創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8rCwGlOb12日前

いくつかジャンル掛け持ちできる人が羨ましく、心境が知りたいです。...

いくつかジャンル掛け持ちできる人が羨ましく、心境が知りたいです。
私はどんなに好きなジャンルがあってもその時二次創作できるジャンルは一つだけで、新しいジャンルで二次創作始めてしまうと前ジャンルの二次創作への興味がサッと引いてしまい、もう描けなくなります。
ごくまれに、新しく描いてみたはいいもののいまいちハマりきれなくて前ジャンルに戻ることもありますが、その時も新しくハマりかけたジャンルへの二次創作熱はなくなるので結局一つのジャンルしか二次創作出来ないことには変わりありません。

これで困るのが、ジャンル内で悩み事やトラブルが起きた時にサブジャンルに一旦逃げるということが出来ないことです。
そして、現ジャンルの息抜きなどで気軽に新ジャンルに手を出せないことです。それでうっかり新ジャンルにハマってしまうと、現ジャンルの二次創作熱が急激に冷めてしまうので怖くてなかなか踏み出せません。

色々なジャンルの二次創作が出来たら、一つのジャンルでの悩み事やトラブルに落ち込みすぎることもないし、色んな作品に触れて描くことで自分の創作の引き出しが増えたり画力が向上したりと良いことがあると思うので、そうなりたいです…。

どういう心持ちであれば、メインジャンルを持ちつつサブジャンルも楽しめますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Z8NFrSnD 12日前

私の場合四つのジャンルにハマってるんですが、描いてるジャンルは一つだけです。雑多垢なんでたまに他ジャンルを描いた時はタグつけてます。反応貰えないんで。
好きに描いたら良いのではないでしょうか?
それで冷めたらその時は別ジャンルを描いていけば良いと思いますよ。
私は好きに描いてます。ジャンル固定垢と雑多垢両方持てばいいかな。ジャンル固定でなく色んなジャンル描いてると画力も上がりますよ。私は上がりました。

3 ID: BOEWlbw1 12日前

3ジャンル反復横跳び+その時々で他の好きな物も描くけどこういうのって性格の問題とかもあるだろうからこうすればいいってのは言えない…
でも強いて言えばBLと夢とか、ガッツリ掘り下げてカプ描くジャンルとライトに単体ファンアート描くジャンルみたいな感じで違う分野で掛け持ちするところから始めてみるとか?
同じの複数だと気持ちの切り替えが上手くいかないこともあるけど全然違うのだと並行して萌えやすい気がします

4 ID: iDFP0xET 12日前

人それぞれのキャパシティの問題で、工夫してなれるものではないんじゃないだろうか…と思った
もし一旦逃げる、というところに重きを置いてるのなら創作以外でいいのでは

5 ID: yM7zudsx 12日前

ジャンルの性質、個人の性格、作品のタイプ、の相性によるかもしれません。
私は一つのアカウントで基本マイナージャンル2つ+一次のキャラ絵とかその時ハマったキャラの絵も描いてます。
版権はどちらも供給がゆっくりなジャンルであること、自分の作風が基本一枚絵(漫画っぽいのでも一枚完結ネタ絵にする)なので続けられてます。

公式供給が多くて流れの早いジャンルとか、ガッツリ長編漫画描きたいタイプの人だと掛け持ち難しいんじゃないかなと感じます。一回旬にハマったけどメディア展開が多くマイペースにやるのが難しくなり数か月持たずに辞めました。

6 ID: lEhyKC8V 12日前

自分の心を守るために常に2ジャンル以上掛け持ちするようにしてる。
そうすればどちらかでショックなことがあった際に、もう一つのジャンルの存在のおかげで傷の回復が早くなったりダメージが減るような気がする。
前はジャンル一つだけだったんだけど、連載終了して虚無に投げ出されたときに病んで、次のジャンル探すのに時間かかったせいで病み期間長かったから、そうならないように二つジャンル追うことにした。
今一つ目のジャンルが自カプのことは大好きなのに治安最悪でその上解釈違い多すぎてしょげてるけど、もう一つのジャンルがめちゃくちゃ楽しくて、結果的にオタクとしても元気でいられている。

7 ID: Ack2vSQJ 12日前

だからどうやったら二つのジャンルを掛け持ちできるかって質問だよね…

8 ID: VBSExpOI 12日前

アメコミ系など、映画、アニメ、漫画、ドラマ、小説…など様々な媒体が出ているフランチャイズ作品にはまるのはどうでしょう?1ジャンルとも言えるしそれぞれ個々の作品としても楽しめるので…。
とはいえ二次創作したくなるジャンルってハマろう!と思ってハマるものではないので難しいですよね。

11 ID: トピ主 11日前

本人の性格によるとのことで、性格を変えないと無理、つまり心持ちを変える、どういう心境や心構えをすれば掛け持ちになっていけるかということをお聞きしたいです。

12 ID: IAiTcu6B 11日前

掛け持ち先を一次にしてみるのはどうだろう
二次ジャンル同士だから「新しい二次ジャンルにはまると前のやつに冷める」という現象が起きるのでは

13 ID: eucGJ5pV 11日前

気分転換に触れたジャンルが良くて、ふらふらサブジャンル始めた者です。

以前は、そのまま移動したこともあります。移動してしまったときは、寂れた元ジャンルの推しカプから、旬ジャンルの属性が似たカプに惹かれてしまいました。
今度はメインジャンルと属性が全く違うので、メインはメインで楽しみ続けたい、と自然と思えました。

あと、今のメインジャンルは人が多くて楽しいんですが、やはり周りに気を遣ってしまいます。
サブは人が少ないというかほとんどいないので、交流はできないんですが、人目を気にせず、全くの自己満足で創作できるのが気に入ってます。

心持ちというか、メインとサブ、それぞれにキャ...続きを見る

14 ID: Z3miLaBf 11日前

サブジャンルにハマりたい理由が
・一つのジャンルでの悩み事やトラブルに囚われすぎないようにする
・自分の創作の引き出しを増やしたり画力向上を目指したい
ならこれらに対しての具体的な方法を考えた方がいいのでは?なんとなくだけど手段が目的になってる感じもする。
サブジャンル持ってたらその数だけ悩み増えるよ。薄まりはしない。
引き出しや画力向上だっていくらでも他の方法がある。

他にサブジャンル持ちたい理由があるならそれも提示した方がいいアドバイスもらえると思う。

15 ID: 8o2ie5Bm 11日前

メインジャンル→創作+萌え語り+感想
サブジャンル①→萌え語り+感想
サブジャンル②→ROMのみ+たまに感想
という感じで自分の行動パターンを初めから決めてしまうのはどうだろう
先に「このジャンルではここまではやるけど、ここからはしない」と自分で線引きしてしまえば、一つのジャンルに対して心の比重が重くなりすぎることは無い気がする
それでメインジャンルで何か辛いことが起きたら、サブジャンルで創作してみて、メインジャンルは萌え語りと感想のみにするとか
行動を変えると心持ちも行動に合わせて変わるんじゃないかな

16 ID: 3xGCTtUI 11日前

交流を考えてないなら、鍵垢作って「雑多」にされるのはどうでしょうか。
気になったから一枚描いてなげてみる、ただの落書きをアップする、それらがめちゃくちゃハードル低く出来ます。
何しろ誰にも見られていないので。
一時的な逃げ場にも出来るんじゃないかな。

17 ID: iDFP0xET 11日前

これいいかもね
ジャンルをもう1つ掛け持ちっていうとどうしてもそれなりの作品をいくつかあげなきゃ、って思っちゃうけど、これなら気楽

18 ID: v1d5JGX8 11日前

上書き保存脳から名前をつけて保存脳になればいいよ
嫁は変わるものではなくて増えるもの、つまり浮気性になれば解決

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Webオンリーの展示小説は何文字くらいが理想的ですか? 今度Webオンリーで小説を展示予定なのですが、大体一...

創作垢でtwitter Blueに課金されてる方、何か便利ですか?メリットは何かありますか? 現段階だと30分以...

押し付けがましい人っていますよね 古い作品を昔から推している人って、ある日気が向いてその作品に触れた瞬間寄っ...

新しいジャンルを探しています。 とあるBL字書きです。 現在いるジャンルがあまりに衰退して新規供給が殆どな...

アニメ二期以降で沼落ちすることってありますか? ・連続二期ではなく一期と二期の間に一年以上経ってる ・一期で旬...

長編小説の執筆で工夫していることがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 学生以来の出戻りになりま...

相互さんが好きすぎる人っていませんか?よく嫌いすぎて問題が起きたとかイライラしてるとかそういうのは見かけても、好き...

boostのお値段で素直に「嬉しいな」って思うのはどのくらいの金額ですか? 自分は1000円の本を何度か出しまし...

ネタパクをしたのではないかと糾弾?を受けました 初めに言うと、パクってませんし、パクラレ作品は読んだことがありま...

フルタイム労働者の創作スケジュールが知りたい! 平日だと仕事から帰ってきたらご飯食べて風呂入って寝る生活になって...