創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jlDHqUu12020/11/07

Twitterの反応、フォロワーが万以上くらいの人以外はすごく少...

Twitterの反応、フォロワーが万以上くらいの人以外はすごく少なくなってないですか?
ブームが去りつつある元覇権ジャンルですが、上記以外の人たちがつぶやかなくなったり、作品を載せなくなったり、TLがスカスカです。
いつもいいねが一桁くらいの人が万フォロワーにRTされて三桁くらいついてました。もうみんな、極端に上手い人や有名な人、交流がうまい人のアカウントしか見てないんだなあと…。これからどうなるんだろうなと不安です。
自分も全然いいねがつかないのでさすがに悲しくて創作意欲がなくなってきました。
数ではない、そんなことばかり気にしてるのはくだらない、描きたいものを描けばいい!
と、頭では分かっているのですが、数字に出てしまうのってやっぱり怖いことだなあと思います。
11月の大きめなイベント前で皆原稿に忙しいのもあるのでしょうが…週末でこれなんだ…とショックやら、寂しいやらです。

とりとめがなくてすみません。
皆さんのジャンルの様子はどうですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UAgqrIva 2020/11/07

わかります、すごく分かります。自分の周りも人が減ってきてるなあとヒシヒシと感じていますよ。
自分のいるジャンルは去年新作が出た某有名ゲームなのですが、最盛期に比べてpixivもTwitterの反応もだいぶ減りました。Twitterの相互さんだった方もジャンル移動されてアカウントを削除されたり、全く浮上しなくなった方もたくさん居ますよ。
見る側も解釈の合う人や、特定の大手さんしか見ないようになってきますよね。一年ほど経つとある程度派閥が出来てしまっていると思うので、新規参入も丁度しにくくなっている時期だと思います。
寂しいなあ〜、と思う反面、人が多すぎる故に毎日のように素晴らしい新作がTL...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/09

分かってもらえてよかったです。
もしかしてうちのジャンル、界隈だけである現象なのか…?
と、戸惑っていたものでして。
昨日は日曜日でしたが相変わらずな感じでしたね。
原稿に追われる方々が多いと信じたい。
でも特定の大手さんはあいかわらずなんですよね。反応の違いなのかなあ。
Twitter終焉…という文字も浮かびます。(それならそれでいいんですが早く他のところに移行したい)

> 人が多すぎる故に、
という文章、はっとしました。そうですよね!マイペースにできるように心がけていきたいです!
前向きなコメントありがとうございました!

ID: TIkYufCU 2020/11/09

人気のツイート、話題のツイートがよくTLに表示されるようになった一方、
そうでないツイートは見られる機会が奪われて減ったような印象は受けますね…

TwitterのTL表示ロジックが従来のものと変わったようなので、その影響だと思っています。

ID: 2gVm6wdr 2020/11/09

自分のジャンルはずっと人気のあるジャンルではありますが、いまオンラインで賑わっている某大ヒット映画の作品やソシャゲに大手の人もいまかなり流れている気がするので、単純にそちらにツイートの流れが移行しているのでは?と思っています。
また、RTの仕方が一時的に制限されてひと手間かけないとできないような仕様になっているようなので、そのせいかも?とも考えます。
いずれにしても一時的なもののような気もしますが、とはいえ自ジャンルから人が離れたように見えるのは寂しいものですよね。

それはそれとして、自分もかなり数に左右されてしまう気質なのでお気持ちわかります。
壁打ちなので、交流しないとある程度...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...