創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PhBeWM4k2021/02/09

まえはペンネームありで活動してましたがある時サークル名だけにして...

まえはペンネームありで活動してましたがある時サークル名だけにしてからしばらくたちます。
上手く匿名で活動できているか心配ですが、
前居たある界隈ではいまだにペンネームが出てきます。

自分はその界隈ではペンネームを一回だけしか流した記憶がありません。

今いる界隈では問題ないのでそのままスルーしていますが、
今いる界隈でも何か個人名名乗れという界隈なので少しやりづらいです。

このままうまく匿名でやれるか心配です。
前界隈に関しては若気の至りなのでしょうがないとして、今の界隈だけでもなんとかサークル名で押し通したいと思います。
ただ、万が一の保険を掛けようとは思っています。
今の界隈は年齢層は高いですが、逆に年齢層高い界隈になれてなくて逆に怖いです。
今後のことも考えて、特定されないためにはどうしたらよいでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UHnqIrA1 2021/02/09

そのまま匿名か新しいPNで活動して、他の人から『○○さんですか?』と以前の名前を言われても、否定すれば良いのではないでしょうか?

ID: トピ主 2021/02/09

変えられる部分はおおむね変えましたが、
どうしても利用規則等の関係上名前が変えられないサービスまで古いペンネームの名義で活動しており、
かなり長期にわたってその名義を使用したので名残が大きいです。

否定されたら余計騒がれると思われるので、
否定という形をとらず、なんと言われようと基本的には黙っていようと思います。
それで作品を作り、少しづつ浸透させようと思っています。

ID: hy9852CN 2021/02/09

前のペンネームがバレて、その名で呼ばれるのがとにかく怖い、ということですね?
私も似たような経験を過去にしているのでお気持ちはわかります。

お求めの回答でなくて恐縮ですが、バレたときはもう仕方ないです。他人の口は塞げません。その人にはそう呼ばれるしかありません。
そして「バレたくない」とのことですが、これも厳しいです。バレるときはバレます。他人の行動は変えられません。

ではどうするか。
現在サークル名で活動されているとのことですが、いっそのことペンネームをもうひとつ作るのはどうですか?
現ジャンルで必要になったらそれを名乗ればいいし、それでも前のペンネームで呼んでくる人には...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/09

一応、個人用ペンネームは用意してあります。
ですが、そもそも個人名自体あまり使いたくないので結局のところ、個人名で呼ばれること自体が嫌なのです。
自分一人で活動しているということすら隠して、複数人で活動していることにしているくらいです。

なのでペンネームに関しては個人名が必須になったときの最終手段かなと考えています。

ID: yC1XRLYg 2021/02/09

「使いたくない」という理由で一蹴してしまうと、今回立てられているトピの解決策を閲覧者が提案することが難しくなると思うのですが…。

書いた後に「無理です」と言われると書いた側も気分が良くないので、できないこと・やりたくないことは前述していただいた方がコメントしやすいです。

ID: トピ主 2021/02/10

・できること
改名できるサービスの改名。
現在の活動に集中すること。
「複数の」個人名を使い分けること(安全に個人名を使うとするならおそらくこの手段を使うしかないと思います)。

・あまりやりたくないこと
個人名を使用すること。ただし上記の例を除く。
新名義を「使って」と言うこと(宣伝したところで前の名前で呼ぶ人は呼ぶので、変わらない。)

・不可能なこと
改名できないサービスの改名(作ってしまったものは仕方がないかもしれない)。
前名義で呼ばれることを指し止めること(こればかりは自分がいくら言っても変わらないと思います)。

こんな感じだと思います。

ID: GaXeHFRv 2021/02/10

ID変わっていると思いますが、yC1XRLYgです。
追記ありがとうございます。

まず、できることに「「複数の」個人名を使い分けること」を挙げてくださっていますね。
そして、あまりやりたくないことに「個人名を使用すること」。
さらに、他の方へのコメントに「個人名で呼ばれること自体が嫌なのです。」とも仰られていますよね。
この理由がわからないと、やはりあなたが受け入れられる回答はつかないと思います。
身バレの問題があるのかもしれませんが、恐らくこのトピを見ている多くの方は、個人名で呼ばれることが嫌だという感情になることがあまりなく、トピ主さんの気持ちに寄り添うことが難しいのだと思...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/11

きっぱり言ってしまえば、「特定の一人による運営である」というのが怖いのです。
一人でやる、と思ってしまうと責任を感じてしまうのです。
逆に言えば、「誰か特定の人物が作っている」と思われなければなんでもいいのです。
代表者として名前を出すのはいいけど、そうすると代表者が全部作っていると思われるのでやはり名案ではありませんでした。

自分は芸能人や有名人ではないので、その辺は気長にやりたくて、
それであんまり「個人として」の姿を見せたくないのです。
というのも、個人名で活動してた頃は炎上が絶えなかったので、
前の名前のイメージが悪いのもありますが、
そもそも自分という存在をあまり...続きを見る

ID: bi4Hd5mI 2021/02/09

アドバイスに対してお礼も挨拶もなくすぐに否定的な返しをするパターン、前にも見たことがあるんですけどまた同じ人ですか?

ID: L8BMsZN6 2021/02/09

これは例の人でしょうね。真面目に答えようと情報をできる限り深読みして親身にアドバイス、そして裏切られるのにはもううんざりです。
トピ主さん、こんなことして楽しいですか?

ID: LBSfZ3Ek 2021/02/10

最近あった『自分はなぜ炎上するのか』のトピック削除されたようで、せっかく炎上しないための非常に分かりやすいコメントをつけてくれた方がいたのに確認できませんでした。残念です。
・コメントにお礼を言う
・否定から入らない、全否定しない
・情報は最初に出す(自分はどうしたいのか、何が嫌なのか)
こういったことを長文で書いてくださってる方がいたのに、こちらのトピックでは何一つ活かされておりませんね。
私は敢えて同一人物だとは断定しませんけど。

ID: 3Ug9RxIB 2021/02/11

いや私は例の方だと思うので言わせていただきますけど、あなた自身が変わらなければ個人でやろうが複数の体でやろうが何度だって炎上しますよ。ここのサイトで何度も炎上してるのが答えでしょうよ。
もうこのトピが何度もトップに上がるのも他の方が真面目に答えて否定されるのも嫌なのでまとめますね。

・質問をするなら出来ること、やれない事、何故やれないのか、の前提を最初に提示する。後出ししない。
・質問に対して回答をしてもらえたらとりあえずお礼を言う。炎上したくなければ否定から入らないこと。
・どうしたら人とスムーズなコミュニケーションがとれるか人間関係について書かれた本を一冊読んでください。
・...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...