ID: cwZhWdSM約1ヶ月前

自分が同人ゲームを発表したり作ってるのかどうかがわかりません。 ...

自分が同人ゲームを発表したり作ってるのかどうかがわかりません。

突然、場違いだったらすいません。
ツール(プログラミング言語とかではなくゲーム制作ソフト)を使って制作したゲームを、
フリーゲームを配信できるサイトに登録して配信させてもらっているの者です。

ある日、同人ゲームを専門に取り上げている方のSNSに、
自分のゲームの紹介がのっていました。
これ自体は全然いやではないので無問題なのですが、

自分には同人の自覚がなかったので「これ(自分の作ったゲーム)って同人ゲームなのかな?」と言う疑問と、
これからは「同人ゲーム」という単語が書いてあったら自分のゲームも含むと考えた方がいいのかな?と言う疑問がわきました。

同人の世界はネットと商業雑誌でしか知らなく、イベントに行ったこともないしサークルとかも組んでいません。
同人出身の尊敬するイラストレーターさんやフリゲを出してるサークルさんもいくつか知っているのですが、
正直、自分とは違う世界だと思っているというか、
自分の認識としては自分のゲームは同人ゲームじゃないと思っていました。

言葉の定義にこだわってもしょうがないのですが、
「もしかして自分は全然常識を知らないのでは?」と思い質問させていただきました。

ちなみに自分のゲームは、オリジナルのフリーゲームばかりなのですが、
ネットを見ると、1人で作っててもオリジナルでも「同人」と呼ぶ場合もあるみたいで、
いまいち定義がわかりませんでした。

みんなのコメント

ID: qpWa8OIg 約1ヶ月前

ニコニコ百科によると
同人ゲームとは、個人や同人サークルによって制作されたゲームの総称である。ほぼ同等のニュアンスを持つ自作ゲーム、インディーゲーム(後述)と呼ばれることもある。
とあるので、商業から出ているもの、それ以外(同人)みたいな大きなくくりで同人ゲームと紹介されたのではないですかね。

ID: トピ主 約1ヶ月前

書き込みありがとうございます。
なるほど、よく考えるとたしかに、
大きく「その他」みたいなニュアンスなのかもしれませんね。
自分のゲームの定義ばかりに頭がいってました。
ニュアンスくみ取らないとだめですね・・・。

こちらの投稿もおすすめ