創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: s09Aq1oJ2021/02/18

みなさんの原稿やる気スイッチどこにありますか? 創作意欲が込み...

みなさんの原稿やる気スイッチどこにありますか?
創作意欲が込み上げる瞬間教えてください。

やり始めればやる気は出る~とか、とにかく手を動かせ~などの回答は既存トピにあったのですが、
こんな気分になると無性に進めたくなる!とか、こういうきっかけがあってモリモリ進んだ!など
経験談やセルフコントロールのやり方なんかを知りたいです。要はやる気スイッチです。

なぜなら今自分の原稿が滞っているからです!
5行前に書きましたがとりあえず手を動かしてやり始めながらみなさんの回答楽しみにしてます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PzXtysh7 2021/02/18

うわ〜〜〜やりたくねえ〜〜〜でもやんなきゃ進まねえしな〜〜〜やれば進むのにな〜〜〜

って唱えながらスピーカー(ヘッドホン)の音量を大きめにしてロックインスト(歌モノはNG)を流し、鼻歌を歌うなり口笛を吹くなりしてノリノリになりながらこれまで完成させてきたページや作品をじっと見直します(なるべく全力で仕上げたものがいい)。
「今までこんだけやってきたじゃん!! だから今日もやれるって!! やればできるって!! やった分だけできるから!! よし今日もやるか〜〜〜今日は○ページ完成を目指すか〜〜〜!!!」

そしてなるべく負荷のかからない絵、あるいは描きたいと思える絵から描き始めます。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/18

なるほど~変なところで律儀だから1ページ目の上から順々にやってしまうんですよね私。
ある程度下書きとかやっちゃって好きなコマからやるのアリですね!
完成ページを見てしまうと満足しがちなのでPzXtysh7さんの向上心を見習いたいところです…
ありがとうございます、がんばりましょう!

ID: abC5EmY9 2021/02/18

字書きです。しんどいな、進みが悪いな、と思ったらとりあえず寝ます。30分のタイマーをかけて、20分くらい寝ます。
目が覚めると頭がすっきりしているので、原稿が捗ります。

ID: トピ主 2021/02/18

ああ~~仮眠とると効率上がるよってよく聞くのですが、私それやると起きられなくなって、結局いつも8時間しっかり寝て朝になります…すっきり起きられるの羨ましいです…私は逆にサボりすぎなんだよな…
ご意見ありがとうございました!

ID: zD1kchPr 2021/02/19

私は字書きです。
スイッチを入れるためにやっていることは、
・原作を読む(ここが萌える!などを再確認)
・書きたいと思ったネタを掘り下げる
・自分が書いた過去の作品を読む(こんなに自分の萌えしかない作品は自分しか書けないと鼓舞する)
この3つが主な方法です。
共通するのはおそらく萌える作品を読みたいという気持ちを盛り上げることかと思います。
上記のことは頭の中もしくはスマホがあればできることなので、横になりながらやったりしています(笑)
ただこれは締切などの時間制限があると使えないかもしれません。

私なりのやる気スイッチの入れ方ですが、参考になれば幸いです。

ID: トピ主 2021/02/20

原作読むもネタ再浮上も良いですね、自分の萌え処を再認識するとアウトプットしたくなります!
自分の過去作も自己肯定感はバク上がりしますが、私の場合は「私いい仕事してるな~満足!」となってしまいますね…結構完成したもの見て執筆意欲上がる方多いんですね…!
寝る前やお風呂中に気持ちの盛り上げやってみようと思います~。ありがとうございました!

ID: Kr37TUD6 2021/02/19

大好きなバンドのライブに行くと、めちゃくちゃに創作意欲が上がります。
そのバンドが「自分たちの好きなように、これからも最高の曲を作っていくよ!!」みたいなことをMCでいつも言っていて、そんな姿を間近で見ていると私も「やるぞ〜〜〜!!」という気持ちになります。
また最近はイベント参加の機会もめっきり減ってしまいましたが、リアルイベントに参加した直後も「今度はこんな本を出したいな」「このオンリーに参加したいな」という気持ちになってモチベーションが爆上がりすることが多いです。
ただなかなか日常生活のなかでのやる気スイッチが見つけられないので、その時にガッと上がったモチベーションを出来るだけ保ち...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/20

好きなもの追いかけたり、何かを楽しんでやってる人達を見るとつられて元気出ますよね!
そこに夢中になって体力を使い果たしてしまうと元も子もないですが、人の同人誌読んでたら自分も描きたくなりますもんね~。
他の人の作品に触れて執筆意欲を盛り上げる、全然ありですね。私もあまりにやる気出なかったら誰かが頑張って作ったものを見て触発されようかと思います!
モチベ保つの大変ですが、お互い頑張りましょう~ありがとうございました!

ID: ZSEUizIy 2021/02/19

情熱◯陸とか、何か一つの道を極めている人の密着番組とか見るとやる気が出ます!笑
みんな孤独な中でも頑張ってるんだなあと。

ID: トピ主 2021/02/20

一個前の方の返信で似たようなこと書いちゃいましたが、誰かが頑張って作り上げた作品や熱意に触れると触発されますよね!自分もすごいもの作るぞ~となります。
作業中は孤独ですが、世に出す瞬間を思って頑張ります!ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...