創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 97Wq4sJA2021/02/07

単純な興味で聞きます。 二次創作をされる皆様は、推してる作品の...

単純な興味で聞きます。
二次創作をされる皆様は、推してる作品の設定やストーリー、好きなキャラの性格に関係なく「好きな設定」ってありますか?
どうしてもこういうのかいてしまう〜、という傾向みたいなものがあれば教えてください。

私はもともとシリアス・重めの小説やドラマを昔から好んでいたため、

・推しを裏切らせたい
・推しが裏切られたい
・推しを失踪させたい
・(なかなか人に頼れない、甘えられないキャラを好きになる事が多いので)推しが誰かに助けを求める場面を入れたい
・組織内で腹の探り合いがみたい
・味方だと思ってたら敵だった
・推しに何か裏が、隠し事があるのが垣間見える

などの設定が大好きでして…。ついつい自分が書く時も重めにしてしまうんですよね。

他にも喧嘩してからの仲直りが好き、最初は仲が悪かった、学校の帰り道の買い食いが好き、など明るめの好きな設定でも構いません。
とにかく皆さんのこれ!という好きな設定があれば教えてください。不幸系でも大丈夫です。トピ主のただ人の好みを聞きたいという欲望からの質問なので、お気軽に批判無しでお答え頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5n8tLEUe 2021/02/07

飲んだり食べたりさせるのが好きです。
料理させるのも好きです。

字書きですが、食べ物や飲み物の描写にはついつい熱を入れてしまいます。見た目も味も食感も些細に書いちゃいます。

ID: トピ主 2021/02/07

食べてるシーン!いいですよね!
それと料理も…!「夕飯を作った」と一言で書けてしまうのが小説ですが、過程をしっかり書いたお話などは私も大好きです〜!
匂いや味、見た目をしっかり表現するには筆力も必要だと思うので、些細に書けるコメ主様はすごいと思います。回答ありがとうございました!

ID: ou1fzWDE 2021/02/07

ループものが好きなので、二次創作でもついループさせがちです。
謎解き&IF展開を沢山もりこめるので、推しを笑わせたり思いっきり苦しめたりできる舞台装置として最高ですし、この設定が好きな人は多いので、書くと読んで下さる方の反応も良いです。

変則バリエーションとして、未来OR過去にタイムスリップする話、並行世界のキャラとチェンジして困難に立ち向かう展開にも燃えます。
難点は書くのが大変なところですかね。文字書きですが、基本長編になります。

ID: トピ主 2021/02/07

ループ…!私の界隈でもたまにお見かけします。
設定も複雑になるし書いている過程で頭がこんがらがってしまうので、書ける方は頭が良いのだと思っております…!
短編でループネタは難しいので、長編になってしまいますよね。長編大好きなので同ジャンルでしたら是非読ませて頂きたいくらいです。回答ありがとうございました!

ID: fV3EumUt 2021/02/07

字書きです。
コンプレックス持ちのキャラがそれを克服する作品が好きでついつい自分でも書いてしまいます。自分には可愛らしい格好は似合わない、とかを乗り越える話がとにかく好きでついつい書いてしまいます…!元々コンプレックスを持っているキャラばかり好きになってしまうというのもありますが…
あとは傍から見れば両思いの二人だけど当人たちだけが気づいていない、みたいな設定は読むのも書くのも好きです!

ID: トピ主 2021/02/07

コンプレックスを乗り越える…!なるほど…!
自分では書いた事がないのですが、克服までの道のりと心情を深く描写するのがミソな感じがしますね。乗り越えられた時我が事のように感情移入して喜んでしまいそうです。
傍から見れば〜もとてもわかります…!よい!よいですね!回答ありがとうございます!

ID: FgJYouZt 2021/02/08

ベタですが主人公の挫折(生まれや身分差など自力ではどうにもできないもの)からの下克上やライバルに挑む話、落ちるところまで落ちてからの復活劇が好きです。
主人公の苦悩、嫉妬、劣等感みたいな描写がものすごく好きでついつい書いてしまいますね。

あとはとにかくドライブするシチュエーションが好きで、キャラが運転できる年齢や世界観の作品だと、車でどこかに行くシーンを必ず入れてしまいます。それは誰かから逃げる途中だったり、何かを探しに行く途中だったり、単なる余暇のリフレッシュだったりするのですが、同じドライブのシーンでも描く心情が全然違うので面白いなあ、と思っています。

ID: トピ主 2021/02/15

とてつもなく返信が遅くなりました!
挫折からの這い上がり、いいですよね…!
いじめたいわけでも悲しんでいるのを見るのが好きなわけでもないのですが、苦難が大きければ大きいほど感情移入してしまいます…。

ドライブもいいですね!仰る通りドライブといっても逃げたり旅行だったりいろいろありますもんね。自分はあまり書いたことがなかったのですが、今ちょっと面白そうだな…?と腕が疼いてきました。
回答ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...