創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: N8RvhUfH2021/02/22

twitter上での創作活動において今後の身の振り方等のアドバイ...

twitter上での創作活動において今後の身の振り方等のアドバイスが欲しいです。

先日、私は元相互様にとても不快な思いをさせてしまいました。
その時の私は悪意をもって行った訳ではなかったのですが、相手からの反応をみて、自分を振り返った時、なんてことをしてしまったのだろうと強く反省しています。
その方は某ジャンルで活動しているのですが、自分はもうそのジャンルでは活動しない方がいいでしょうか。

その方にはブロックされております。自分の行いは悪意がある無い関係なく悪かったことは明らかなので当たり前だと思っています。自分からも、その方に関わることは一切しません。それが私に出来る最大の償いだと思っています。

然し、ジャンルのことはすごく好きで、創作をしたい気持ちがあります。ですが、それは流石に都合が良すぎるのでしょうか。人のことを不快な気持ちにさせておいて、烏滸がましいと感じます。
どの面下げて……と思われるでしょうか。違うアカウントで…とも考えましたが(勿論その方と関わるつもりはありません)それでは、相手に不誠実であるという気持ちもあります。

どなたかご意見を下さると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sk8Z76cN 2021/02/22

どのような事をしたのかわからないので明確には答えることが出来かねますが、界隈全体に注意喚起を流されたり
でなければ筆を折る必要はないのでは?

ブロックされているとの事で相手は知る由もないかもしれませんが自分とのいざこざだけで筆を折ったとなるとちょっとモヤっちゃいそうです。

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です。
コメントありがとうございます。

してしまったことは、具体的に申し上げることは出来ないですが、少なくとも誰がやられても不快に思われるようなものです。私が相手の気持ちを考えていない、同人界隈の暗黙のルールを破った行動をしてしまい、お相手様をとても不快な気持ちにさせてしまいました。今後一切関わりたくないと思われていると思います。
相手の方は何も悪いことをしていないので、いざこざというよりは、私が100%害悪であったと自覚しています。
私個人とお相手様のDM上でのやり取りなので、界隈全体に迷惑をかけたといった内容ではないですが、その方の周りの方は認知しているかもしれません。
...続きを見る

ID: sqjhZPOw 2021/02/22

インターネット上に上げずに作品だけ作ってみてはどうでしょうか?
創作意欲を満たすだけならそれでよし。もし交流ありきでないと創作ができないというのであれば、今回と同様のことが起きないとも限らないのでそのジャンルでの創作を諦めると思います。
私なら、ですが。

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です。
コメントありがとうございます。

交流ありきでしか創作ができないという訳ではないのですが、誰かには見てほしいと思ってしまいます。交流しているのを見るといいな…と思ってしまいます。

今回の件のことはかなり反省しており、同じことは絶対に繰り返さないようにしますし、もし活動するならばジャンルの方々とは距離を詰めすぎず壁打ちに近い状態で活動したいと思っていますが、やはりそれでも界隈の方に迷惑をかけるでしょうか…
私が悪いのにわがままですね。申し訳ございません。

1人で創作をするというのに慣れていないだけかもしれません。ですので、アドバイスの通り、黙々と1人で創作してみ...続きを見る

ID: KWGnOlVY 2021/02/22

別に気にしないで普通にやって良いと思いますよ。いやマジでそのうちみんな忘れますしまとめサイトが出来るほどの大事件じゃ無ければ大した事にはならないですよ
自分も気にせずやってますがなんの影響も無いです。陰口は言われてるかもですが耳に入らなければどうということは無いので

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です
コメントありがとうございます。

なるほど…私は同人界隈の経験日数もまだまだ未熟なのですが、まとめサイトができるほどの大事件というのもあるのですね。
もう少し時間を置いて、今度は間違ったことをしないよう落ち着いて考えてから活動について検討していきたいと思います。
前向きなアドバイスをありがとうございます。

ID: t9f7TZBK 2021/02/22

相手の方とDMで揉めただけなのであれば、私なら普通に創作続けますね。
相手の方とその周りの人には距離置かれると思いますが
それが気にならないのであれば創作と発表も続けていいと思いますよ。

どのレベルのことを相手にされたのか分からないので何とも言えませんが・・・。
相手の方が過剰に被害者ぶっていて、あなたが必要以上に罪悪感感じてることはないですか?

例えば、フォロワーさんとの待ち合わせ時間にあなたが遅れたとします。
悪いことですよね。
でも、極端な話それを受けて「いいよいいよ」と許してくれる人と
「絶好だ!」と言う人に別れますよね。(例です)

もし絶好だ!と言われた...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です
コメントありがとうございます

ええと、あまり書きたくはなかったのですが相手の方は本当に悪くないので、もう少しだけ詳細を言いますと、誰にも言わず別垢及びジャンル移動していたお相手様にDMで凸してしまったというものです。以前の垢で相互でした。
今振り返ると粘着と思われても仕方ない行為だと思いましたし、とても恐ろしいことをしてしまったと反省しています。
そのDM以降は関わってません。関わらないことが最善だと思っています。

アドバイスありがとうございます。
もう少し時間をとって考えてみようと思います

ID: dQF70ybc 2021/02/22

そのトラブルが金銭詐欺や相手のネタ、絵柄の丸パク、トレース等じゃなければ創作は続けていいと思います。

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です
コメントありがとうございます

上のコメの方に少し詳細を書かせていただいたのですが、それらに該当するトラブルではないです。

アドバイスありがとうございます。
今後の創作活動への向き合い方など、もう少し時間をとって考えてみます。

ID: t7Yu45fS 2021/02/22

>誰にも言わず別垢及びジャンル移動していたお相手様にDMで凸
リプライではなくDMからコンタクトを取ってそこまで激高されるの…!?というのが正直な感想です。
元々友好的な関係を築いていたのだとしたら、ご本人に久々に会えて話しかけたくなってしまいますもんね。(元々トラブルがある関係ならアレですが…)

受け取り方は人それぞれかもしれませんが、私から見れば全く問題ない行為なので、そんなことで活動自粛や垢変更に発想が行くのは思いつめ過ぎではと思ってしまいます。

界隈に迷惑を掛けたとかではなく、今回ブロってきた人とはご縁が無かったということで。
逆にブロックされたことでお互いにそれ以上...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です
コメントありがとうございます

そう…でしょうか。何はともあれ、相手を不快にさせてしまったことは変わりないですので、これからは、弁えて行動したいと思っています。

前向きなアドバイスをありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

ID: 9jbILqcH 2021/02/22

トピ主です

沢山のアドバイスありがとうございました。
色んな方の意見を伺うことが出来、とても参考になりました。皆様方の貴重なご意見、大切にさせて頂き、今後の創作活動の参考にしたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...