創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QRpdK1N02020/12/23

フォロー・フォロバの基準で悩んでいます。 とあるジャンルにハマ...

フォロー・フォロバの基準で悩んでいます。
とあるジャンルにハマっている腐女子です。推しカプ界隈で楽しく活動しているのですが、フォローしたい人がいる、でも後で後悔するかも、と悩みモヤモヤしています。
当方今いるジャンル以外の作品に興味がなく、TLに他作品のものが流れてくるのがあまり好きではありません。相互フォロワーがジャンル移動してもその狂っている様子を見ていたい、という内容のツイがバズるのをよく見かけますが、私にはその気持ちがまったく分かりません。他ジャンルに行くなら垢を分けてほしいと思っています。
話を元に戻しますが、そのフォローするのに悩んでいる方はメディア欄がジャンル様々でリツイートも多種多様、もしフォローすれば興味ないものがTLに流れてくることになります。それゆえフォローしていないのですが、あちらは私のことをフォローしてくれています。私はその方が描く推しカプが好きなのでいいね、ときにはリツイートと感想も空リプで呟くのですが、上記の理由で今のところフォローはしていません。でもフォローしたい…。あなたの作品が好き…。
フォロー後に後悔することを恐れて今は思いとどまっているのですが、ふとした瞬間フォローしたくなります。でもその方のホームに行きメディア欄ツイート欄を見て我に帰る…。
私がアップした推しカプをリツイ・いいね、しかも感想まで添えてくださるときはなぜ自分はフォロバをしていないんだと自分を責めたくなります。
おそらく私はこの方に嫌われたくないんだと思います。あちらはフォローしてくださってるのに私は返していない状況がしんどいです。
この一連の内容にものすごく疲れてこちらに吐き出させていただきました。
解決策というよりは、私のようにフォローしづらく悩んだことある方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ygF9O01Q 2020/12/23

私もそういう場合はフォローしないと思います。で、向こうから反応がなくなれば「それも当然かな」と思います。
どうしても向こうに嫌われたくないなら一応形だけフォローして、すぐにミュートしてみたらどうですか?それだけで、だいぶ印象が違うはずです。
一応、相手には失礼なことをしている、と承知の上で。
でももし私がその人だったら、自分のアカウントを見て苦しむくらいなら無理やりフォロバして欲しくないな‥というのが本音です。
私も同じように、フォローされてないけど毎回感想をエアリプしてくれる人がいますが、特になんとも思いません。
おそらく、地雷持ちの人なのかな?と思う程度です。

ID: トピ主 2020/12/24

コメントありがとうございます。
一応自分の中で答えは出ているのでフォローすることは考えておりません。ミュートするためにフォローするのは溝が出来かねませんし、おっしゃる通り相手方に失礼になります。
第三者からの意見とても参考になりました。ありがとうございます。

ID: ETnmwBjQ 2020/12/23

私もフォロバできなくてしんどかった事があります。
私の場合は、最初お互いFF外で相互フォローの方がRTしてくださったツイートからホームに飛んで関連ツイートをRTいいね空リプ直リプしていた関係でした。その方は私の見たくない話題も取り扱い、プロフィールにフォロー非推奨と書かれていたのもあり、フォローはしないけど気軽に反応し合える仲でいたいと思っていました。しかし、ある日フォローされてしまいました。以前よりリプも気軽にしてくださり、反応も多くしてくださいました。フォローしたい…けどホームに飛ぶとやっぱりできない…となって、繰り返し悩みました。友好的に構ってくださってるしあなたのこと事態は好きなのに...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/24

コメントありがとうございます。
今の私よりお相手と交流をされていたようで、それはなかなかお辛かったですね…!
未来の私を見ているようです。とても参考になりました。やはり無理をするのは良くないですね。ETnmwBjQさんのおかげで今の私の対応に自信が持てました。ご自分の体験を詳しく書いてくださり、本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...