創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cADdM95q2020/11/08

パクリを見つけてしまったときと、ジャンルの治安 相談です。...

パクリを見つけてしまったときと、ジャンルの治安

相談です。
ジャンルを跨いで色んな方の二次創作を読ませて頂いていた時、私の大好きな作家さんの小説を、真似をして著しく劣化させた小説を書いておられる人を発見してしまいました…。
フォントやデザインまでパクリで、キャラクターだけ変えられていて、文体も似せて、でも全然追い付いてないと言うものでした。
その方がジャンルで埋もれている方ならまだ見逃せたのですが、サークルの主催をされて、パクリと知らない人が集まってなにも知らずに「独特で素敵ですね」なんてコメントを残されていて、「いや、あれは○○で○○だと思ったからそんな風に書いたんですよね」と、さも自分のアイデアのようにやり取りしているのを見て、大変不愉快になってしまいました…。
パクられ側がメジャーな作品のマイナー路線のかたです。
パクリ側がマイナーで全部のファンを集めてもファンが十数人程度の界隈です。
丸パクりした人のいたジャンルももちろん好きで作品を見ていたのでショックでした。
さらに後日、もう一人、そのジャンルにパクリをする人を見つけてしまいました。
失礼ですが「このジャンル、質が低くて閉鎖的なのかな?」と思ってしまいました。

創作をしたい位に好きなジャンルでしたが、既存のグループの方々がそんな感じです…。

①パクリで評価を集めてる人を見つけて、不愉快になったとき、どうするか(パクられた方は被害者ですよね?)
②パクリってそんなにあることなのか
③ジャンルごとにファン層や創作のレベルの上下ってあるのか
④問題が多そうだな、さらにジャンル自体は知名度がそこそこあるはずなのに創作をされてる方が少ないと感じたとき、怪しいか
⑤仮に怪しそうだとしたら、好きなジャンルでも参加
してトラブルに巻き込まれるのが怖いと思ったら止めておくべきか

良かったら、番号はどれでも良いので、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dpRTLr3l 2020/11/08

①パクリで評価を集めてる人を見つけて、不愉快になったとき、どうするか(パクられた方は被害者ですよね?)
自分ならとりあえずパクられてる人にそっと教えて終わりですね。
あとはどうするかは当事者間で話し合って貰いたいですし、第三者が割って入ってもややこしくなるだけなので。

②パクリってそんなにあることなのか
まぁ割と見かけます。
丸パクリまで行かなくても部分パクは多いんじゃないでしょうか。
「参考」レベルのごく一部ならまだ許せるんですが
「あ、ここ同じだ」と気がつくレベルになるとなんだかなーって思います。

③ジャンルごとにファン層や創作のレベルの上下ってあるのか
年齢層が...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/08

こんなに沢山の質問に丁寧にお答え下さって誠にありがとうございます。

①はやはり、簡潔に伝えたいと思いますよね。私も伝えたいと思ったんです。
でも元作品の方の大ファンで…それと周囲の方々が騙されていて知らせたいと感じたのもあります。パクッた人への不快感が強くそれに駈られての悪意の行動では?それは良くないのでは?と悩んでいました。
パクられた方と面識もないので、いきなりだと作家さんが私の事や創作が嫌になってしまわれないかなと。
でも気付いてるのは多分私だけなので、やっぱりそっと伝えるだけ伝えてみようと思います。

②似たりするのはありますよね。
二次創作の楽しさのひとつで、「いい...続きを見る

ID: 5Ea6SuyJ 2020/11/09

①他人同士のパクリパクられなら放っておきます。
パクられた側も知ってて面倒だから放置ということもありますし。それに他人の文章丸パクリ・イラストトレスレベルならともかく、そのレベルではないパクリ(ネタパク、雰囲気パクなど)はそもそもパクリと呼んでいいのか微妙なラインだと思っています。
しかし友人であれば色々心配なので報告しておきます。後からトラブルになったときも互いに相談できますし、最後まで責任を持てるので。よく知らない他人同士のトラブルには責任を持てません。

②商業作家ですらやらかすんですから、相当あると思います。

③普通に違いはあると思います。ただ年齢層が若いと同人のトラブル...続きを見る

ID: JwGmDc6R 2020/11/09

1・特に気にしません。むしろパクってくれたということは影響を受けたことなので。
2・有名になればなるほどあると思います。自分の周囲では少ないですが。
3・ある。というかレベルが低いジャンルで活動することが多いから余計感じる。
4・そういうジャンルにいたことがあるけどそのジャンルは絵柄パクることが当たり前だったのでオリジナルで勝負した自分が異端だった。
5・トラブルはどこでも起こりえるものなので普段通りの対策を取っておく。

ID: トピ主 2020/11/10

お二人ともありがとうございました。
拝見して、改めて私に「創作作家として」と言うのと、「作家さんへのファンとしての憧れ気持ち」の二つが混じってたなと思います。
私はその創作作家さんのファンとして、パクラーが不愉快だ、という気持ちについてが未だにどうしたら良いか分からないんだろうなと思います。
好きなので見に行く度に、嫌な人を関連付けてしまう、といった感じで関わらないようにするというのが苦手みたいです。

これから創作するかどうかについて、やはり、皆さん、自衛や対策をされていて、毅然としておられるなと思いました。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...