創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 28emP41v2020/11/28

自ジャンルの神がジャンルを去る理由が「誰も絡んでくれないから」と...

自ジャンルの神がジャンルを去る理由が「誰も絡んでくれないから」ということで、こんなことになるなら感想を送ったりリプライすればよかった…と今更後悔しています。
言い訳になりますが、神は狭い界隈で一人だけ飛び抜けた人気があり殆ど自分語りもされない方だったのでみんな恐れ多く思ってあまり話しかけたりできませんでした。(ご本人談では感想もあまり来なかったようです)
私はただの読み手でコミュ障だし感想を伝えるのが苦手です。ジャンルを去るのは致し方ないとしてもまだ間に合うのなら感謝の気持ちを伝えたいです。
感想や話しかけるコツなどあれば教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NB3LFxkR 2020/11/28

うーん…神の立場だったことがありますが…去ったら言うんだね好きでしたって。と思ってかなりマイナス感情が膨らみましたね…

引き留めるみたいなタイミングで言われても信じられないんですよ。私はそのジャンルで全力投球し続けた後だったので、書ききったという気持ちもあったからかもしれませんが。
感想や気持ちを伝えるのは後でもいいんですけど、後回しにして間に合わなくなることはあると思います。

ID: I65rz7yJ 2020/11/28

引き止め…という点では今更感があります。
有名人が亡くなって「好きだったのに…」というのと同じです。
好きなら生きてる時に言って欲しいですし、応援もして欲しい、というか。
「石に布団は着せられず」みたいなもんですね。

普段から感想というか、そういうのって思ってても言葉にするのが難しかったりします。
ROMの人ってインプットは多くてもアウトプットすることがほとんどないんで、結局「エモい」とか短い言葉で済ませてしまうんですよね…
感想なので短くて良いですし、スタンプとか画像リプでも良い時はありますが、
神も「語りたい」ってことはあるので、ツイートへの反応とかでちゃんと「会話」でき...続きを見る

ID: MpKRzygQ 2020/11/28

正直今回はもうあきらめるしかないと思います。
拙くても多少変でもいいから、「あなたの作品が好き、ここが特に好き」というような感想を今後は送ったらいいと思います。
やめる宣言してからの感想は、ほかの方も言っているように「去ったら言うんだね」としか思えません。
私も色々あってやめる宣言してから「やめないでください」「ずっと好きでした」と言われた事がありますが、いい気分にはなりませんでした。
今度好きな書き手さんが現れたら、感想伝えてあげてください。

ID: 3cINF7BJ 2020/11/29

そういうつまんない事言って砂かける人はほっといていいんじゃないですかね。絡んでもらえないと言う前にその人は自分から絡んでたんでしょうか
神絵師になる実力を身につけても承認欲求が満たされず絡みがないという理由で去るなんてゴールって無いもんなんですね

ID: 8Fhc6edr 2020/11/29

上の方と全く同意見です。
狭い界隈といえど、友達が欲しければ自分から行動を起こせばよかっただけの話です。
それをせず完全に受け身で、誰も絡んでくれなかったからという理由で去っていくのは自分勝手だなと思います。

私は今とは別ジャンルで閉鎖的に創作をしていて、活動停止宣言をした時にたった一人の方から残念ですとコメントをいただいたことがありますがとても嬉しかったです。
自分を見てくれる人がちゃんといたんだ、と実際少し閉鎖を引き延ばしました。

神の方がどう反応するかはわかりませんが、今更感があろうと伝えたいメッセージがあるのであれば送って良いと思います。

ID: RsKPCBgW 2020/11/29

自分が描きたくなくなった・描けなくなったのを他人のせいにして去るべきではないと思います。
そういう人ってどんなに好きだって言われたとしても、どれだけ絡んでもらえたとしてもどんどん上を求めて満足しないタイプのような気がしますよ。
たまにこういった方、神レベルでなくても見ますが、一次ならまだしも二次創作に評価を強く求めるのって個人的には不毛な気がします。同人誌など出されているのであればたくさんお金を使ってくれた方もいるでしょうし…

メッセージについては私も今更でも伝えたいことがあるのであれば、主さんの思った通りのことをお伝えしたら良いと思います。最後だからこそ伝えやすいこともあるでしょう...続きを見る

ID: L0FxhcAY 2020/11/29

他の方が言うように、「辞めるときになって言うんだね」と思われる可能性もありますが、喜んで頂ける可能性もあります。どちらか分からないのであれば、トピ主さんが後悔しないように行動すればよいと思います。

今から何かコメントを送るのであれば、
・「好き」は伝えても良いけれど「辞めないで」のような引き留めることは伝えないこと
・一つでよいから具体的に好きな作品を挙げ、なが過ぎない程度にどこが好きか述べること
あたりを心掛けます(あくまでわたしの場合ですが)。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...