創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cVR0AYfb2020/12/26

同人誌の頒布価格について質問です。 今度制作する同人誌の表...

同人誌の頒布価格について質問です。

今度制作する同人誌の表紙に箔押しをしてみたいなあ、と考えています。
同人制作をした事はまだ数度しかなく、教えて頂きたいのですが、箔押しにかかった金額は頒布価格に乗せることが一般的でしょうか?
沢山刷るわけではないので箔押しをすると一冊につき50円~ほど多く印刷費がかかることになります。
それとも自分がやりたいから装丁を凝るわけなので、箔押し代金は考えずに金額設定するのが一般的ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: djmA8KvU 2020/12/26

自分は装丁の金額は乗せない派ですね。ページと版型だけで考えます。一般的にどちらというのがあるかはよく分からなくて、私見ですが。

ID: CO7BIuJw 2020/12/26

私も装丁の金額は乗せません。
自分がやりたくてやってるだけなので。
利益を出さないようにオプション的にやる人も入れば、そっくりそのまま価格に反映させてる人もいますね。+100円程度なら乗せても大丈夫だと思います。

ID: ICM3tyqg 2020/12/26

私も自分の勝手でやってる事なので特殊装丁分は乗せないし乗せないという話をよく聞きますが乗せても悪い事では無いはずです

ID: m6kZe4Vy 2020/12/26

私は乗せる派です!一般的かどうかはわからないですが、周囲もだいたいそんな感じの価格設定だと思います。
手に取りにくいほどの価格になってしまう場合は乗せないこともありますが、基本装丁だろうがなんだろうが掛かった分はすべて乗せています。
そうやって、毎回完売してやっとトントン(数百円の赤字)になるんですが、そのときの満足感?が半端なく、「次回も頑張ろう!」というやる気が出てくるんです…。
今まで価格について何か言われたこともないですし、ご自分のやる気や懐事情と天秤にかけて、良いバランスを見つけられるといいですね。
がんばってください~!

ID: FlL5qs6Q 2020/12/26

特殊加工や装丁は乗せないようにしています。小部数のため有償表紙依頼の時に+100円したことはあります。
私見ですが、箔押しなど高額な加工はは大手さんが利益を抑えるためにしている印象です。

ID: bOzmjoR5 2020/12/26

私は箔押しをしたことはありませんが、某巨大掲示板に「高いとは言われない値段を付けるスレ」というものがあります。
そこでは特殊装丁は価格に乗せないのを前提に考えているようです。
興味があればそこでも聞いてみたらいかがでしょうか。

ID: JxSvOWRL 2020/12/26

まぁ程度問題でもあるんですが、考え方は2つです。

■頒布価格内にコストを収める派
同人誌には相場というものがあるんですが、なるべくその相場に合わせるのが価格設定のコツでもあります。
無理に高すぎても安すぎても…というのがあります。
そのため、印刷の早割を利用するなどしてオプション装丁分を相殺したりする工夫も大事です。
頒布価格500円の内、印刷費が1冊あたり350円なら、そこにオプション加工+50円が乗っても頒布価格は変わらず500円、というのが一般的かと思います。

■特殊装丁をコスト上乗せする派
装丁もこだわり始めるといくらでも出来たりするんですが、中には絵...続きを見る

ID: NgmFR2XJ 2020/12/26

乗せないという意見一色になりそうなので書かせてください。
乗せなければ悪く言われることはないのでそうしがちなんでしょうが、個人的にはきちんと価格に反映させてくれるほうが買いやすいです。
『自分が勝手にこだわっているだけだから乗せない』というのは一見良識的に見えますが、買い手はそのこだわり込みで買っています。赤字が出て当然みたいな空気は、作り手に感謝している買い専からするとすごく心苦しいです。
お疲れさま、ありがとうの代わりとしてコーヒー一杯くらいは飲める利益を出してほしいなと常々思っています。あまり謙遜なさらず、対価は対価として得られるのが当たり前になってほしいです。

ID: トピ主 2020/12/26

トピ主です。まとめてのお返事で失礼します。
どのお話もとても参考になりました!

予算を抑えるためにしているというのも、確かに豪華な装丁は大手さんがしているイメージがあるなあと思い諦めようとも思いましたが、常識の範囲内で予算との兼ね合いを考えて価格を決めようと思います。

相談に乗って頂きとても助かりました。本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...