創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: etPLHAjZ2021/02/06

絵の練習でトレースしたいのですがどうにもうまくいきません。 ...

絵の練習でトレースしたいのですがどうにもうまくいきません。
模写ならまだ対象と距離があるからか?下手くそながらもなんとか書き上げれるのですかトレースとなるとついつい部位ごとに拡大して書いてしまって線の描き方が身につく気がしません…
アナログでトレース台使ってやった方がいいんですかね?
自分でトレース苦手だと自覚してしまったので練習はぜんぶ模写にすればいいじゃんという回答は無しでお願いします。
もちろん練習で描いた絵をどこかに公開するつもりは一切ありませんので純粋に練習のためのアドバイスとしてお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kRVcnO3y 2021/02/06

線の書き方だけでなく、絵柄の癖とかを客観視できるのがトレースの良いところですね。

耳の描き方や目の距離感など、模写をしていても自分の手癖というのが出てしまいがちです。
トレースの場合はそういった手癖すらも出ることなく、プロの絵柄をなぞることで「耳はこう描くと良いのか」「目と目は結構離すんだな」「髪の毛先はこう描くと良いのか」と知ることが出来ます。

本当に精密で完全な模写が出来るならトレースで練習する必要はないですが、トレースと模写で得られる練習の成果はやはり「手癖の自覚」かな、って思っています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...