創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wC80gSY72020/10/29

同人誌の後書きについて 同人誌の後書きについて、どう思って...

同人誌の後書きについて

同人誌の後書きについて、どう思っていますか?
わたしはその作家さんが好きだからこそ本を買わせてもらうことが多いので後書きが付いていると嬉しいのですが、いざ自分が本を作るとなったときに
あれ?必要なのかな…と不安になってしまいました…。
作ろうとしているのは小説同人(二次創作女性向け)です。
もしよければ回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xsABTtOb 2020/10/29

私は絵描きで、読むのも漫画が多く、小説はあまり買いませんが…
そんな私にも大好きな文字書きさんがいて(本は出してない)、もしその人が本を出したときに後書きがなかったら私はしょんぼりしてしまうかもなあ、と思いました。欲しいか欲しくないかで言ったら欲しいです。

あとがきをつけたぶん価格を上げるするとかしなければ、少なくとも邪魔にはならないのではないのでしょうか。

ID: HJrOYQGD 2020/10/29

私は小説作品が好きで小説同人誌もよく購入しますが、後書きあれば嬉しいですね!
もちろん、作家さんによって、後書きつける人、つけない人といらっしゃいますが、ついていなくてもそれはそれでアリだなと思います。付けない人の場合は、作品の余韻により浸れますし、後書きある人の場合は、制作裏話であるとか自カプへの愛であるとかおまけのお楽しみ感があって良いです。同じ作家さんでも本によって後書きある時とない時があっても特に気にしません。
作家様のお好みでなさればよいと思います。

ID: mPYsU8gy 2020/10/29

あとがきあった方が好きですねー作家さんの想いが見えてくるので。
自分はあとがきを書こうとするとなぜか恥ずかしくなってしまうので、定型文程度にしか書きませんが…ちょっとしたエッセイ風のあとがきをみたときは感動しました。
余韻を大事にしたいという意図であとがきを付けない方も知ってますが、作家さんの自由だと思います。
ただ、下ネタが実体験です☆的なものや、○○ちゃん、××さん、手伝ってくれてありがとう!また旅行行こうね!的な身内だけに向けたものは苦手です。(もちろん紹介程度ならいいのですが)

ID: x3O9odKw 2020/10/29

後書き好きです。ただ、えげつない自語りで萎えたことがあります…仲のいい人達に向けて書いてるなって感じの後書きでした。今回は頑張りました!いつも✕✕ですみませんでも今回はマシだと思うのでいっぱい褒めて!という感じでした。
その人の作品は好きだけど、後書きは読んでません。

作品の裏話や萌え語りなら作者だけで閉じてるので安心して読めます。

ID: Sd639Fcu 2020/10/29

私は後書き読むの大好きで、ちょっとしたオマケみたいな感覚で楽しみにしてます。
後書きから作者の人柄も垣間見えるので、好感が持てる感じだったら感想を送ります。感想の中に、後書きの話題を含めることもあります。(後書きにあった○○の件、共感しました!のような感じで)
前の方のコメントにもあるように、身内向けの内容だったら無い方がいいですね。ちゃんと読者向けに書かれた内容であれば、裏話でも近況でも何でもOKです。

自分自身は裏話とか語りたい方なので、作品の余韻とか気にせずたくさん書いてます。だいたい「今回の話を思いついた経緯は・・・」「作品には書かなかったけどこういう裏設定が・・・」という話...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/30

トピ主です。ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

後書きについて好意的な意見の方が多くてとても安心しました…。私も身内話で無ければ、小説の裏設定を読めたり作家さんの心境を知れたりするのが好きで後書きがあると嬉しくなります。
私も自分の本に後書きをつけようと思います。
本当にご回答ありがとうございました!

ID: EnfRs9uT 2020/10/30

私もコメントあるほうが嬉しいです!
が作品に対するものだけで十分かなあとも思います。
ただ、本を買うくらい好きな方しか買わないので、みなさんわきまえているというか
おちついた作品に関する内容のあとがきしか書かれないので、その辺りは信頼しています。

ID: トピ主 2020/10/30

あると嬉しいですよね!
私も作品を読み終わったあとに後書きがあることに気づくととっても嬉しくてテンションが上がります。
ご回答ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今度のイベントで仲の良いフォロワーのスペースに本を委託させてもらうことになりました。お礼やスペース料のお支払いはど...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...