創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CkjwVXuS2020/11/26

作品を継続して作れません。 一次とか二次とかコミカルとかシリア...

作品を継続して作れません。
一次とか二次とかコミカルとかシリアスとか関係なく、
作品を数話作ってそれで続きが急に作れなくなってしまいます。

決まって1ケタ台後半の話数作ると「もういいや」と急に辞めてしまいます。

一次創作でも、作っているうちに「過去の自分が作った作品の二次創作」だと思って作るようになっています。
それは単なるクセなのでいいのですが、二次創作を作る気で一次創作作っているので変に折れ曲がって作れなくなってしまいます。
自分は矛盾をあまり気にしない人なのですが、キャラの設定が矛盾している所を叩かれるのが怖いんです。

二次創作作る際はもっと悲惨で、よほどいじってもいい作品でないかぎり作る気が起きません。
公式がガイドラインを作っていても、
「その作品/キャラが好きであること」と「設定を改変しても怒られない」のと「原作ファンには見せないこと」が条件なのであまり満たせる作品がないです。

昔はそうではなかったのですが、これもからくりがあって、
「作りかけで辞めた話」も話数にカウントしていたのでまともな話数を数えると半分以下だと思います。
その時は一若完結のギャグだったのでまだ良かったですが、これがストーリー作品とかだと話になってなかったと思います。

今は一次創作中心に作っているのですが、いずれもシリーズ物がメインです。
しかしどんなジャンルに挑戦しても作れなくなっています。
どうすればよいでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: q9kt2n6i 2020/11/26

二次創作が中心の字書きです。的外れな発言がありましたらすみません。
まず伺いたいのが、
>決まって1ケタ台後半の話数作ると「もういいや」と急に辞めてしまいます。
とありますが、そもそも一話につきどれくらいのボリュームを書き、どういった基準、頻度でアップしておられるのでしょうか。私の場合、同人誌にするなら十万字以上、pixivなどのサイトにアップするものは一万字以上、ツイッターに軽く投げるものは3000字前後というラインがあります。
ツイッターに投げるお話は矛盾が生じる以前の文字数なので最も気楽なポジションです。しかし、pixivや同人誌などにする場合はそれなりの長さになるので続きを書く...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/26

一話当たりのボリュームについてですが、
まず、そもそもイラスト・漫画・小説・動画・デスクトップマスコット等いろんな媒体を作っている上に、
作品ごとに長さが異なるので何とも言えません。
本当に作品ごとに違うのでそもそも基準がないと言った方が良いと思います。
(最近決まりつつあるけどやはり変わるかもしれない。)
短編だと四コマ漫画かイラスト一枚描き上げるのが一番早いです。
一方、過去に半年以上の期間かけて作品を制作し、いずれも無投稿のまま辞めてしまった例が3例あります。
今作っているのは実質製作期間2~3日+素材制作α日(ものによる)というスタイルで作っている作品がメインです。

...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?