創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TFVNzIZP2021/02/04

概念グッズ好きな方、どうして好きなのか教えて下さい。 推し...

概念グッズ好きな方、どうして好きなのか教えて下さい。
推しっぽいから、推しカプのイメージっぽいからが大半でしょうか。

トピの引用すいません。
https://cremu.jp/topics/4137

申し訳ないのですが、このトピを見て概念グッズ(笑)と思うようになってしまいました。
トピ主さんが言うようにその金で公式グッズ買って推しに貢いでやってよと思うようになりました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: R3CA8bel 2021/02/04

私のジャンルは公式グッズがなかなか外で使いにくいデザインで、ストレスの多い外で癒し〜みたいに使いたい時用に概念グッズ買いますね。
あとは推し色とか…。

ID: 1s02PjRM 2021/02/04

私は漫画原作の作品にハマっているのですが、アニメではキャラの性格が少し違っています。
だから公式グッズが出ても、少しイメージが違っていることもあったりします…。
一番顕著だったのが公式から出ている香水だったのですが、自分のイメージとかけ離れすぎていて概念香水を買ってしまいました。

推しを応援したいので公式グッズも買いつつ、どこに公表するでもなく個人の楽しみとして概念グッズは買ってしまいます。

ID: Oymx7pPr 2021/02/04

このキャラが私生活でこういうの使ってたり買ってたりしたら萌えるなぁ、ってので好きですね。

普通のコラボグッズとかってデカデカとアニメキャラが描かれてたりロゴが入ってるものが多いので私生活では使えないんですけど、キャライメージ系のコラボグッズ(キャライメージのメガネとかそのキャラが身につけてるアクセサリー)や概念グッズは私生活でも使えますし、オフ会とかでもファッション感覚で恥ずかしくなく身に着けていけたりするのは魅力かなって思います。

最近分かりやすいのだと某鬼退治マンガですかね。
キャラの顔とか文字が描かれたトートバッグとか使う気にはならないですけど、
市松模様だけのトートバッ...続きを見る

ID: rDYTX6Lu 2021/02/04

学生の時は友人たちと一緒に推しキャラの缶バッチなどをカバンやポーチなどに付けていましたが、社会人になってからは流石に周りの目が痛いので公式グッズを付けたり、使いにくくなったから。というのが理由の一つです。
そんな時にアクセサリーや小物系で推しキャラの色や似たモチーフがあると買ってしまいます。友人に会った時に「それ〇〇(キャラ名)っぽいね」と、気付いてくれると嬉しくなります。(自分からは言いませんし、引用トピのようにSNSで発信することもありません。)

とはいいつつも、缶バッチやキーホルダーを買う頻度は減りましたが、その分JI〇SやEa〇thさんとかのコラボ商品は個人的にとても好きでよく...続きを見る

ID: R3CA8bel 2021/02/04

皆さん公式を応援しつつ概念グッズを活用しつつ、自分の生活に取り込んでいるんですね。
私も概念グッズが好きなのでなんだか嬉しくなりました。引用トピは私も読んでいましたが、トピ主さんの周りの概念グッズ推しの人が強烈なのであって皆が皆そうではないので、そこだけご理解いただけたらと思いますねここのトピ主さんに。
私も外では使い辛く、そして置き場もあまりないので概念グッズはたまに買ったりします。
やっぱり使うシーンが限られるからとか、人知れず使いたいとか、日常使いで楽しみたいとかが理由でしょうか。公式も応援しますしグッズも出来る限りで買いますが、いろいろ人によって事情や楽しみ方は異なりますからね。

ID: et4xHd7T 2021/02/04

必要なものを買うときに、どうせなら概念グッズのほうが使ってて楽しいかな~くらいの気持ちで探して買います。
買う必要もないのに概念だからと購入する気持ちは理解できませんね…。

ID: 2WriyqVc 2021/02/04

好きなアイドルの担当カラーのグッズを集めるみたいな感じで、色やデザインで迷ったりしたときに推しっぽいからという理由で選んだりします。
私の場合は、推しカプの色合いやデザインと自分自身の好みの色合いが異なるため物だとそこまで積極的には取り入れませんが、ネイルのデザインなどで色合いを似せたりはしますよー。

概念グッズだから買う!っていうより、◎◎っぽさもあるし、それが学校や会社や家庭に存在していると少しテンション上がるから、って人も多いと思います。(概念なら実用性関係なく買う!って人もいるとは思いますが)

あと、これは自分の場合ですが、公式のグッズが個人的に全く好みでなくて「これ、ど...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/04

回答ありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。

みなさん色々な理由で概念グッズを買っている、求めているのですね。
全てとても納得できる理由でした。
ご指摘の通り、引用トピのとある方が強烈だったのだと分かります。

概念グッズ(笑)などと言って申し訳ありませんでした。撤回致します。
この言い方、怒られるものかと思っておりましたがみなさん優しく理由を教えてくださり感謝致します。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...