ID: IWHsxRul約1ヶ月前

同じカプで作品を作っていると表現や話の流れがマンネリになります。...

同じカプで作品を作っていると表現や話の流れがマンネリになります。解釈が固定されてきてこのキャラはこういう行動や言動をすると決まりきってしまい、前にもこの展開の漫画描いたな...、と作っていて不安になります。
また他ジャンルでも似たようなカプを好きになってしまい、創作をしてもこれまた他の好きなカプと似たような作品になってしまいます。
なにか打開策等ありましたら教えてください。

みんなのコメント

ID: NafSIe0J 約1ヶ月前

状況設定を色々と変えてみるのはどうですか?
キャラや関係性は変わらなくとも、状況が変われば何をするかも変わります。
「この二人だったらどこで何をするか」ではなく「この状況だったら二人はどうするか」という順番で考えるとやりやすいんじゃないでしょうか。

また、「他ジャンルでも似たようなカプを好きになる」とありますが、似てるのは大枠の関係性や表面的な属性だけで、それぞれのキャラがどんな環境でどんな経験をしてきたかは全く別ですよね?
それぞれ原作で違うエピソード・積み重ねが描かれているはずです。
この場合は、一からオリジナルの話を作ろうとせず、原作のエピソードを参照して話を作ることを意識するといいと思います。

こちらの投稿もおすすめ