創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9ipkF7RE2021/02/14

好きな作家さんに長文の感想を送りたいので励ましてください。読み専...

好きな作家さんに長文の感想を送りたいので励ましてください。読み専です。以前から大好きな作家さんがいて、最近勇気をだして作家さんにあてた長文の感想をまとめたんですが、いざ送る段階になったら不安になってしまい送信ボタンが押せません。何回も推敲して、誤解を招きかねない発言は削ったり、相手に伝わりづらい部分は詳しく書き直したり、読者である自分を卑下するような文は読んでいて気持ちよくないだろうなと削ったりしたんですが心配です。

こんなところに気を付けて感想書いてあれば大丈夫、とか、何か背中を押す一言を頂けると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QzXBHgTJ 2021/02/14

大好きです、と書いてあればきっと喜んでくれますよ。
よっぽど神経質だったりする方でなければささいな言葉で怒ったりしませんし、トピ主さんは自分を卑下する言葉を削ったりしているとのことなので大丈夫ですよ!(卑下されると返信に困ってしまうので……)
頑張って下さいね!

ID: トピ主 2021/02/14

コメントありがとうございます。
変に言葉を飾ろうとせず、ストレートに大好きな気持ちを書いているので、思いが伝わればよいなと思います。
自分が気を付けていた部分(自分を卑下しない)が適切な対応だと言っていただけて、ほっとしました。
勇気が出ました!

ID: TeOc74zF 2021/02/14

その人を褒めるために何かを貶すとか、固定の人相手に逆カプや別カプの名前を出すとか、連載中のものに今後の展開を予想した内容を書くとかしなければ大丈夫ですよ〜!
私は二万字の感想を頂いたことがありますが、長くて気持ち悪いとかも思いませんでした。長ければ長いほど嬉しい!という作家さんも多いと思います。
個人的には「何ページのどこのコマの◎◎が」とか「何ページの××というセリフと表情が」とかまで細かく書いてあると今後の参考になって有難いです!
もちろん、好きと言って貰えるだけで嬉しいです。

とにかく勇気を出して頑張ってください!感想はみんな嬉しいと思いますー!

ID: トピ主 2021/02/14

細かくNG事項書いていただいてありがとうございます、助かります。
ここのセリフが好き~という感想については、その台詞のあるシーンのあらすじと好きな台詞自体の引用はしていたのですが、ページ数まで書いてあると分かりやすいですね!
詳細にコメントいただき、ありがとうございます。長文感想を送ることに対してネガティブなイメージに囚われていたのですが、作家さんの喜ぶ顔をイメージして送りたいと思います!

ID: cM4HGoVZ 2021/02/14

あんまり長いと嬉しい反面返答するのが大変だと思うのでそこそこの文量の方がいいと思いますよ。

ID: トピ主 2021/02/14

コメントありがとうございます。
自分のケースは、日記など作品以外でも文章をたくさん書かれている方なので良いかな、と判断して感想をまとめました。感想文の冒頭に返信はなくても構いませんと一言添えてあります。
あまり長い感想は読む側も大変かと思いますので、適度な分量が大切ですね。ご指摘ありがとうございます。

ID: QCl0tPO2 2021/02/14

直接の回答ではないかも知れませんがコメントさせて下さい。
質問内容や回答者さんへの返信を拝見する限り、トピ主さんはとても素直で気遣いのある方なんだろうなと感じました。
あらゆるアドバイスを素直に吸収し、突っかかる事もなくきちんとご自身の考えを伝えられる。なかなか出来ることではないと思います。
文章も丁寧で思いやりや敬意もあって。トピ主さんの作家さんへの強い想いが伝わってくるようで、なんだかこちらまで胸が温かくなりました。
そんなあなたの書かれる感想なら、きっと大丈夫!
時間かけて丁寧に練られたお気持ち、作家さんも喜ばれることと思います。
頑張ってください!応援しています^^

ID: トピ主 2021/02/16

コメントありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみません。
自分の文章についてお褒めいただき、とても嬉しかったです。胸が温かくなったと仰っていただけて、こちらも温かい気持ちになりました。
皆さんのコメントに背中を押され、昨日、やっと感想を送ることができました。
この投稿は、私と同じような部分で悩んでいる方が読んだときに後押しできるような内容になればいいな、と思って作成しました。
色んな注意点、皆さんの優しいエールが詰まっていますので、だれかの力になれたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作で男性キャラクターばかり描いているけれどリアル男性が苦手で悩んでいる(いた)人っていますか? 子供とおじ...

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...