでも毎日のように新作がアップされる中、自分だけが上手く描けなかったり、新作を上げられなかったり、思うように評価ももらえない。そうなったら誰だって怖いし、焦ります。
主さんの情報が少ないので、的確にアドバイスをできるかはわかりませんが、私自身が試して楽になった方法を挙げてみます。参考になさってください。

①見ていても心が乱れな...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/25

たぶんそんなんじゃないと思います。
創作に限らず、飯を食べること、外を出歩くこと、仕事を頑張ること、
なにもかも怖いのです。

その中の創作という部分だけでも解決できれば怖さ全般の解決につながるのではないかと思い、
勇気を出して質問してみました。

1・4……SNSはすでにやってません。
2……今休みすぎているだらしない状態なので動かないといけません。
3……実はメインはイラストじゃないんです。講座系動画を見ると嫉妬してしまう人なので効果はなさそうです。
5……描く行為自体が「頑張る」なのでそんなこと言ってると描けなくなります。

評価に関しては評価されなくても問題ない...続きを見る

ID: CaNmuFjH 2020/10/25

何をするのも怖い、何が怖いのかも分からない
そういう症状で検索してみたら「不安障害」に関するページが散見されました。
本当に恐怖で苦しんでいるのであれば心療内科を受診してみるのはどうでしょうか。
ここで相談するよりちゃんと専門家に相談したほうがいんじゃないかという印象を受けます。

ID: lfqEYg41 2020/10/25

lfqEYg41です。
ちょっと吟遊詩人が過ぎましたね。すみません。
もう少し具体的な話をします。

基本的にはpGwAgLOiさんがおっしゃる事を試してみるのがいいと私も思います。

加えて、可能なら下記もやってみてください。

1. 怖い理由を考える。
 怖いという感情の発生理由を考えてみてください。こればっかりはトピ主さんでないと分かりません。

2.怖い時の症状を観察する。
 例えばわたしの場合は、「道具の用意まではできるが、座って画面を目の前にすると手が動かなくなる。渋々動かしても頭がだるくなってなんか無理」という事象を度々経験しています。このように後から人に...続きを見る

ID: HZP9Ivfj 2020/10/25

一番可能性のある解決策は病院に行くことだと思います。
病人扱いしているわけではありません。「食べることも外出も仕事も何もかも怖い」なら、それは日常生活に支障が出ている状態です。そこまで深刻な恐怖を、専門家でも何でもない、トピ主さんと直接会ったことすらない私や他の回答者さんがどうにかすることはほぼ不可能です。

ここで明確な100%の答えを得られる相談は「液タブを買いたいけどどれがいい?」「デッサンやりたいけどおすすめのポーズ集は何?」みたいな、答えが明確かつ直接創作に関わる質問だけです。
「みんな自分のメンタル絡みの質問もしてるじゃないか!」と思うかもしれませんが、大抵の場合明確な答え...続きを見る

ID: fKWBXH2v 2020/10/25

「何をやっても怖い」というのは、ストレスにかなりやられているか、認知の歪みのせいだと思います。
コメントで「不安障害」を挙げておられる方がいますが、まさにそうである可能性はあります。
かなり「想定」に由来した乱文なコメントですので、読むの疲れたら「また後で」の精神で。
すぐに返信が欲しいわけでもありませんし、
トピ主さん自身が読みながらゆっくり自分と向き合う機会になれば良いな、と思っての投稿です。
 
 
【現状の整理】
トピ主さんがなぜ「怖い」と感じてしまうのか、
他の方が言っているように自身に向き合って冷静に考えてもらうのが一番です。
ただそれが分からないからこそ解決す...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/26

一つ一つ回答していきます。
●褒めてくれる人がいなかった
現状、いません。
ですが、それを耐え抜かないとやっていけません。
今がダメだからといって、甘えていいわけじゃないです。
●感動を共有できる人がいない
これもいません。
最近、とあるスポーツチームのファンになりました。
一年に一勝あるかの弱小チームですが、本気で応援したいと思いました。
リーグ自体はさほどマイナーではないので、これだったら共有できるファンも見つかるかもしれません。
●楽しさの基準を外的要因に求めている
自分が外的要因に求めるようになったのは、周囲の影響だと思っています。
ここ数年で環境を変えたので一...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/26

■突拍子もない仮定に縛られない
実際は自分の周りでは「突拍子もない仮定」みたいなことがしょっちゅう起きます。
だから何らかの対策をしなければいけない状態です。
■最初から上手い人はいない
ここ数年、特殊な界隈に居たり、身内ノリが強い界隈にいたりで、
比較対象がどうしても大手、人気物、原作者等になってしまっていました。
自分も比較するのがめんどくさくなってしまいました。
■匿名でなら打ち明けられる
一時期、SNSでフォロワーに質問したのですが、ダメでした。
5chだったりここだったりの場所だと割と質問しやすかったです。
■見てくれる人、感情を共有できる人を探す
ディスコード...続きを見る

ID: fKWBXH2v 2020/10/26

fKWBXH2vです。
返答ありがとうございます。
頂いている返答コメントからもいくらか気になった部分について更にコメントします。
いくぶん対話形式になっていますが、この対話によってトピ主さんご自身の理解が深まっているなら幸いです。
 
 
>>実際は自分の周りでは「突拍子もない仮定」みたいなことがしょっちゅう起きます。
住む環境や仕事も変えてみては如何でしょうか?
創作以外のところに原因があるのであれば、思い切ってそれを変えてみるのは手段の1つです。
難しいところですが、生活のために今の趣味を諦めるか、趣味のために今の生活を変えるか、という選択肢はありです。

実際、私...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/26

・負けた理由
作品の大きさもそうですが、継続力がないという課題もあると思います。
これは明確に分かっている弱点なのでなんとかしたいとは思っていますが、
それを克服しようと長編に逃げているのかもしれません。

・小さな成功体験
・ボトムアップ型
長編に逃げているとは言いつつ、短編もたまに作ります。
しかし、長編と違い短編は公開しづらい、公開しても長編ほど見てもらえないと、
短編を作ることは少ない状況です。

昔、創作が上手く言ってた頃は短編ばかり作ってました。
長編を作るようになってから失敗しだしたのかもしれません。
今はSNSの縛りがない状況なので、プリンターさえあれ...続きを見る

ID: fKWBXH2v 2020/10/27

ID変わっているかも知れないですがfKWBXH2vです。
トピ主さんが恐れている「怖い」の正体は
やはり「失敗が怖い」なんじゃあないかな、と。

完璧主義的なところがあるんじゃないでしょうか。
悪い完璧主義の特徴は、
・失敗が怖くて何もできない
・失敗するくらいなら挑戦しない
なんてことに陥ってしまいがちです。

今回は少し「完璧主義」に焦点を当てた内容でコメントします。
 
 
>>継続力がないという課題
集中力がないのか、飽きやすいのか、モチベーションが続かないのか、作品を作った後に燃え尽きやすいのか、まあ色んなパターンが考えられます。
下でも言及しますが、前...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/28

リアルで用事があったので回答遅れました。

■完璧主義について
ここで挙げられている「良い完璧主義」は昔の自分でした。
いつ変わったかはあいまいですが、
ネットデビューした直後にある界隈で炎上し、
それを期に叩かれないように慎重に作る路線になったので現在の完璧主義になった分岐点だと思います。

●とにかく加点方式で考える。
それもやろうとしたのですが、目標を下げたらできることも下がります。
「4コマ描くぞ」と意気込むとせいぜい2コマか3コマしか描けず、
1コマ描くぞとするとセリフすら思いつきません。
ややオーバー気味に目標を設定してようやく本来の目標を達成できます。
...続きを見る

ID: fKWBXH2v 2020/10/28

fKWBXH2vです。
 
 
>>ネットデビューした直後にある界隈で炎上
そのあたりがトラウマ的に染み付いてしまって、良くない方向に転じてしまったみたいですね。
第三者が軽々しく「トラウマを乗り越えろ」だなんて言えませんが、少しずつ向き合いながら癒やされることを望んでいます。

>>間を取って「若干オーバーに目標を設定、ある程度達成出来たら全部達成できなくても次の目標へ」
とても良いと思います。
自分も目標をやや高めに設定しておかないと、自分に甘いところもあって「80点」になってしまうことが多いので、非常によく分かります。
100点を目指すために120点取る気持ちで勉...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/29

だいぶ見えてきました。

・トラウマ
その界隈から離れ、傷がいえてからは過去のことだと思っていましたが、
実はまだ引きづっていたと気付きました。
今主に発表している場所ではそういうことは起きたことがないので、
今は気軽に作ることから始めようと思います。

・100点を目指すために120点取る気持ちで勉強するのは大事
「段階的に目標に近づく」という言い方もできますし、
中間目標を立てて、少しづつ前に進んでみたいと思います。

・1話完結型にするとか、短編を重ねて描く群像劇スタイルにする
一話完結ではないですが、数話単位で1つの章のような感じで作ってみたいと思います。
...続きを見る

ID: fKWBXH2v 2020/11/05

>>トラウマ
トラウマは人生ですよ。
誰しも病気になって初めて、その病気の本当の苦しみや理解を得ます。
完治する病気ならともかく、そうでない場合は一生の付き合いにもなります。

トラウマも同じです。経験はそうそうに忘れることが出来ません。
知らなければ良かったこと、見なければ良かったこと、経験しなければ良かったこと、いろいろですよね。
忘れることが出来ない辛さ、というのがあります。
自覚していなくても、経験を積み重ねた直感として無意識に避けてしまうことも。

だからこそ、なるべく薄めていくことや、見方を変えることで乗り越えることが大事なんです。
宗教的な見方をするならば、...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...