創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ChXDkpaw2020/10/27

文字書きの皆さん、資料ってどのように集めてどこまで取り込んでいま...

文字書きの皆さん、資料ってどのように集めてどこまで取り込んでいますか?
時代物や職業パロなど、背景や小物に至るまであたかもご自身で経験されたような緻密な描写を見ているとどうやって書いているのだろうと凄く気になります。
私も文字を書きますが専門用語を使ってもどこか上っ面でペラペラだなぁと感じてしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eP5w1JxT 2020/10/27

身のない話になるのが怖いので、元から知識のある世界で創作をします。
フェイクを入れますが、ホストクラブに通っていたことがあるのでホストパロは描きます。他の方のホストパロはおかしな所が沢山出てきて読めないことが多いです。
それと同じように、自分の知らない世界のことはどんなに調べても不自然な点が出ると思いますし、そうした問題があっても自分では気付けないので描けません。
例外的に、知人にその界隈に精通している人間がいる場合は発表前に校閲やアドバイスを頼む前提で作品を作ることがあります。(できる範囲で自分で調べた上です。)
幼児化本を出した際は子持ちの友人にチェックしてもらいました。

ID: トピ主 2020/10/28

トピ主です。
ホストクラブですか!良い経験をお持ちですね!確かにドラマや映画でも矛盾点が散見されるように、畑違いですといくら調べても細かなところで違和感は出てくるんでしょうね。
私が魅力を感じたり書きたくなるのが中世っぽい舞台だったり警察などの組織ものだったりするので、経験や知識とは掛け離れていて難しいところです。お知り合いに助けを借りるのもアリですね!
回答ありがとうございます!

ID: TLabWNow 2020/10/27

ネットで調べます。今は便利ですね。
資料、画像、何でもすぐに知ることができます。
例えば時代物なんかは、当時の服装、生活様式、時代背景、衣食住など簡単に調べることができます。
特殊な組織や職務の専門分野ではネット環境だけでは限界があるでしょうね。
やはり本を読みこむなり、より深いリサーチは必要でしょう。
あとは体験、経験が役に立ちます。
でも、やはり最後に物を言うのはそれらを表現する文才なんですね。
伝える力がなければ緻密に情報収集しても労多くして功少なしということに。

ID: トピ主 2020/10/28

やはりまずはネットですよね。膨大な資料が出てくる場合と思った資料に辿りつかない場合とがあり、どこまで目を通すかの取捨選択にも悩みます。
成る程、確かに文才が優れていれば構成力などで読者を違和感無く引き込むことも可能ですよね。ああ〜〜どちらも難しい。
回答ありがとうございます!

ID: QUoJAz8L 2020/10/27

わたしは動画や映像、画像をよく資料にしています。

文字の資料よりも、視覚的に見て自分の言葉でアウトプットする方が、自然に自分の文章に馴染むと思うからです。
その上で、専門用語というか、名前がわからないものの名詞だけ調べる感覚です。

ID: トピ主 2020/10/28

最近ちょうど視覚情報から文章を起こす方法も取り入れておりました!動画も参考になりますよね!
文才さえあれば見たものをそのままリアルに伝えることが出来るのは強い。
確かにイメージを得た後で必要部分のみ用語を調べるのも効率が良さそうです。
回答ありがとうございます!

ID: q2cRkwCz 2020/11/10

ネット、本の他、聖地に赴きます。
実際に見て触れて体験した方が自分は楽しいです。

ID: Nxdem1Jp 2020/11/10

原作が現実世界が舞台で、なおかつモチーフの場所も地元から近いので実際に行きました。
キャラクターが歩いているだけの場面1つ取っても具体的に書けるようになったので、聖地巡礼も兼ねて行ってよかったなと思います。例えば近くに焼肉屋さんがあるので、焼肉が好きなあのキャラはここに行くかもしれないとかっていう感じです。

そういう自分の目で見れないものはやはりネットで調べますね。原作がガラケー時代の作品なので、ガラケーの仕様どうだったっけ…とかよく調べたりします。

ID: UnMaWTsb 2020/11/10

時代物(昭和より前の過去とか未来とか)なら、読者も経験していないのである程度自由に書けますが、職業ものだと読者にその職業の人がいると想定して書かないといけないので気を使いますよね。
私は自分の周りにもその職業の当事者がいなくて、自分にも経験もなく、情報を入手する手段もない職業の場合は、詳細なお仕事描写はしません。そういうところが嘘だとバレると話自体への信用度がなくなってしまうと思うので……。

前は結構適当に本を読んだりとか動画を見たりとか、あとはプロフェッショナルみたいなお仕事密着番組を見て分かったつもりになって書いていたのですが、自分が働くようになってそんな簡単にはいかないと思い、...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...