ID: TkO2uXdf11日前

小説本の通販について。 先日初めての同人誌を出した字書きです。...

小説本の通販について。
先日初めての同人誌を出した字書きです。特殊性癖ものであまり部数を刷らなかったため通販はBOOTHを利用しました。
小数部とはいえ発送作業が大変だったこと、コロナの影響で今後は通販メインになりそうなことを受けて、今後はとらさんで書店委託をしたいなぁ考えていますが、同CPの同じ規模感のサークルはほとんどBOOTHを利用しており、書店利用しているのはいわゆる大手と呼ばれる方が中心のようです。
次の本(全年齢ほのぼの)は前回より部数を増やそうと思っているのですが、委託するかどうか迷っています。BOOTHから書店に切り替えた方はいらっしゃいますか?きっかけや部数の出方の変化を教えていただければ幸いです。

みんなのコメント

ID: mc51p9tR 11日前

Boothから委託に切り替えた字書きです。部数は10〜20、狭い界隈なので匿名にしていても誰が買ってくれたか特定できてしまうのが苦痛で委託にしました。
出方は断然委託の方が売れましたよ。(それで今は部数も増やしました)
大手さんのついで買いもあったのではないかと思います。
ただ、やはり手数料の分割高になるので、ページ数が少な過ぎたり表紙が魅力的でないと手に取ってもらいにくいのかな…とは思います。

ID: トピ主 9日前

買い手が特定出来てしまうのつらいですね...
書店のほうが部数出たのいうの参考になります。
確かに私も送料無料キャンペーン時などはついで買いしがちです...
魅力的な作品をめざしつつ、委託も前向きに検討したいと思います。ありがとうございました!

ID: R9d7MihJ 10日前

書店側から営業DMがきて試しに委託してみましたが(BOOTHも同額で並行して販売)半年委託してはけた数はメインジャンルの本が0、サブジャンルの本が2です。
メインジャンルは大手と呼べる規模のサークルが存在しない零細ジャンル、かつ他のサークルはほぼBOOTHなのでついで買いしようにも買うものがないのだと思います。サブジャンルはいくつか中手サークルがいるのでそちらとのついで買いではないかと。
ジャンル内の他のサークルが委託しているかどうかがポイントかと思います。

ID: トピ主 9日前

やはりジャンルによるのですね。
幸いオフが安定したジャンルにいるので、ついでで手に取って貰える可能性はありそうです。
委託前向きに検討したいと思います!ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ