創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OsqhbvtI2021/01/30

吐き出しです。同人グッズを作る人も買う人も嫌いです。 基本プレ...

吐き出しです。同人グッズを作る人も買う人も嫌いです。
基本プレイ無料のアプリゲーム界隈にいるのですが、規模のあまり大きくない界隈で創作する方はあまり多くありません。またどうやらお子さんがいる年齢の方が多いようで、その多忙さからなのか同人誌は目にしたことがありません。
そんな中で絵描きの方がアクキーやアクスタを時々販売しています。そのグッズを見かけるたびにモヤモヤします。

そのグッズを出すことで公式のグッズを買わない人がでるのでは?(公式グッズを購入したかどうか呟かない方で、同人グッズの購入報告はする方がいらっしゃいます)
基本プレイ無料なんだからグッズを買う人が減れば減るだけサービス終了の可能性が高まるのでは?(課金やグッズ収入でゲームが成り立ってるわけですよね)
公式のグッズと非公式の二次創作グッズを並べて写真を撮る人はなにを考えているんだ?(公式商品と非公式商品を一緒に写す必要性が分かりません)
など、不快感が止まりません。

同人誌はあきらかに二次創作物であることが分かりやすく連絡先も書かれているものが多いですが、グッズってそうじゃないですよね。よく知らないジャンルの公式グッズと同人グッズを並べて出されてそれを見分けろと言われても、難しいほど出来のいい同人グッズも多いです。
自分で描かれているのは分かるんですが、公式の衣装でデフォルメキャラって独自性はあると言えるのでしょうか。規模の小さな海賊版とどう違うのでしょうか。

お金の使い道は自由ですし、わたしにグッズを作るなという権限はありません。
ただ不快なんです。二次創作で利益を得ていいのは公式だけで、二次創作者が公式が得るはずだったかもしれない利益を奪っていいわけないでしょう。
とにかく同人グッズが嫌いです。
そういう人たちと距離をとれればいいのですが、小さな村ではお互いにグッズ作ったよ買ったよ楽しみだよというやりとりばかり。うんざりします。
誰にも言えないのでここに吐き出させてもらいました。読んでくださってありがとうございます。同人グッズに対する意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: moX7aFv0 2021/01/30

最近のゲームは二次創作のガイドライン作ってるところが多いのでそのガイドラインに違反してなければ同人でグッズ作ろうが売ろうがどうでもいいし、同人グッズの方が売れて公式グッズが売れないのであれば公式の質が悪いのではないかと……。
同人グッズに購買層取られるなんてよほどですね。

あと、グッズ収入や課金が減ってサ終するゲームは単に人気が無くなっただけですよ。

ID: HgCSPp0O 2021/01/30

私はサークル主でグッズを作る事もありますが、利益を得て良いのは公式だけ、という点において、主さまの意見に全面同意します。

以前サークル側でグッズを作った時は、公式で出てない、もしくは出る予定もないキャラを極小ロット作り、印刷代だけ頂く というパターンです。
もしかしたら、主様が欲した意見ではないかもしれませんが、こういった『あまりに公式から出なさすぎて自作でしかこの世に存在できない』という理由で作るサークルもいる、という事だけ、少しあたまの片隅にでも覚えておいてくれたらなと思います。
でも、主さまが公式を大切に思う気持ち、とても素敵だと思います。サークル側が意識しなければいけない基本...続きを見る

ID: Tq36IvDk 2021/01/30

同意です。周囲(ジャンル全体)の感覚が自分とかけ離れているしんどいでしょうね…。
私は過去にあまりにも推しのグッズがほしくてプラ板で手作りしたことがあります。(製造依頼も著作権法違反だと知ったため手作りにしました)
だから作っている方々のほしい!という気持ちも理解できます。一方で同人誌含む二次創作は、公式を一番に据えて迷惑をかけないようこっそりやるものと思っているので、公言も頒布もしませんでした。
ジャンルの方々が普通に同人グッズやネットプリントを堂々とやり取りしているのを見ると、嬉しさは分かるだけに、何とも言えない気持ちになります。

ID: IxpGB6cM 2021/01/30

頷きが止まらないトピでした。
わたしも同人グッズに魅力を感じません。
非公式でこれを買うなら公式を買うと思っています(悲しいことに公式にない時もありますが…それでも買いません
公式イベントの場に同人アクスタを持ち込んで写真を撮っているツイートも本当にわけけがわからないと思います。

グッズを作ることが楽しいのはわかります。けど、最近大々的になっているんじゃないかと疑問を持っていました。
以前は海賊版グッズにならないようもう少し慎重だった気がします。
今は同人グッズの質も上がっているので余計に海賊版グッズになりそうなのに…

書き手が少ないジャンルでは同人誌よりグッズが増えると...続きを見る

ID: H2Oi7sTR 2021/01/30

二次創作グッズのガイドラインがかなり厳しく定められているジャンル(製造個数制限、公式衣装NG、ハンドメイドアクセNGなど)もあれば、公式絵師が二次創作グッズを作って販売しているジャンル(もちろん公式に許可を取った上でしょうが)もありますし、最近見た中だと公式がイラコンを開催して受賞した人の絵を商品化(受賞者はグッズ含め二次創作をしている人ばかり)なんてのもありました。
公式が小さい会社で、「グッズ欲しい気持ちもわかるしうちも作りたいんだけど原作の制作コストかかりすぎてグッズ作るお金がない!だから二次創作グッズは大歓迎です!」というのも昔ありましたね。
なにがOKでなにがNGかは公式が決める...続きを見る

ID: 8J7xr6jf 2021/01/31

すごくわかります。トピ主さんのように、公式のことまでちゃんと考えて作ってないグッズ、すごく多いです。
グッズ制作者こそ、そういったことに敏感でいてほしいと思いますが、そういう方に限って、「別にこれくらい良いじゃん」という開き直り、知識不足、勉強不足が目立つように感じます。

ガイドラインがあっても、結局うまく機能していないのでは?と思うこともよくありますしね。

ID: トピ主 2021/02/04

トピ主です。まとめての返信で失礼します。様々な立場からのコメントをありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで、自分がどうしてこんなに同人グッズを不快に思うのか改めて考えてみました。

私自身は二次創作が好きです。同じ作品を好きな方たちの色々な解釈を見られるのはとても楽しいですし、グッズを出している方たちのイラストも好きだから見ていました。自分の絵でグッズが作れたらとても楽しく、それを「欲しい」と言われればきっと嬉しいことだと思います。でも当然ながら公式あっての二次創作です。
欲しいと思わない公式グッズを買えとは思いませんし、私も欲しいと思った公式グッズしか買いません。「こういう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...