ID: AWcM0KSP19日前

小説を書くのに参考にしている資料はありますか? 今現在で手...

小説を書くのに参考にしている資料はありますか?

今現在で手に入る物ですと助かります。

小説を書こうとしていますが基本的な書き方以外になにか参考に出来るものが欲しいです。

よろしくお願い致します。

みんなのコメント

ID: QE5VjIrc 19日前

・トピ主さんが仰る「基本的な書き方」がどういったものか。
・小説を書く上でどこで躓いているのか。例えば「話の組み立てがわからない」とか「書きたい場面やストーリーは頭に浮かぶけれどどのように文章にすればいいのかわからない」とか。
・どのような小説を書きたいのか。一次創作なのか二次創作なのか。恋愛モノなのかバトルものなのかファンタジーなのか。

上記が分からないのでアドバイスしづらいです。
求めているものをもっと具体的にして、他人が読んでもトピ主さんの状況が分かるように整理してから書き込むことをお勧めします。

それすら言葉で説明できないのであれば、小説以前に作文や日記の練習から始めると良いと思います。

ID: トピ主 19日前

説明不足ですみませんでした。
ご丁寧な指摘ありがたいのですが、私が何をしたいのかではなく、二次創作をしてる方はどんな資料も元に製作しているのかを知りたいという意図で質問しました。
そう言った意味だと思って答えていただければと思いますが伝わらなかったようで残念です。
具体的に、と仰られますが自分が参考にしてる書籍や資料を聞いても教える事も難しいのでしょうか。
最近ここでよく思いますが、質問するハードルすら高くなっているのですね。

例えば何をいつも食べていますか?の質問にあなたの好み、食べれないものを聞かないとわからない、と返す人が多くなってる気がします。
ユーザーが減っている理由もわかります。おそらく質問に答えるのもいつも同じ方なのでしょうね。言ってる事が同じです。
ここで質問するのはもう諦めます。

ID: QE5VjIrc 18日前

なるほど。
それは失礼しました。

わたしは、物語の組み立てや描写のコツについては、こちらのnoteを参考にしています。
https://note.com/novel
恐らく多くの方が知っている匿名メッセージサービス「マシュマロ」さんの公式記事です。マシュマロさんの公式ツイッターでの質疑応答も参考になります。

具体的な描写に躓いたときは、Googleなどで画像検索をして視覚的な情報を文字にすることが多いです。
例えば、海のシーンを書きたいときは「海」と検索して画像を色々見てイメージを膨らませています。

また、まだ文章を書くことに慣れていなかった時期は、こちらの書籍の中の「毎日日記を書く」とか「ツイッターの呟きを日記にする」とか「沢山書いて削る」とかの練習が役に立ちました。
「めんどくさがりなきみのための文章教室」
http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864106719.php

ところで、わたしは、この掲示板は「お悩み相談コミュニティ」という名目なので、「小説を書こうとしていますが基本的な書き方以外になにか参考に出来るものが欲しい」という部分を、「トピ主さんが現状何か小説を書く上で悩んでおり、その悩みを打破するために有用な資料を教えてほしい」と解釈しました。
そのため、その「悩み」の内容がわからないと有用な資料のご紹介ができないと感じ、上記のような返信をしました。

「今現在で手に入る物ですと助かります」の部分からも、勧められたものを手に入れて自分の小説に活かしたいのかな? と感じ取れます。

しかし、その解釈はトピ主さんの意図とはずれていたのですよね。

つまり、トピ主さんはご自分の意図を正確に説明することに失敗し、わたしはトピ主さんの意図を正確に読み取ることに失敗しているわけです。

小説を書いても、この度のように書き手の意図と読み手の解釈が大きく乖離してしまうと、お互いにとって不幸だと思います。

トピ主さんのことを何も知らない方が読んでも状況や意図が伝わる書き方を心がけると良いと思います。

例えば、この度の質問だと、「今現在特に悩んでいることがあるわけではないけれど、二次創作をする人がどんな資料を見ているのか色々知って参考にしたい」とか「文章や小説の指南書でも、辞書や辞典でもなんでも良いので教えてほしい」とか書き添えてあると答えやすいと思います。(上記はわたしが勝手に想像して書きましたが、トピ主さんのニーズによって「指南書よりも辞典がよい」とか「ネットの記事よりも書籍が良い」とか色々書き方があると思います。)
もしも今現在トピ主さんが参考にしているものがあれば、一例として挙げるのも、求める回答を得るために有用だと思います。

わたしはそれほど回答を書き込んでいるわけではないので「いつも同じ方」だと思われて掲示板ユーザー全体に対する文句までわたしへの返信に書き込まれたのは心外ですが、何か参考にしていただけると幸いです。

ID: GuiS37hT 19日前

>私が何をしたいのかではなく、二次創作をしてる方はどんな資料も元に製作しているのかを知りたいという意図で質問しました。

そうは読み取れなかったですね……「基本的な書き方以外になにか参考に出来るものが欲しい」はざっくりしすぎていて答えにくいと私も感じました。

ID: N6ibRX4O 18日前

QE5VjIrcさんへの返信が喧嘩腰すぎてびっくりしてます。なかなかコメントがつかないということは客観的に見て回答しづらいということです。
折角あなたがどんな参考資料を求めているのか理解しようとしてくれた方に、そんな皮肉っぽい返し方をされるなんて、相当ストレスが溜まってらっしゃるんでしょうか?あなたの方がこういう場に向いてないように思いますよ。

“自分の参考を教えることも難しいのか”なんて言われてるのでついでに回答させて頂きますが、私は無料のwebサイト「連想類語辞典」「日本語表現インフォ」を参照してインスピレーションを得ることが多いです。
あとは参考書として「感情類語辞典」「ことば選び実用辞典」も使います。

ID: ZObv9atP 18日前

参考にしているのとはちょっと違うのですが、故中島梓さん(栗本薫さんの別名義)の小説道場は旧版・新版全部読んでいました。
中身は某BL雑誌に投稿された作品への批評・アドヴァイスから成っています。
こちらの小説道場からプロになった作家さんが多数います。
小手先の技等は載っていませんが、小説を書くということについての愛に満ち溢れた本だと思います。

ちなみに普段書くときに資料は使わないですね。
二次創作でキャラが特殊な職業だと、その関係の本を読んだりはしますけど。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ