創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fPVr9UIy2021/01/28

相談です。年齢層高めでそこそこ人がいるジャンルってどんなところが...

相談です。年齢層高めでそこそこ人がいるジャンルってどんなところがありますか?
今のジャンルに若い(高校生など)方が多く、刺激ももらえるのですが少し疲れてきています。
落ち着いた沼にもハマりたい…と思っているのですがどんなところがあるか教えていただけるとありがたいです。また、おすすめがあればよろしくお願いします!
(ジャンル名は察せるくらいの伏せ方だとありがたいです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: p51kQRAT 2021/01/28

最近映画化が発表されたジャンルにいます。そこそこ人がいるか?は微妙ですが。pixiv以外にもサイトで絵や小説を更新している人も多いです。夢も腐もどちらもいます。
当時リアタイ組やハマっていて再燃した人など私の肌感覚ですが30半ば以上の方が多そうです。上は50くらいだと。若い方でも20以上だと思います。
ツイではジャンル以外の日常つぶやきが多いのでそこは疲れてしまうかもしれません。567の話やご家族、お仕事の話などかなり雑多です。愚痴も多く裏垢で発散している方も。私は見ていて疲れてしまいました^^;
交流したいと思っていらっしゃるのであれば注意が必要かもしれません。
薄い本がかなり出回っ...続きを見る

ID: ep3Cycs4 2021/01/28

今ちょうどアニメ化していて賑わっているジャンルはどうでしょうか?
人の多さはわかりませんが…原作が途中休載を挟んだりしてもファンは途絶える事なく考察などをして静かに待ち、皆穏やかにマイペースに楽しんでいるように思えます。
この伏せ方で特定できるかは不明ですが、原作もとても作り込まれたストーリーで、何度か読んで面白さのわかる、遅効性のある作品です。
アニメ放送の前に先行上映で映画を見に行ったのですが、老若男女、あらゆる世代のファンの方々でいっぱいで、すごいな〜と思いました。
二次のほうも皆穏やかで、推しのキャラ以外も作品そのものを愛している方々が多い印象です。
よければ覗いてみてくださ...続きを見る

ID: GWnECx34 2021/01/28

最後に放送(発売)された年代や作品の傾向から「最低○○歳ならこのへんかな」と推測して、そこからジャンルの規模や活発さを調べてみたらいいかもしれませんね。

ただ正直に言うと、私がいるジャンルはそんなハマり方してほしくないです。別に作品のこと好きじゃないけど避難場所としてちょうどいいから好きになりましたーみたいな。
トピ主さんの「疲れた」っていうお気持ち自体はわからなくもないですけどね。ただ、物事にハマるってそういう感じの軽い軽ーい感覚なんですか……?

ID: トピ主 2021/01/28

趣味って重い気持ちを持ってハマらなきゃいけないようなものなんでしょうか。そちらの方が疑問です。
出会い方はどんなものでも、紹介していただいてその作品に触れて好きになってハマれたら嬉しいなと思って投稿しました。
価値観の違いだと思いますし、そのジャンルはGWnECx34さんの所有物ではないです。

ID: ep3Cycs4 2021/01/28

トピ主様の仰ることも、この方の仰ることもわかります。コメ主さんは最初の方で質問に対する回答もしていただいていますし、「正直なところ」と仰っているので責めたいわけでもなく一意見なのだと思います。攻撃的にやり取りするとトピの空気が悪くなりますし、せっかくのいいトピなのですから和気藹々といきましょう!

ID: トピ主 2021/01/28

ep3Cycs4さんフォローありがとうございます!
私も少し反応しすぎました。反省です。

ID: Wbo9gnIO 2021/01/28

ソシャゲに疲れたという友人が某CD原作アイドルジャンルに腰を落ち着けて、年齢層高めで息の長いジャンルの割に新規でも居心地がいいと言っていました。イベントにお手伝いで行ったことがありますが、確かに落ち着いた年齢の方が多く、雰囲気良かったです。
ただ公式がステに熱心なので2.5地雷の方だと厳しそうです。

ID: XoLjaUt1 2021/01/28

そこそこがどれくらいの規模かを指すのかいまいちわからないのですが、シリーズもののゲームや連載が長かった少年漫画などはファンの年齢層も高く、比較的落ち着いて活動できるのではと思います。

ID: SB4UtybX 2021/01/28

今年2月に最新作ミュージカルが上演される某擬人化漫画はいかがでしょうか?
一時期このジャンルにいましたが、20代後半~30代後半の方が多い印象です。中にはアラフォーアラフィフと見受けられる方もいました。
ただ、今はもう手に入らない原作者の同人誌(原作者は商業に限らず同人誌も積極的に出しています)もたくさんあるので、もし原作に関わる情報を全部知りたい!となると厳しいかもしれません。もちろん、同人誌はスルーして商業連載やミュを追うだけでも十分に楽しいジャンルですが…。

個人的にはこのジャンルにハマってネタ元に対する興味が湧き、日常がちょっと楽しくなりました。良かったら覗いてみてください。

ID: gK4bYwzk 2021/01/28

数年前に出会った老舗デスクトップマスコット界隈にいます。
やっぱり昔からある作品は年齢層が高い傾向があるかもしれません。

システムは整っているので新規だとしても参入しやすいですし、
ソフト自体を作ることもできるので楽しいです。
そして、いろんな人が作っているだけあって、キャラクター数はものすごく多いです。

ぜひ、ご一緒に愛でてみませんか?

ID: FtdWOHAq 2021/01/28

某少年漫画の黄色いボール打ち合う超能力バトル漫画はいかがですか。

20年経ってもまだ連載中ですし、メディアミックスも未だに盛んですし、キャラクターも沢山いて推しを作るには困りません。
古参がもうだいぶ落ち着いた年齢層なのでトラブルもなく、新規の方も入りやすいです。
公式も原作者もファンのことを一番に考えてくれていてなかなか楽しいですよ。

ID: トピ主 2021/01/28

皆さん紹介ありがとうございます!!
優しい方々が多くて感謝です!
伏せられているジャンルをこれからじっくり調べていきたいと思いますので、好意的な投稿に一括で返信になってしまい申し訳ありません。
みなさん本当にありがとうございます!
視野が広がるようで嬉しいです。
(引き続きおすすめがあればコメントいただきたいです。よろしくお願いします)

ID: kFGoUXfr 2021/01/29

40年前から続くロボット系アニメシリーズ界隈にいます。
穏やかに創作されている方が多く、落ち着いています。年齢層も20代から40、50代くらいまで?いらっしゃいます。今後ずっと愛でたくなる良いジャンルだと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...