創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: slXho4CF2020/12/08

早まったかな…後悔しています。相手違いカプの取り扱いについてです...

早まったかな…後悔しています。相手違いカプの取り扱いについてです。

二次小説を書いています。
メインはAB(大手カプ)ですが、他のB受けも好きなのでマイナーB受けカプ(CBとします)の書き手さんもフォローしてました。この時点では書くのはABのみ、CBは読む専で創作はしていませんでした。ただ、プロフには「他B受けも好き」と表記しています。

あるCBの書き手さんが布教に熱心な方で毎日のように作品を上げられてました。
影響されて(AB固定のフォロワーさんには悪いと思いながらも)、CBも好きだし…と短い話を書いて投稿してみました。すると、すごく喜んでくださりフォロバもいただけました。
私も嬉しくなり、これからはCBも書いてみようかな〜と思うようになりました。

しかしここからが問題です。
件の書き手さん、事あるごとに「大手カプはいいよね〜」という旨のツイートをするのです。
私の片道フォローだった時はあまり見なかったのですが、AB民と繋がりだしてから多くなったように思います。(布教されてCBを書いたAB民は私以外にも数名おり、そちらとも相互になったようです)
本人としては以前よりABに関するツイートを目にする機会が多くなってしまってつい、という気持ちなんだと思いますが…。正直、そんなに気になるならワードミュートにでもしてくれ、と思ってしまいます。
大好きなABをそんな風に言われて面白くないと思うのに、CBメインになれないことに罪悪感を感じて疲れてしまいました。

こんなことなら垢分けしとけばよかった、とか、そもそもABの人と繋がりたかったのだからCBは読む専貫けばよかった、書いたのは早計だった、とか後悔しきりです。
ABは固定さんが多いので軽はずみに書いたことでその方たちと繋がる機会も減らしてしまい、なんだかやりきれなくなりました。選んだのは自分ですが浅慮過ぎて嫌になります……。

垢消ししてリセットできたら楽なんですが、初めての同人垢で思い入れもある為できれば垢消しはやりたくないです。
可能ならば以前の「書くのはABのみ、他B受けは読む専」スタンスの垢に戻したいです。でも時間を巻き戻すなんてできません。
気持ちの切り替え方法や今後の振る舞い方など、ご助言いただければ非常にありがたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8rlxH14z 2020/12/08

CBの人も、トピ主さんや他に繋がった人はCB創作したけどABメインっていうのはご存知だったんですよね?だったら、知ってて繋がったCBの人に問題があると思います。トピ主さんがおっしゃる通りミュートでもして欲しいですよね。
あとAB固定と繋がる機会を失ったとありますが、AB固定民からすると(最近は固定の度合いもありますが…)他B受けも好きと書いてあればCB書いてなくても繋がらない人は多いと思います。トピ主さんがそのスタンス(書くのはABのみ他B受け読み専)を明言していたならそれは詐欺になりますが、創作について特に何も触れず元からB受けも好きとプロフに書いていたならCB創作したこと自体は問題はない...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/10

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

プロフには「ABメイン、他B受けも好き」と表記しており、固定ツイもAB作品です。なので件の書き手さんもそのことはご存知のはずです。
もやもや感に共感いただけて安心しました。

また、AB固定さんとの繋がりですが、私の見える範囲では固定さんでも他B受け好きを明言されている方々と繋がってらっしゃる方がそれなりに見受けられたので、少し勘違いしていた部分があったかもしれません。
固定さんが繋がってらっしゃる方々は創作はABだけだからそれならOKなのかな?と思っていました。なので、CB書いてしまって……と落ち込んでいたので...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

萌え語りが不得手だから図解しているという温泉の方に出会ったのですが、ほぼ毎日似たようなCP漫画をアップし続けていま...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...