創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SceygVFM2021/02/22

お題箱についてです。一部フェイクです。 片思いのフォロイー様が...

お題箱についてです。一部フェイクです。
片思いのフォロイー様が定期的にお題募集や感想、激励を求めておられるので、見つけたら必ず送るようにしています。感性が合うのか、送ったお題を絶賛してもらえることが多く、それが嬉しくて毎回頑張って考えています。

以下本題ですが、自分の送ったお題についてツイートした後、募集されたご本人とそのフォロワーさんたちが盛り上がるのが嫌だと思ってしまいます。自分が送付したことは隠し通したいので、文体や変換の癖を意図的に普段のツイートから変えて送っているのですが、それによって○○さんが送ってくれた、と勘違いされるのが苦痛です。
上記の通り、色よい反応を貰えるのが嬉しいので送り続けていますが、その話題で親しいフォロワーさんと盛り上がっているのを見るのはつらいです。
認知もフォローバックもされたくないのに、身勝手な意見だとはわかっています。
そもそも、他人のお題箱を自らのカンフル剤のように使っている時点で失礼だと自覚があるため、送るのをやめた方がいいのだろうかと悩んでいます。
このまま送り続けてよいものでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ToRHbjui 2021/02/22

>○○さんが送ってくれた、と勘違いされるのが苦痛
匿名ツール使用なら偽名でもいいから名前を載せておけばいいと思います。

> その話題で親しいフォロワーさんと盛り上がっているのを見るのはつらいです。

これはできるだけ見ないようにするとしか言えないです。片想いの方だって自分が書いたものに反応があれば盛り上がりたいだろうし。

割り切りが大切ですね。

お題送って書いてくれる作家さんって貴重ですし向こうもお題欲しがっているのならどんどん送っていいのではないでしょうか。
いつその方が別ジャンルに行ってしまうかわからないし今のうちですよ。

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です。ありがとうございます。
偽名を名乗るというのは目から鱗が落ちました。同一人物が毎回送っていると認識されることもできたら避けたいので、いくつかの偽名を使い回そうと思います。
他の方との会話を見ないようにするというのは、確かにそうですね。空リプ文化のある界隈なので、フォロー外でも○○さんと盛り上がっているのがわかってしまって嫌だなと感じてしまっていました。

お題を採用して貰えるのは嬉しいので、おっしゃる通りもう少し割り切っていこうと思います。

ID: R8hOzmBl 2021/02/22

(認知されたくないとのことですしお相手の性格は分りませんので、趣旨とはずれますが、こういう意見もあるよって程度に見てください)
仮に私が送ってもらった側なら、周囲と盛り上がるほど趣味が合うお題をくれるファンの方がいるのは嬉しいしお話してみたいので、あなた様がその気になったらぜひ名乗ってみられてください。

ID: トピ主 2021/02/25

トピ主です。心温かいコメントをありがとうございます。しかし残念ながら、相手の方と自分とでは作風が大きく異なっていることもあり、一方的に憧れているのみの状態のため、直接お声掛けをするつもりはございません。念のため付け加えますと、当該のフォロイー様が気難しいとかそういったこともなく、自身の判断です。
何かいいきっかけなどありましたら、名乗り出ることも検討させていただきますね。

ID: NuxnlETB 2021/02/25

お題箱はミュート機能使えば同一端末からの投稿が分かるので、複数の偽名を使うという行為はバレた時恥ずかしくなるのでやらない方がいいと思います…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...