創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UhTjiLIA2021/02/18

原作に準じた作風の二次創作と、雰囲気が原作と異なる二次創作だとし...

原作に準じた作風の二次創作と、雰囲気が原作と異なる二次創作だとしたらどちらがお好きですか?

ちなみに私は、読み手としてなら前者が好みなのですが、我が強いのかどんな二次創作でも後者になってしまいます。
友人にも「あんたの絵柄は一発で分かる」と言われました(友人に悪気はないです)。

どちらが上、という話ではなく作風の違いだと思っております。
皆さんの作風やお考えをお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WoSDTm1O 2021/02/18

絵柄が似てるか否かについての話でいいですか?
だとして私の見解を述べると、あまりに原作に似せすぎてる絵柄だと嫌ですね。
「お前それ原作のコピーかトレスだろ」というほど似た絵柄だと、どんなイラストや漫画であっても見る気読む気がなくなります。
かといって原作から離れた絵柄であればあるほど良いという訳でもないです。難しい話ですね。

似てる似てないというより、絵柄によって合う話と合わない話がありますので、それが噛み合ってない二次創作だとオイオイと思います。つまり、絵柄とストーリーが「ひとつの作品としてまとまっているか」が重要なんじゃないかなーと。

ID: トピ主 2021/02/18

「ひとつの作品としてまとまっているか」
……成る程、的確なご意見だと思いました。
二次創作において作者のやりたいことや好みもあるので正解はどれとも言い難いですが、確かにバランス感覚は大切ですよね。

コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/02/18

トピ主からの補足です。

私自身が絵描きなので「絵柄」という言葉を使いましたが、「絵柄」だけでなくとも、小説や漫画なら「物語の運び方や台詞選びが原作に近い」。
むしろ「原作とは雰囲気がことなるけど異なるけど、自分の個性的な作風に拘りがある」
等々、自分の作風や読者としてならこう言う作品が好き、というご意見をお訊きできたら嬉しいです。

上手く言葉に出来なくて申し訳無いです。
よろしくお願いします。

ID: iFqdDTVa 2021/02/18

字書きです。私の作風はおそらく原作に近い方だと思います。作品を書く時も、このキャラは本当にこんなことを言うかな、こんな行動するかな、ここでこうするのは原作の性格と矛盾していないかな、と細心の注意を払っています。
「あなたの作品を読んでキャラクターの見方が変わりました」という感想よりは「あなたの作品には原作の雰囲気がある」や、「キャラクターの解釈がぴったりです」などの方が一層嬉しいタイプです。(もちろん前者の感想もそれはそれで嬉しく感じます)

ですが読む側としましては、絵柄にしろ小説の作風にしろ、キャラクターにそこまでの違和感がなければ楽しむことができます。
言い方は悪いかもしれません...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/18

成る程、なるべく原作を尊重しながら執筆されるのですね。
設定などの矛盾を無くすのは大変ですが、より一層原作への理解が深まりそうですね。

確かに二次創作はファン活動ですからね。
皆が楽しく妄想した結果が作品なので、その通りだと思います。
私も完成度を高く出来るように研鑽します。

貴重なご意見ありがとうございました!

ID: Lrvfzcw9 2021/02/18

面白くて可愛くて素敵ならどっちでも気にしないです。

ID: トピ主 2021/02/18

そうですよね!
ここでたくさんご意見聞かせてもらって、私もそんな気がしてきました。

ご意見ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...