創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KLPXRqF92020/11/22

絵を描いているとネガティブな考えが頭の中でグルグルし始めることが...

絵を描いているとネガティブな考えが頭の中でグルグルし始めることがあります。

自分すごい絵が下手だなぁとか、どうしてこんなことも出来ないんだろう、とか…挙げ句の果てには今取り組んでいる作品とは関係ない場所で他人から言われて嫌だったこと、されて嫌だったことを思い出したりまでします。
手が止まってアニメ観たりゲームしたりと違うことを始めてしまい、作業が中々進まず困っています。

同じような方はいますでしょうか。自分がおかしいのか、絵を描くのはもう辞めた方がいいんだろうかと悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lOPjsMZF 2020/11/23

絵もそうですが、それ以外にも色んな要因が重なって心が疲れてしまってるんじゃないでしょうか。私も似たような悩み(なんでこんなこともできないんだろう、みたいな)を抱えていて、ある日急に精神・体調両方がおかしくなってメンタルクリニックに行きました。結果軽度のうつ状態と言われました。
といっても、私自身は「いや、悩んではいたけど別にそこまで思い詰めてたわけじゃ……」と結果に驚いたくらいです。今は薬を服用して、かなり落ち着いてます。
病気扱いするな!と不快に思われるかもしれませんが、一度うつ病チェックシートもしっかりやってくれるようなメンタルクリニックに行ってみてはいかがでしょうか。うつというと布団...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/14

コメントありがとうございます。不快だなんてとんでもないです!親身に聞いていただき、お辛い経験まで話してくださってありがたい限りです。

回答が前後するようですが、わたしはイラストとは関係のない業種に就いており、就業規則で副業が禁じられていることもありイラストをお金に繋げるつもりは全くありません。何のために絵を描いているか、歯を食いしばってでも続けたいかと問われよくよく考えたのですが…お恥ずかしいのですが理由は特になく、病院に通ってまで続けなくていいやって思ってしまいました…
イラストは本当にただの趣味のひとつでしかないのですが、なんとなくSNSにアップを続けているうちに「いつもいいねをく...続きを見る

ID: iFejsoh2 2020/11/23

私も似たような経験があり、現在も時々そうなるのですが、母に相談した所、「絵を描いているときが一番リラックスしていてゆとりがあるから、過去の事や嫌なことを思い出す」のではないか、と教わりました。
創作が好きで、一番自分が落ち着く場所にくると、物思いに耽ってしまうのかも知れないですね。
創作以外のことをして気を紛らわすよりも、一旦落ち込むときはとことん落ち込んで、原因を探ってみるといいかもしれませんね。
悩み事を後回しにして、一番楽しみの創作が出来なくなったら勿体ないので。

ちなみにうちの母が物思いに耽ってしまう場所は「トイレ」でした。

ID: トピ主 2020/12/14

コメントありがとうございます。似たようなご経験とお母様のお言葉を共有いただき感謝しております。

リラックスしている、というのは本当にそうな気がします。事実、描きながら「下手だなぁ」と思うときって普通にパースが歪んでいたり構図が陳腐だったりするんですよね。絵が下手、と自虐に走るのではなく自分の直感を信じて今一度冷静になることができればむしろ特技の分類になるのではないかと考えることにします。

ところで、水回りで物思いにふけってしまう気持ちもとてもよくわかります!わたしはお風呂か洗い物をしているときに何か思いつくことが多いです。
お母様とのやり取りに和ませていただきました。素敵なエピソ...続きを見る

ID: YSDzpuli 2020/12/15

私もそういうことあります。絵について言われた嫌なこととかたくさん思い出します。
でも、悔しい!!絶対上手くなってやる!!と怒りをパワーに繋げて描いたりすることよくありますよ。
ひそかにプンプンしながら描いてます。
怒りをやる気に昇華させるのも結構ストレス発散になるので、参考になれば幸いです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...