ID: k6VzdPhi11日前

本を作りたいのにモチベがうまく上げられなくて困っています。 ...

本を作りたいのにモチベがうまく上げられなくて困っています。

マイナージャンルの字書きです。来年イベントで初めて推しCPの本を出したい!と思い申込をしました。一応その旨についてもTwitterで告知しましたが、周回から全然反応が得られずガックリしています。
元々フォロワーが少なく(50いかない程度)、pixivでも小説の評価があまり貰えてないので仕方ないんでしょうが、自分で思ったより落ち込んでたようです。そのジャンルだと絵は評価されやすい(閲覧数400〜600くらい)けど小説が殆ど読まれない(R-18で閲覧数100いけば良い方)環境というのもあるかもしれません。また、推しについての呟きにはそこそこ反応貰えるので尚更へこんでるのもあります…(呟きと小説を比べるのも変な話ですが)
元々自分用に作りたい気持ちはあり、可能なら同CP好きな人に頒布したいな〜と参加を決めましたが今となっては「別にサークル参加しなくても自分用に1冊刷るだけで良かったんじゃ?」と後悔しています。
今更参加を取り消すつもりはありませんが、皆様こういう時はどうやってモチベーション上げてますか?

みんなのコメント

ID: Uhq7CXZi 11日前

絵でも小説でも本作りでも他のあらゆる全ての事は「経験を重ねないと」上手くなりません
なので売れないかも下手くそだから放り投げてと1歩踏み出さなければ永遠に上達も次のステップもありません
階段の1段目を踏まずに頂上へは行けないのです
例え結果がゼロでもその原因を考え次の対策に経験として活かせば良いのです
そうやって覚えて行くものだと思っています

好きで作りたいだけなら売上は考えずただ想いを形にする
売れたいならばそれなりの努力と経験が必要です

前者ならば自由に惰性で続け後者ならば茨の道です
…と、これは全部私自身に言い聞かせていますが正直落ち込みますよねものすごくわかります!!!!

閲覧数からして相当に小さな界隈みたいですので(過疎な私の自ジャンルの半分以下の閲覧数ですので)主さんの実力はまだまだ測れないと思います
ジャンルが運の悪いだけで反応が悪いのは主さんのせいでは無いと思いますので、次にバズる時の為の貯金だと思って是非頑張っていただきたいです

ID: YuriqNjM 10日前

前ジャンルの私かと思いました。フォロワー数から閲覧数まで見事に似ています。
一回だけそのジャンルでイベントに出たのですが20部刷って6部しか売れませんでした。2ヶ月かけて本を作って交通費宿泊費○万円かけて現地まで行ったのに…とかなりショックでしたね。
でも後日、匿名で2000字越えの長文感想が届きました。ものすごく深く読み込んでくださって…感激でした。その方に届けるために書いたんだと思えば良い経験になったかなと今は納得しています。
トピ主さんも、万が一そんなに本が売れなくてもこういった出会いがあるかもしれません。それは自分用に一冊…では可能性がゼロですよね。そんなんじゃモチベーションにならないよ!かもしれませんが、やらない後悔よりやった後悔…だと私は思います。頑張ってください!応援しています!

ID: WJhE8kB9 10日前

「サークル参加します」告知への反応って、フォロワー3〜4桁いてもほとんど大した数来ませんよ!
よっぽどの交流好きなら「◯◯さんも参加するんだね〜!」なんて身内で言って盛り上がりますが、そうでないなら大半は無反応なものです。
サンプルを上げた時点で反応が少なければ凹むのは分かりますが、告知に反応が少なくて凹むのはちょっと早すぎませんか?
というか、推しについての呟き(萌語り的なものかと思いますが)よりも「サークル参加します」の方が反応多かったら不思議に思いませんか?
トピ主さんは周囲への期待のハードルを上げすぎて、スタート地点に着く前から落ち込んでるみたいに思えます。
普段推し語りに反応もらえているのなら、いつも反応してくれる人が楽しんでくれそうな本を作ろう!と意気込むところですよ。
最悪自分用に1冊作るだけでいいとしても、だからサークルとして出ちゃいけないなんてことはありません。
せっかくイベント出るんですから、自分のために楽しんで作品を形にしよう、それだけでいいと思いますよ。頑張ってください。

ID: KUZ18z9F 10日前

わたしも同じような感じですけど本作りました。ただコロナで当時イベントは出られなかったですが。今は2冊目をがんばって作っています。
前は色んなしがらみで今よりも辛かったなと思います。でも一度本を作ってみたら楽しくてせっかくならイベント出たいし2冊目作ってみよう!となりました。自分の実力を知った上で受け入れると和らぐと思います。やっぱり自分の完成した本を見たい!って気持ちが大事なんじゃないでしょうか。
お互いに本作り頑張りましょうね!
そういう気持ちで作った本が誰かに手に取ってもらえるのもやっぱり嬉しいものですよ。

ID: トピ主 10日前

トピ主です。まとめての返信で失礼します。やはりイベントに出るとなると色々考えてしまいますよね。狭い界隈だと特に。
悩んでいるのが自分だけで無いと知りほっとしています。

告知に対する反応について。
実はフォロワーさんやFF外の方(もちろん私よりフォロワー数が多いです)だと、告知の時点で結構いいねやRTを貰ってるんですよね…。
今の界隈は良くも悪くも互助会のノリが強く、RT空リプで感想言う人がかなり多いんです。
で、私はというと基本は無言いいねで余程良いなと思った作品でないと感想を伝えません。多分私の告知にRTはおろか全くいいねが付かないのもそれが原因のひとつなんだと思います(エンゲージメント総数はそこそこあるので、ジャンル者が誰も見てないということは無い筈)
情けないですけど今からサンプル出すのも怖いくらいです。恐らく自分以外に誰も読まない本公開してどうするの?出しても無駄じゃない?みたいな…。

でもせっかくイベントに出る訳ですし何事も経験!全ては自分のため・頒布出来たら御の字と考え、割り切って頑張ろうと思います。
皆様、暖かいコメントありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ