創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DmF6tzs02021/02/04

短編作品をどうしても見下してしまいます。 自分は長編ばかりつく...

短編作品をどうしても見下してしまいます。
自分は長編ばかりつくってしまっていて、
短編を作っても達成感がないのです。

短編をなめているせいで長編どころか、短編すらつくれなくなりました。

どうすれば治りそうでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pnicFO14 2021/02/04

長編も短編も好きで書いている身として、スレ主さんにコメントさせてもらいますね。
スレ主さんは「短編を見下てしまう」癖を治したいのですか? 見下す癖を治して、短編を書いてみたいのですか?
「短編を書いても達成感がない」と感じられているなら、「無理して短編を書かなくても良いのではないか?」と思います。

ただ、最後の一文が気になります。「短編をなめているせいで長編どころか、短編すらつくれなくなりました。」これです。
これがもう答えに近いと思うのですが、はっきりいって短編は難しいのですよ。スレ主さんは”短編すら”と早速見下していますが、短編は難しいのです。
限られたページ数でいかに話にオ...続きを見る

ID: ol35fQ7k 2021/02/04

短編を書くのも長編を書くための訓練だと思います。
例えば2000文字以内のショートショートを1時間で書く練習をしてみるのもひとつの手だと思います。
執筆速度と文章をまとめる力がつくかと。
あと、短編をなめてしまうのはトピ主の目が養われていないからだと思います。
ショートショートの名作を読んでみるのもいいかもしれません。
このアドバイスでご気分害されましたらすみません。

ID: MjF4UOBC 2021/02/04

「短編を舐めているせいで長編どころか短編すら作れなくなった」という因果関係は本当に正しいんでしょうか?
短編と長編って、そんなバーターなものではないと思います。
短いから作れる、長いのは大変みたいな素朴な価値観を壊すための勉強をしたほうがいいです。

ところで、こちらのトピック建てた方ですよね。
いいかげんにしてほしいです…。
https://cremu.jp/topics/3977

ID: e0E4WwBx 2021/02/04

この方でもあると思います。
聞くだけ聞いて否定するばかりなので、本当にやめてほしい。
まずは、ご自分で努力したらどうだすか。

https://cremu.jp/topics/4131

ID: tio3LMO8 2021/02/04

みなさん見破れるのすごいですね。書き方に特徴があるのでしょうか。

ID: eDCqhygw 2021/02/04

たしかに達成感で言えば長編のほうが強いし、書き応えもありますよね、わかります。
でも短編って本当に難しいので、面白くて惹きつける短編を書かれる方は本当に尊敬します。
短い文字数に惹き込まれるとっかかり、設定、台詞、ヤマと落ち…技術力が問われますね。

今書けなくなっているとのことなので、休憩がてら短編を読んでみるといいと思います!
二次創作物でもいいですが、書店で売っているような普通の一般書籍もお勧めです。
ここで特定の作品をあげていいのか不安ですが、⭐︎新一さんのSSとか、人で纏めたのだけでなく物や動作をテーマにまとめた短編集も多々ありますので…。ちくま文庫とか面白いですよ!
...続きを見る

ID: UTcQtuZl 2021/02/04

小説と短歌がまったくの別物であるように、長編と短編もまた別物なんですよ。

ID: fUnrAihZ 2021/02/04

あなたが来るとわくわくしてしまいますね!ここは治安がよくて皆様常識的ですが、治安が良すぎるのも退屈なので、たまにはいいと思います!ここがあなたの居場所ですよ!

ID: Md8Av04W 2021/02/04

第二のマキシングテープ現るって感じですね

ID: cyvsobML 2021/02/04

トピ主さんのおっしゃる短編は何文字ぐらいで長編は何文字ぐらいでしょうか?
それを教えていただけると回答しやすいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...