創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZO3k7zIF2020/11/03

心折れそうです… 男子がたくさん出てくる女性向けの作品で二次創...

心折れそうです…
男子がたくさん出てくる女性向けの作品で二次創作をしているのですが中々ウケません。いわゆる萌え絵に分類される絵柄(鷹○ゆきさん、さくら○こさん、ユイザ○カズヤさんのような雰囲気、私はそのかなり劣化版だと思ってます)なので、女性向けではあまりウケないのかな?と思っています。ただ以前同じジャンルで可愛い萌えイラストに近い作品がたくさん支持されていて、絵柄の部類が問題なのではなくただ単に自分が思ってるより下手なのでは…と落ち込んでます。

本題なのですが、
女性向けの創作、二次創作をする方読む方、男子をこのように描いている作品を見かけた場合、男子を男子らしく描いている作品と比べてどう思いますか?
また、女性向けで萌え絵を描いてる方、作品は支持されますか?されませんか?

厳しい意見でも構いません。よろしくおねがいします…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MsNbwHh9 2020/11/03

個人的な意見として聞いていただきたいのですが、私は男の子らしい男の子が好きなので、女の子みたいな男の子の絵は見かけても刺さらず、うーんと思ってスルーします。ですがそういう絵が好きな人も身近にいるので、見る人によると思います。
トピ主さんの好みとフォロワーさんの好みが合っていないのでは?もしくはトピ主さんの表現したい萌えポイントがまだ絵に反映されていないとか…見ていないのでなんとも言えませんが、可能性として…。
画力の話は判断できないので置いておいて、「トピ主さんの絵が好きな人」の元へ届ける工夫をしてみたらどうでしょうか。検索にひっかかるようにしたり、pixivなら関係するタグをいっぱいつけ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/07

コメントありがとうございます。気を遣って前置きして下さりありがとうございます…
好きな人に届くように、ということで確かに同系統のイラストをpixivで見るとタグがたくさんついてることを思い出しました!少しずつ増やしてみようと思います。
最後に励ましのお言葉もありがとうございます!頑張ってみます。

ID: dA42q8x9 2020/11/03

私はトピ主さんのような絵柄のBL大好きなんですっ…!あ、BLと書いてしまいましたが、違ってたらごめんなさい。でもそれが女性向けでウケないことも身を持って知っています…自分もそうなので。

ただ女性向けにおいてもショタや男の娘ジャンルのBLではトピ主さん傾向の絵柄が好まれると思います。このジャンル自体ほぼほぼ男性向けになっておりますが…。

私はそういう絵柄が好きだし、自分の絵を少数でも可愛くて好きといってくれる方のために描いていこうと思ってます。トピ主さんも是非胸を張って描いてほしいです…!好きな人はいます!

ID: トピ主 2020/11/07

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりBLです!匿名でも同志がいらっしゃること知れて嬉しいです涙
他カプ見てると(女性向けっぽい絵柄の人の方が圧倒的に多いですが)確かに同じ方向性を目指してるんだろうなぁという人は見かけます!
よくよく思い出してみれば需要はあるし、反応やコメントくださる方もちらほらいたので、私も前向きに描いていこうと思います。同じような思いをしている方のお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!

ID: CyTkfELA 2020/11/03

男子ばかりが出てくる作品界隈にいるものです。
個人的には萌え絵っぽいのはあまり見ません。
好きなキャラが描かれていたら見ますが、それ以外だとそこまで惹かれないかなと思います(本当に失礼ですみません)

別の方も書いてますが、描いているキャラがショタとかカワイイ系だとウケがいいかもしれないです。
自ジャンルには男の娘っぽい(違うけど)とかショタっぽいグループが出てきます。
その辺りが好きな方は萌え絵っぽかったりカワイイ系が多い印象なので。
逆にその辺りが好きな方でシュッとした顔立ちの絵とか8頭身とかで描く方が居たらウケにくいだろうなと思います。

ですが、私のSNSの相互さんに...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/07

コメントありがとうございます。
いえいえ!本当にそのとおりだと思います!自分も知らないジャンルでも好きな絵柄なら惹かれて見ちゃいますがかっこいい絵柄だと好きなジャンルじゃないと見ない…って感じなので
そうなんですよね…公式で「小さくてかわいい」って言われてる子や幼少期姿をたまに描くとウケ良いんですよね…
同じような境遇の方の話もありがとうございます!なるほど、たしかに絵柄のなじまなさをそういった面でカバーするのは大事ですね!作品の投稿頻度を上げたり投稿前に雑なところはないか確認したり工夫してみます。

励ましのお言葉もありがとうございます!頑張ります!

ID: ePM4CN0J 2020/11/04

硬派なWJ系でもロリ風の絵柄で大手の方を知っています。
ロリショタとも呼べますが、目と頭が大きくて3〜5頭身ほどのデフォルメにも見える絵柄です。
原作で男らしく泥っぽく描かれている様子とは正反対なのですが、その方のイラストはデザインや加工がポップでオシャレで可愛いのです。
公式がぬいやデフォルメ絵アクキーなどを出してそれがヒットしているように、男キャラにもデフォルメ的な愛らしさの需要はあります。
もし色塗りや加工も男性向けっぽくされているのでしたら、趣向を変えて女性ウケするデザインにしてみてはいかがでしょうか。
最近は公式アニメグッズでもさりげなく使える概念デザインが流行ってますので...続きを見る

ID: eMCYy1aE 2020/11/04

はじめまして。女性向けで萌え絵を描いてる方、作品は支持されますか?されませんか?にお答えします。

自分は萌系の絵柄だと思いますが、女性向け大好きです。でも女性ウケは悪いですね。
例えば女性が多いポイピクとどっちもいるピクシブではピクシブの方がウケがいいです。ポイピクだと萌え萌えしてるのは全然ウケないですね。
男性絵描くの好きなので今猛練習中ですが男性絵については可愛い絵柄ではないです。女性は萌え系で男性絵は男性向けよりな女性向けな絵柄なので中途半端なのかもしれません。
しかし、ピクシブでいくら男性からブクマして頂いても感想等くれたり自分の絵を好きといってずっと見てくれる方は女性なの...続きを見る

ID: V19BLEar 2020/11/04

女性向けではジャンルにファンがつくので、原作と上手くマッチした絵柄が好まれる傾向が特に強いです。
原作とは乖離してても、突き抜けてうまければいいのか?と言われるとそうでもなく…
例え、男性向けの大手プロだったとしても…話題性はあるとは思いますが…どのジャンルにも、どのターゲット層にも好まれて、見合った評価を得るのは、難しいと思います。
普通の一般商品でもターゲットが違うと、売り上げが全然違うと思いますし…。

広く評価されたいのであれば、絵柄を活かしつつ、比率の調整や塗り方の見直しがいるかなと思います。
ですが、個性的な絵柄は「あなたの絵」として弱数ながらも熱烈に支持される可能性が...続きを見る

ID: eDFE7H4b 2020/11/04

私は趣味がトピ主さんの作風とは逆のタイプです。(経験上多分同じジャンルに居ても推しが違うかな?と思います)
そして、可愛い絵柄は、いいな、素敵だな、と思うことはありますが刺さった!とは比較的なりにくい気がします。ただ、推しはキャラ解釈が一致すれば絵柄は気にならないです。
同ジャンルでキャラを可愛く描かれる方を見たことがありますが、その方は女の子が多い別ジャンルを幅広くバンバンかかれていて、男性などそちらからのファンからも支持されている印象がありました。もしかしたら、今見えていないところに需要があるかもしれません。
同ジャンルの方から見てもらいたいという事でしたら、やっぱり描きたいキャラを...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

炎上。自分だったら同じ立場だった場合、どうするかアドバイス等くれると助かります 見てくださりありがとうござい...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...