ID: hQ4gTyJp約1ヶ月前

即売会で唯一のカップリングは売れますか? 今日、来春のオフライ...

即売会で唯一のカップリングは売れますか?
今日、来春のオフラインの即売会のサークルリストが公開になりました
20spくらいの規模の即売会です
私は小説本で参加します
その作品はかなりメジャーなカップリングがあり、サークルリストはそればかりで、私が扱うカップリングは他に扱う方はいませんでした
この場合他に扱う方がいないため、言い方悪いかもしれませんが有利でしょうか?
それともマイナーだから印刷数を少なめにすべきでしょうか?

みんなのコメント

ID: YVeO8i1S 約1ヶ月前

その情報だけでは
①需要がない
②需要はあるが作り手がいない
③現時点ではあまり一般的ではないが新規開拓の余地あり
のどれか判断がつきません。
Twitterやpixivにその作品を上げていたり、その作品の萌え語りをしている人はどれくらいいますか?
ひとりもいない~少ない場合①の可能性が高いです。
ある程度の数がいれば②の可能性もあります。
③は、どんなに潜在的な需要があってもそれを掘り起こすだけの魅力的な作品があり更にそれを拡散してもらえないと難しいと思います。
具体的に言うと、既にフォロワーが沢山いる神絵師が布教作品を描けば可能性はあります。

もしトピ主が既に今回のCPでTwitterやpixivに作品を上げていて、それの反応数が最大手カプの他の方の作品と遜色ないくらいの反応をもらえているのでなければ少な目にする一択ですね……

ID: トピ主 約1ヶ月前

情報が少なくて申し訳ありません
Twitterやピクシブを見る限り、メジャーなカップリングほどではないですが読んでもらっています
萌え語りをするフォロワーさんもいて、正直このカップリングを扱うサークルが私だけなのに驚いています

ID: YVeO8i1S 約1ヶ月前

それでしたら極端に少なくする必要はないと思います。ですが多くするのはちょっと怖いですね……萌え語りをしている人はお金を出してまで読みたい人なのかわかりませんし、他に書き手がいない=作品を作るほどそのカプに対する熱量がある人がいない、という可能性も捨てきれないです。
私ならやや少なめ~普通にします。早期に完売しても、オンリーワンスペースのマイナーカプであれば印刷数が少なくても責める人はいないと思うので……

ID: トピ主 約1ヶ月前

二度目の返信ありがとうございます
そうですよね
そう言ってもらえて、よかったです

ID: 9s7VqhCf 約1ヶ月前

以前オンリーワンのカップリングでサークル参加したことがあります。
当時はそのカプで作品を作る方はオンでもごく僅かというか、私は見かけたことがありませんでした。
売れ行きは同じジャンルの別のカプで参加したときとあまり変わりませんでしたが、ドマイナーゆえか逆に声をかけてくださる方が多くて楽しかったです。
これしかない需要というやつかもしれませんが、元々ドピコなので自分にしては売れた方かなと思います。通販の方が多く出ました。
実はそのカプの話を書いたのはそれが初めてで、いきなり本で出したので需要はまったく未知でした。
あまり参考にならずすみません。
トピ主様が楽しいイベントを過ごせるといいですね。

こちらの投稿もおすすめ