創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UNat6JS22021/01/17

版権キャラに似ているオリジナルキャラについて。 自分は一次...

版権キャラに似ているオリジナルキャラについて。

自分は一次創作をしているのですが、
初期の頃に作ったキャラクターは結構模造していることが多く、
既存キャラにかなり似ているキャラでかつ、主役級キャラというキャラが一人います。
(以下、分かりやすいように仮に既存キャラを「スライム」と、オリキャラを「ヌライム」と呼称します。例えなのでスライム的なキャラクターではありません。)

ヌライムはスライムと外見と名前が似ていて(一応違いはあるけど結構似ている)、性格や設定は全くの別物という感じのキャラクターです。
元ネタのスライムは有名なシリーズ作品のある一作品に登場するキャラなんですが、これは元々二次創作時代にいたキャラで、数あるオリキャラに交じって一次創作に移行したキャラだったりします。
(そもそも当時の二次創作作品は個人の落書きなので二次創作なのにオリキャラ多め。)

当時、「まあネットで検索するやつなんていないし、気が付かないだろうからいいや」というわけで似ているキャラでそのまま、名前と外見をすこしいじって別のキャラとして出したのですが、
それから時代が流れ、ネット時代になり、ややマイナーな作品のキャラでも検索できる時代になり、ふと「パクリキャラ」だと言われるんじゃないかという不安が出てきました。
とはいっても、愛着がある名前や外見だったりするのであまり変えたくありません。

ここ最近になり、その当時二次創作やってた元ネタのジャンルの公式が歴代キャラを押し出したりするなか、元ネタキャラであるスライムも取り扱われることになりました。
自分の作品とファン層が異なるのですが、スマホゲーで結構なDL数を数えるのでもしかしたら元ネタを知っている人も自分の作品を見ているとは思います。

ただ、今のヌライムはスライムとも、元ネタの作品とも全く無関係です。
今まで自分の作品がマイナーな作品だったからか、問題が起きなかったのかもしれません。
ヌライムはスライムに似ているとは作者自身で気づきつつも、スライムと並べることがなかったので今までオリキャラとして違和感がなかったのです。
もしパクリだと指摘されたと仮定して、上手く「元ネタとは別のキャラクター」と伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zgRWJLon 2021/01/17

「モチーフにした」程度で良いんじゃないでしょうかね。
某海賊漫画も実在の人物をかなりモチーフにして作られています。
顔や見た目は「似顔絵」レベルだったり。

世の中には意外にも見た目がそっくりなキャラクターというのは結構います。
所詮、人間の基本構造の中でデザインするので、限られたパターンの中で似てしまうこともあるわけです。
気がついて指摘されることも稀ですし、例え指摘されたとしても「好きだったのでモチーフ」にしました、で私なら済ませます。
それでも食い下がって噛み付いてくる相手であれば、それは指摘内容以前に相手自身が厄介な人間だったということで対応しますね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...