ID: VfD9K3tm11日前

web漫画の描き方について。 二次創作している腐女子です。...

web漫画の描き方について。

二次創作している腐女子です。去年から創作を始め、普段クリスタを使って絵を描いています。漫画も少しずつ手を出して、漫画の書き方を検索するなど、見様見真似でそれっぽいものが描けるようになりました。

みなさんにお聞きしたいのですが、ツイッターやピクシブに上げる、web上で見ることを前提とした漫画はどのように描いていますか?
私は本当に見様見真似で、憧れの絵師さんがちょこっと紹介していたやり方とwebで得た知識をすり合わせながら描いているのですが、全く自信がないです。その憧れの絵師さんが出していた情報は僅かだったので足りない部分は自分で補ったりしているのですが、もっといい方法があるのではと思ってしまいます。

クリスタには予め素晴らしいツールが備わっていますが(自分でも何回か使ったことがあります)、なんだか味気ない感じがして、手書きの良さを求めてデジタルですが、アナログ的なやり方をしています。
検索をかけても本格的なもの(A4に600dpiなど)ばかりが引っかかり、もっと肩の力を抜いたものを描きたいのにな…と思ってしまいます。このトピックでお聞きしたいのは、本格的な漫画の描き方より、落書き、というと語弊を生みそうですが、力を抜いた漫画の描き方です。(伝わりづらいですねすみません…)
読みづらい文章で申し訳ありません。普段絵を描かれるみなさまのお知恵をお貸しください…!

追記)外枠の余白部分を設定するのに目安などありますか…?あれば教えていただきたく存じます…どうぞよろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: 0EHodU7Z 11日前

肩の力を抜いた描き方、とのことですが
私はsaiで縦長の白紙を出し、直線ツールで適当にビャッと枠線を引いていきなり描き始めてます。
追記で余白の設定…と仰ってるのでお求めなのはクリスタを用いた方法なのかなと思いましたが、落書き感覚の緩さなら漫画専用ソフトではない方が気軽かなーと。
何かの参考になれば幸いです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ