ID: nelUZYqk7日前

過去のいじめ相手が名を変え、大きな企画を主催しているのを見つけて...

過去のいじめ相手が名を変え、大きな企画を主催しているのを見つけてしまいました。前のジャンルで界隈人気者に裏でいじめを受けその界隈を辞めました。いじめ相手は絵も世渡りもとてもうまいので過去に誰かをいじめていたなんて誰も知らないまま新垢でも多くのフォロワーを作って楽しくやっているようです。
今回たまたまその企画の宣伝ツイートがRTで回ってきて主催垢を見てみたら絵柄も同じ、また過去ジャンルの絵を再掲していたこともあってこの企画の主催があの時のいじめ相手だと気づいたという流れです。
幸い私は鍵垢で活動してるので相手にバレる心配はないのですがまさかここにあの人がいたなんてと複雑な気持ちにはなりました。
問題は企画です。かなりの大人数が参加する企画のようなので主催があの人で大丈夫か…?と無駄に心配しています。
最近話題になったネットいじめ&トレパクの件でいじめ事実の露呈であそこまで炎上するのかと知ったので同じような案件でいじめられた側である自分の振る舞いをどうすべきか悩んでいます。私が変に騒いでいじめを公にすることが正しいとも限らないよなと思い黙っていますがもし企画が原因で炎上とかしたら何も知らない参加者様が可哀想だと思うと関係者だけに注意喚起した方がいいのかなとも考えてしまいます。
それともこんな気を使わずに無視してていいですかね?

みんなのコメント

ID: o4sIRKeU 7日前

無視して良いと思います。
スレ主さんは優しいから自分に無関係な知らない人の心配までしてしまうのだと思います。でももしその企画でトラブルが起こったとしても、それはその企画に参加した人たちの負うべき責任であって、スレ主さんには関係ないことです。
あるいはもしかしたら、現在その主催の下で予想される被害から参加者を守ることで、過去の自分に出来なかったことをするというか、自信を回復したいという願望もあるのかもしれません。でもそれは上手くいかないと思います。スレ主さんの気持ちや思いやりは同じ思いをした人にしか正しく理解されないと思うからです。もちろん、助けようとした相手に誤解されたり裏切られて自分がさらに傷つけられても構わないという覚悟があり、それでも自分のためになると思うならやってもいいと思います。

またそれとは別に、今もその相手が素知らぬ顔で楽しくやっているのが心地よくないという気持ちもあるかもしれません。あって当然だと思います。心配とは逆に企画が成功して主催が感謝されているのを見たらスレ主さんはホッとしますか? きっと嫌な気持ちになるでしょう。でもだからといって妨害しようと思っても、やはりスレ主さんが再び傷ついて終わるような気がします。良心のある人には、気持ちの良い復讐など出来ませんから。一方で良心のない相手は何があっても反省しませんし変わりませんから、二度と関わらない、感知しないのが一番だと思います。

理不尽でつらいですが、黙っているのは臆病とかではないです。何があっても悪いのは主催で、自分は悪くないと自信を持ってください。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ