創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mfCyO0dL2021/02/18

作業中の集中を保つために何をやってますか? 25分ごとに小...

作業中の集中を保つために何をやってますか?

25分ごとに小休止を入れるポモドーロテクニックや一時間に一回立って軽く運動するなど、いろいろあると思います。
他にもみなさんが行ってる集中の維持方法、よければ教えてください。

私はヘッドホンで音楽を流しながら作業することで余計なことを考えないようにしています。
それでも余計なことを考えそうになったら「だめだめ!」って首を振って無理やり作業に戻ります。
そしてどうしても集中できなくなったときには一回寝てます…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pJEoDX0R 2021/02/18

何度も見ていて内容が頭に入ってる短めの動画シリーズを連続再生しています。
「この動画が終わるまでにこのコマを描き上げよう」とか考えながら描きます。連続再生にしているといちいち操作しなくてもどんどん次の動画が流れてきますし、聴きながらの方が遊び気分で楽しく描ける気がします。

ポモドーロテクニックも試したことありますが、どうにも「規則正しく決められた時間を守って作業・休憩する」という行為そのものにストレスを感じてしまって長続きしませんでした……。

ID: vSNKDcm5 2021/02/20

矛盾しているかもしれませんが、しっかり集中するにはやはり適度な休憩は必要だと思います。
私はどうやら休憩を取るのが下手くそらしく、しなさ過ぎたりし過ぎたりムラっ気が激しくてその辺の調整にわりと苦労をしたのですが…結果的にポモドーロテクニック用の動画を流しながら作業する形に落ち着きました。

ただのアラームだと管理されてる感が強く出てしまって鬱々としてくるんですが、bgmついでに適度に休憩を促してくれるこのやり方は自分には合っていたみたいです。

ポモドーロはyoutubeにも色んなものが出ていますが、自然音のものがシンプルでおすすめです。
マインドキングさんの超集中シリーズは、休憩...続きを見る

ID: 8wDj3dlM 2021/02/21

すみません、トピ主さんに対してのアドバイスではないのですが......私も集中できる方法が知りたくて、上の方たちが書かれたポモドーロテクニックをやってみたのですが、びっくりするほど作業に集中できました!
45分作業→10分休憩法をやったときはあまり捗らなかったので、自分に合う作業時間があるのだと思います。25分は絶妙に物足りない感があり、もうちょっと書きたいというところを我慢して休憩すると、次はこうしてこうして......と書くことがドバドバ出てくる感じがします。(ちなみに二次小説書きです)

作業する時間帯も、集中力を高めるのに大切かなと思います。夜は眠くて脳が疲れているせいか、書いた...続きを見る

ID: bxnFL6YS 2021/02/21

集中、というまさに作業に使えるタイマーアプリを使ってポモドーロ集中法をしています。たくさん褒めてくれるので、おすすめです。
それでもまだの場合は、私は軽い散歩か掃除してから作業すると上手くいきますね。やはり、原稿と関係ないことをするといいのかもしれません。ご参考までに。

ID: トピ主 2021/02/21

トピ主です。みなさんご回答ありがとうございます!!
お散歩したり動画を流したりと様々なご意見いただきましたが、みなさん共通してるのは「作業を長引かせず細かく休憩すること」のようですね。
私事で恐縮ですが私はノってくると数時間ぶっ続けでやってしまうので、仕事をテレワークでやってるのも合わせると食事とお手洗いとお風呂以外は机に座ってるってことが増えてきて、最近ちょっとメンタルに支障が出てきました…。
休憩は大事なんですね。これまでポモドーロはあまり長続きしなかったのでやってなかったんですが、明日から細かく休憩することを意識してみます。
改めてご回答ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...