創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eqVOv1Xl2020/11/07

創作意欲の湧く瞬間や意欲の源、夢や野望を教えてください!本をかき...

創作意欲の湧く瞬間や意欲の源、夢や野望を教えてください!本をかきたいパッションをお聞きして元気になりたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 50UYAbDX 2020/11/07

二次でもいいでしょうか…?
公式を眺めてはニヤニヤして、グッズを眺めては癒されて、暇さえあれば萌えをこねくり回して、あっこんな推し達も可愛いな…見たいな…!という天啓が振ってくる瞬間がたまらないです
野望は画力を好みに磨いて自給自足です、ニッチ気味なので…笑

ID: トピ主 2020/11/07

こんばんは、お話ありがとうございます!
それはとっても幸せな時間ですね…!
作品に浸る時間はとても満たされますね…
ハッピーなお気持ちで創作なさっているのですね、お描きになった推しさん達はきっととっても可愛いに違いありません〜!!
自給自足の、ご自分で創作されようとする姿勢がとてもストイックで尊敬致しましたし、
ご自分で描き出せるのは深い喜びですよね。
こちらも、自分を磨いて好みをつくりだしていこうと元気を頂きました!

ID: YQw2qUOC 2020/11/07

原作が更新された時ですかね
やっぱ原作が1番のガソリンです!

ID: トピ主 2020/11/07

こんばんは、ありがとうございます!
公式が更新されるともうたまらなくなってしまいますね!
原作、おっしゃるようにやはり一番のガソリンですね!!
素敵です!

ID: fbY7PDmn 2020/11/07

私だけかも知れませんが、悲しい出来事や嫌なことがあったときに無性に字を書きたくなります。
感情を文字にして吐き出すことで落ち着いてくるみたいです。
日々、満足してるとあまり意欲は湧いてこないかな。
あと、映画や小説で刺激を受けたときも書きたくなったりしますね。

ID: トピ主 2020/11/07

こんばんは、ありがとうございます!
悲しみなどから創作なさるのですね。マイナスの感情を創作に昇華できる、糧にできること、とても素晴らしいな…と思いました!
創作することは、生きて何かを思って生まれた感情の支えにもなりますよね…!
こちらは本などにはしませんが、悲しいことがあると紙に詩みたいなものを書き出して気持ちを落ち着けることがよくあります。
それから素晴らしい作品に出会った時、かきたくなりますよね…!こんなものを作りたい!となったり、それを受けて感じたことをかいたりしたくなります!

ID: トピ主 2020/11/07

トピ主です。こちらの活動ジャンルはオリジですが二次創作のお話もお聞きできとても嬉しいです!パッション浴びられてとても元気を頂きました…!ありがとうございます!
活動ジャンルにフェイクを入れたかったのですがコメントの返信が少々おかしくなってしまったので書いておきます…すみません!

ID: kAIgrSCJ 2020/11/07

楽しいことがあった時、「これやりたい」ってなった時ですね。

今の自分はそんなに楽しいことがなく、やりたいことも少ないので意欲がない状況ですが……

ID: Yivftad6 2020/11/11

こんばんは、ありがとうございます!
楽しいこと、やりたいことをできるのはハッピーですよね!
このご時世もあって、なかなか難しい、
楽しいことがなくなってしまったりしますよね…
kAlgrSCJさんに楽しいことがたくさんありますように、陰ながらお祈りしております!

ID: SMQrYPBg 2020/11/08

感想を頂いた時や、褒められた時です!
具体的に絵柄の話や(絵描きです)作画を褒められると、まんまと乗せられてウキウキ気分で絵を描き始めます。
…あとこれはちょっと我ながら陰湿なんですが、微妙な解釈や好みじゃない絵柄で描かれた推しの漫画などを見た後に「私ならもっとかわいく描けるわ」と反発してしまう時があります…
勿論その人に失礼なので絶対に表では言わないですが、対抗心、ライバル意識かもしれないです。

ID: Yivftad6 2020/11/11

こんばんは、お話ありがとうございます!
ID変わってしまうのですね、トピ主です。
わわ〜っっ御感想、嬉しいですよねえ〜!!
絵柄を褒めて頂けるの、ものすごく嬉しいですよねえ…自分の絵のこだわりや癖が絵柄になりますもんね…!
ウキウキで描けるの素敵です〜!楽しんで描かれているのが、きっと伝わるのでしょうね!

ぜんぜん陰湿じゃありませんよ〜もっとかわいく、ご自分の解釈で描こうと刺激を頂くの、とっても良いと思います〜!
ライバル意識、ありますよね〜自分はなかなか負けず嫌いで、憧れのかたや負けて悔しい方に、ひたすら練習するためのガソリンを頂いたりしています!

ID: 2TlhZaIY 2020/11/09

すごく好みの音楽や映画、おしゃれなMVを見たときです。
二次のイラストで活動しているので、このシーンのパロディしたいな〜とか、このアイドルの可愛い衣装を着せてみたいな、という気持ちが創作意欲になります。

また、音楽はグワーーっと描きたいイメージが湧いてきます。
これが一番筆が乗るかもしれないです。おしゃれな曲聞きながらの作業、めちゃくちゃ楽しいです!

ID: Yivftad6 2020/11/11

お話ありがとうございます!
わ〜〜なんと素敵な…とってもおしゃれな創作の仕方で憧れてしまいます!
パロディ、たのしそうですし、ごらんになった方は深読みもたのしいですね〜!
可愛い衣装の推しさん、きっとおしゃれに可愛らしいのでしょうね…!!
音楽、のりますよね〜楽しんで描けるの、とっても良いことです〜!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...