創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: X9H53EIA2021/02/19

こんにちは。夢書きをしています。 前提として、私には絶対に...

こんにちは。夢書きをしています。

前提として、私には絶対に負けたくない夢書きさん(仮に「B'」とします)がいます。
かつて私とB'はフォロワー同士だったのですが、1年前くらいに私と彼女の夢に対するスタンスが合わず疎遠になってしまいました。

その際、私は彼女に私の夢に対するスタンスを否定されました。
私の側は「私はそういうスタンスではないけれど、貴方のスタンスが駄目なわけではないんだ」という感じで特に否定していません。
ですが彼女の側は「貴方(私)も私(B')と同じスタンスで夢に向き合ってほしい(要約)」だったらしいです。

疎遠後、私にはA、彼女にはBという推しができました。その後はお互いの推しの夢を書いています。

さて、本題です。
それは「Aの推しを卒業してBに移行したい」というものです。
Aが嫌いになったとかではないのです。むしろ嫌いになれていたらこんなに悩んでいません。

彼女側がAのジャンルを履修済みなら私がジャンルを変更する必要はないのですが、彼女は未履修だそうなのです。いきなり未履修のジャンルの夢を書けというわけにはいかないので、私が彼女に合わせるという選択を取りました。
社会的にA(二次元)よりB(三次元)の方が受け入れられやすいから、という理由もあります。

B'と同じジャンルで、堂々と戦いたい。それだけなんです。

そのために、どうしたら迷わずAから離れてBに移行できるのか。教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Vr8DwPUq 2021/02/19

率直な感想としては、B'さんと創作の場でバトりたい!という理由で本命を離れたがられているジャンルAと、Aを愛する人達がかわいそうだなと思いました。
スタンスが合わず疎遠となった、かつB'さんからは否定までされているのに、まだB'さんを追い続けるのですか?ジャンルAを捨てようとしてまで?
細かいことまでは分かりかねますし、トピ主さんなりに悩んで出した答えなんでしょうが、B'さんに固執しすぎではないですかね…
個人的にはジャンルって自然と好きになって居つくもので、無理矢理好きになりたいとか無理矢理離れたいとかでコントロールできるものではないと思います。
それができるのはイナゴ狙いなど、愛は...続きを見る

ID: xyGdQzcU 2021/02/19

トピ主さんの行為のモラル的な側面についてはジャッジしません。

AもBも書く、という選択肢はだめですか?
というのも、これは個人的な感触なのですが、「Aが本命ジャンル、Bはサブジャンル」として書いている書き手さんが、サブジャンルなのにBの方でも評価を多く獲得していたら、勝敗が誰の目にも明らかになるので効果的な気がします。
(勝敗が何を指すのかはわからないですが。やっぱり数字ですかね)

同一人物であることを明示したうえで垢分けすれば、どちらのジャンルの人からも混乱は起きないでしょうし。
二兎を追って二兎を得るのが、一番覇者って感じがします。

ID: cV69yeQi 2021/02/19

ジャンル移動は難しいんじゃないですかね。

あと、戦うというのがちょっとよく分からなくて…。
どうなったら勝ちなのでしょうか。
B'さんはこの際関係ない気がします。
自分が読んで楽しめるものを純粋に追求するのがよいと思いますよ。

ジャンルAが好きなら、一番好きなものを優先したらいいんじゃないですかね。
無理して別のものを好きになるよりも、多分そっちの方が満足できる気がします。
B'さんに勝ったつもりでも、また次に別の欲求が出てくるのではないでしょうか。

B'さんが次にあげた作品のほうがブクマ数が上回ったら?B'さんの方が界隈で評価されていたら?
評価...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...