創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AWcM0KSP2020/12/31

小説を書くのに参考にしている資料はありますか? 今現在で手...

小説を書くのに参考にしている資料はありますか?

今現在で手に入る物ですと助かります。

小説を書こうとしていますが基本的な書き方以外になにか参考に出来るものが欲しいです。

よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QE5VjIrc 2020/12/31

・トピ主さんが仰る「基本的な書き方」がどういったものか。
・小説を書く上でどこで躓いているのか。例えば「話の組み立てがわからない」とか「書きたい場面やストーリーは頭に浮かぶけれどどのように文章にすればいいのかわからない」とか。
・どのような小説を書きたいのか。一次創作なのか二次創作なのか。恋愛モノなのかバトルものなのかファンタジーなのか。

上記が分からないのでアドバイスしづらいです。
求めているものをもっと具体的にして、他人が読んでもトピ主さんの状況が分かるように整理してから書き込むことをお勧めします。

それすら言葉で説明できないのであれば、小説以前に作文や日記の練習から始め...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/31

説明不足ですみませんでした。
ご丁寧な指摘ありがたいのですが、私が何をしたいのかではなく、二次創作をしてる方はどんな資料も元に製作しているのかを知りたいという意図で質問しました。
そう言った意味だと思って答えていただければと思いますが伝わらなかったようで残念です。
具体的に、と仰られますが自分が参考にしてる書籍や資料を聞いても教える事も難しいのでしょうか。
最近ここでよく思いますが、質問するハードルすら高くなっているのですね。

例えば何をいつも食べていますか?の質問にあなたの好み、食べれないものを聞かないとわからない、と返す人が多くなってる気がします。
ユーザーが減っている理由...続きを見る

ID: QE5VjIrc 2021/01/01

なるほど。
それは失礼しました。

わたしは、物語の組み立てや描写のコツについては、こちらのnoteを参考にしています。
https://note.com/novel
恐らく多くの方が知っている匿名メッセージサービス「マシュマロ」さんの公式記事です。マシュマロさんの公式ツイッターでの質疑応答も参考になります。

具体的な描写に躓いたときは、Googleなどで画像検索をして視覚的な情報を文字にすることが多いです。
例えば、海のシーンを書きたいときは「...続きを見る

ID: GuiS37hT 2020/12/31

>私が何をしたいのかではなく、二次創作をしてる方はどんな資料も元に製作しているのかを知りたいという意図で質問しました。

そうは読み取れなかったですね……「基本的な書き方以外になにか参考に出来るものが欲しい」はざっくりしすぎていて答えにくいと私も感じました。

ID: N6ibRX4O 2021/01/01

QE5VjIrcさんへの返信が喧嘩腰すぎてびっくりしてます。なかなかコメントがつかないということは客観的に見て回答しづらいということです。
折角あなたがどんな参考資料を求めているのか理解しようとしてくれた方に、そんな皮肉っぽい返し方をされるなんて、相当ストレスが溜まってらっしゃるんでしょうか?あなたの方がこういう場に向いてないように思いますよ。

“自分の参考を教えることも難しいのか”なんて言われてるのでついでに回答させて頂きますが、私は無料のwebサイト「連想類語辞典」「日本語表現インフォ」を参照してインスピレーションを得ることが多いです。
あとは参考書として「感情類語辞典」「ことば...続きを見る

ID: ZObv9atP 2021/01/01

参考にしているのとはちょっと違うのですが、故中島梓さん(栗本薫さんの別名義)の小説道場は旧版・新版全部読んでいました。
中身は某BL雑誌に投稿された作品への批評・アドヴァイスから成っています。
こちらの小説道場からプロになった作家さんが多数います。
小手先の技等は載っていませんが、小説を書くということについての愛に満ち溢れた本だと思います。

ちなみに普段書くときに資料は使わないですね。
二次創作でキャラが特殊な職業だと、その関係の本を読んだりはしますけど。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...